【ミャンマー】ミャンマーの警察へ

【ミャンマー】ミャンマーの警察へ

前日スマホを紛失したので警察へ行ってきました

チャイトー の街
観光客は少ないです、英語も通じたり通じなかったり
お店のメニューに英語表記はないです。。。
あと日本からやってきた中古車が結構走ってます(ミャンマーに入ってから)

こっちの人はあまり文字を消そうと言う努力はしないようで。そのまま利用しています。

ってことでミャンマーポリスへ

行ってみると英語が通じる人がいなかったようで読んでもらえることに

すると。。。

近くの英語教師という方が登場
とりあえずスマホを無くした事、バス会社には連絡してバスにはない事、盗難されている事(GPSで確認)、保険適用のために証明書(ポリスレター)が必要な事
が伝わりなんとかスムーズにやりとりできました
しかし。。。英語の証明書(ポリスレター)はないとのことで
英語教師の方が書式を起こしてくれました

そして英語教師の方は
「あとはこれにサインとハンコを押してあげてくれ」
と言って帰って行きました

あとはなんとかなるだろうと思っていると。。。

英語教師が書いてくれた書式をパソコンで打ち直されてきたのですが
なぜか印刷されてデスクの上に置かれて終了

「いつ渡してくれるの??」

と英語が微妙に伝わる人に話すと

「どこのバスに乗ってたんだ??電話して聞くわ!!」

え?今から事情聴取??

「バス会社には確認してバスにはないって聞いた」

と言っても聞かず。。。

とりあえずバスの連絡先を伝えて

「いつ渡してくれるの??」

ともう一回聞くものの

「とりあえずバス会社に電話して聞くわ」

と言って部屋を出て行ったものの。。。
しばらく帰って来ない

2時間ほどして

昼食べに行ってくるわ!とジェスチャーして
別の警察官に言って出て行こうとしたその時
英語が微妙に伝わる人が帰ってきた

「お昼食べに行ってくるわ」

と伝えると

「お昼食べてきてお腹いっぱいだよ!!」

ってお前・・・
電話どうなったんや

「はよ証明書(ポリスレター)くれ!!」
「いつになったら渡してくれるんや!!」

とキレると

15時に戻ってきてと言われたので
とりあえず昼ごはんを食べて
15時に戻ると

英語が微妙に伝わる人が
ニコニコしてハンコが押された証明書(ポリスレター)を持ってきた

確認すると
・名前の間違え
・「iPhone7」なのになぜか「iPhone?」
・電話番号入ってない
など指摘して修正を要請すると

すぐに修正され、ハンコとサインもすぐ出てきました

やればできるやん。。。

ってことで無事
証明書(ポリスレター)をゲットしました

そしてiPhoneはいまだに移動を続けているようで。。。

帰ってくる気配はなさそうなので、諦めてスマホを買うことに(予備で持ってたスマホがスペック悪すぎるので買い直し!)
中古でもいいんですが、スペックがよくわからないので
新品でそこそこのスペックで安めのスマホにすることに

チャイトー の街は大きくないですが、スマホを取り扱っているお店は結構あります
まぁまた紛失することも考えて。。。安めのスマホに

「VIVO Y81i」
179,000チャット(約13100円)
安いですが、こんなに現金を持っていなかったのでATMで現金を下ろしてみると。。。

え?多くない!?
300000チャット(約22000円)

なんだかお金持ちになった気分(笑)
ってことでお店に戻り購入!

丁寧にいろんなセッティングをやってくれました(ミャンマーでよく使われるアプリ?も入れてくれました)
おまけにシムと1GBのデータ通信と、液晶保護フィルムとなぜかTシャツもらいました!

何を買いてるのか読めないけど可愛い感じです。

シムがミャンマー語なのでメッセージが読めません。。。

ってことでミャンマーでスマホゲット!!
ほんとは使い勝手の面からiPhoneにしたかったんですが
ミャンマーではあまり普及していないようで
チャイトー の街にiPhoneはありませんでした。。。
まぁこれで携帯紛失事件も一見落着と言うことで
明日はゴールデンロックを見に行ってきます!!

2019/2/25
世界一周:41日目(ミャンマー:5ヶ国)
<通貨>
ミャンマー:チャット(100円=約1365チャット)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「Happy Guest House」(6000チャット(約440円)/ダブルベット一部屋)

ミャンマー・Myanmarカテゴリの最新記事