【ミャンマー】ゴールデンロックはどこ?

【ミャンマー】ゴールデンロックはどこ?

ケータイも復活?したので落ちそうで落ちない岩「ゴールデンロック(チャイティーヨー・パゴダ)」へ行ってきました
ゴールデンロックの麓にあるキンプンの街へはチャイトー 駅の北側にあるロータリーから出ている乗り合いトラックで向かいます
駅へと向かう途中遠くに大仏発見

ただいま建設中でもう少しでできそうです

かなりでかそうです
宿から10分ほどでチャイトー 駅に到着

ここから乗り合いトラックに乗ります。何時に出てるかは不明でしたが適当に待ってたらやってきました。
乗り合いトラック(1000チャット(約74円))

チャイトーからキンプンまでは30分ほどで到着

キンプンの街の中心?かな
案の定バイタクの方々が
「どこ行くの??」と言ってくるので無視してホテルへ向かいます

怪しげな遊園地を通過して

本日の宿
Shwe Hinn Thar Hotel」(25600チャット(約1880円)/ツイン)
キンプンの街はどこのホテルも少し高めです。
ホテルからはゴールデンロックが見えます!(よく見る落ちそうで落ちないやつとは別物)

チェックインするとウェルカムドリンクが!

安宿にしか泊まってないのでこれだけでもちょっと嬉しい(笑)

安宿に泊まっていたのでこんな待遇は初めてです!ザックも部屋まで持っていってもらって楽ちん(笑)
チップ渡さないとあかんやつやったかな。。。

部屋はなぜか三人部屋でした
ホテルに荷物を置いてまずはキンプンの街を散策

キンプンの街は飲食店や、お土産屋さんがあるエリアは狭いので30分もあればぐるっと見て回れます

観光地ということもあって大きな観光バスが狭い路地を走っていました

メイン通りより一つ裏手に入った屋台で昼ごはん

おかずを選んでご飯とスープと副菜?がついてくるお店で二品選んで二人で4000チャット(約295円)

昼ごはんを食べてから翌日のバスチケット(インレー湖のあるニャウンシェに移動するための夜行バス)を手配するため何件か回って比較したのですが、どうもどこで手配しても最終的に一人の女性に連絡が行くようで、最終的にその人に直接頼んで25000チャット(約1835円)でした

翌日のチケットを購入してPM13:30ごろからゴールデンロックへ

乗り合いトラック(2000チャット)に乗って行きます(料金徴収は出発してから)

※歩いていく道もありますよ!(1日ではたどり着けないかも。)

トラックはギュウギュウに詰められた状態で出発します
山道を駆け抜けていくのでジェットコースター状態(笑)

まずロープウェイーの駅に到着
このままこのジェットコースタートラックに乗って行ってもいいですし
ロープウェイ(有料)にも乗っていけます
ロープウェイだと景色はいいのかも?
トラックで終点まで行きましたが、キンプンから1時間くらい

トラックを降りてからしばらく歩きます

途中で外国人は入場に10000チャット(約734円)かかります

ここから靴を脱いで行くんですが、、、熱い!!
場所によっては火傷しそうです。
そしてついに!!

ゴールデンロックが!!と思いきやこれは別物
でもよく見ると奥にカバーされてるものが。。。

ん?ちょっと待って?

あれってもしかして・・・

いやそんなことない!!と言い聞かせて進みます

みなさん日陰で休憩してます
神聖な場所で時間を過ごすために
この場所で泊まる人もいるんだとか
20分ほど歩いてゴールデンロックに到着?

見慣れない景色がそこにはありました。。。

ん〜これはやっぱり

ゴールデンロックだよね。。。

まさかの補修期間だったらしく全面覆われていました(事前に調べとけって話ですが)

落ちそうで落ちないあの姿は見れず。。。

中には入れるようなので見学はしてきました

カメラや荷物は持って入れません

中に入ると金色に輝くゴールデンロック、その周りには足組が組まれペタペタと石に金箔を貼り付ける人(補修中・・・)

ある意味貴重な補修されている姿を拝めたと言うことにしましょう!

時間はあったのでゴールデンロックから少し先にあるパゴダまで歩いてみました

ゴールデンロックから15分ほどで到着

立派なパゴダが立っています!
ここでなぜか嫁さんはここでミャンマーの女の子と記念撮影してとお願いされてました(笑)
まるで有名人!でも私には興味ないようでした。なんか悲しい。。。

山の尾根に沿って連なる家
こんな場所で生活しているんですね
毎朝いい景色で気持ち良さそう

帰りにミニ?ゴールデンロック発見

そして帰り際にすれ違った人の積載量がやばい。。。

荷物をトラック降り場からゴールデンロックまで運んでくれるようですが、バランス崩してコケそう。。。

道端に売ってた体に悪そうな色をした飲み物を飲んでみました

500チャット(約37円)

カラフルなゼリーの中にココナッツジュースを入れてくれるのですがめちゃくちゃ甘い!

帰りもジェットコースターのようなバスでキンプンの街へと戻ったのでした

明日はキンプンの街から見えているゴールデンロックを目指します!!

2019/2/26
世界一周:42日目(ミャンマー:5ヶ国)
<通貨>
ミャンマー:チャット(100円=約1365チャット)
<移動手段>
徒歩、バス
<宿泊>
Shwe Hinn Thar Hotel」(25600チャット(約1880円)/ツイン)

 

ミャンマー・Myanmarカテゴリの最新記事