【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング5日目(ABC 〜 シヌワ)

【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング5日目(ABC 〜 シヌワ)
【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング5日目
5day ABC(4130m)〜 Sinuwaシヌワ (2340m)
宿:Hill Top Lodge(500ルピー/1部屋)

360度絶景のABCの眺めをもう少し楽しみたいところですが、今日は一気に降ります!!とりあえず行けるところまで!!

アンナプルナベースキャンプの朝

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

00:30
外に出て星空を眺めてみるとマチャプチャレの上に天の川

高度が高い場所からの星空は空気が澄んでて綺麗

気がついたら1時間くらい眺めてました。外気温はおそらくマイナスだったと思いますが、ダウンを着てフル装備で楽しみました。

再び就寝・・・

5時頃に起きて外に出てみると今日も快晴!!

朝日が差し始めます






平成最後の朝日

そんな平成最後の朝日と共に

ってことで平成最後の朝日を楽しんでいました(平成最後だとはこの時忘れていましたが)

実際の日の出の時間は朝食中

朝日で染まるトマトチーズマカロニ
絶対に美味しいやつ。もちろん美味しい。

出発前しますかー!と部屋に戻ろうとすると日本人発見!

一人で来ているらしく、山は始めて登るということで、ポカラで道具(靴や上着等)を揃えて来たらしいが、靴のソールが5日で剥がれたんだとか。。。確かにポカラで揃えると安いけど偽物の靴には気をつけましょう!自分もカトマンズで普段履き用に偽物を買ったけど、流石にトレッキングには使えないレベルの靴。偽物は足への負担がかかるのでオススメはしません。

準備を済ませて出発するぞ〜と最後に景色を眺めていると、また別の日本人から声をかけられました。そう、世の中はゴールデンウィーク!!ということで日本人遭遇率が高くなってきました。

さぁ出発するぞーと思ったら今度はヘリが飛んできました。ヘリだったら一瞬で来て一瞬で来れて、一瞬で帰れます。値段はするけど登るのが嫌な人にはオススメです!!

7:40 ABC出発
さあいくよーとワンコと共に下山開始

雪面をガシガシと降りていきます!

ワンコは戯れつつ、たまにすってんころりんして滑ってました。

嫁さんはワンコ一匹を連れてます(笑)

疲れたら冷たい雪の上でのんびり

チェーンスパイクは持っていましたが使わずに滑りながらスイスーイと歩いていたら一度転倒しました(笑)

8:30MBC(マチャプチャレベースキャンプ)到着

MBCもヘリポートがあり、結構近くで飛んでいく様子を見れました。

ここからの下りはなだらかなてすが、雪面の斜面はたまにスリッピーでヒヤヒヤしながらもチェーンスパイクは付けずに進みました。付けるのも外すのも面倒なので・・・・

ザクザクと降りていきます


デウラリ手前の川を渡る部分は帰りも相変わらずの危険箇所

滑ったらアウトです。。。

9:50デウラリ通過

10:46ヒマラヤ通過

11:40ドバン
朝から約4時間で降りてきました。ここで昼ごはん

トマトチーズツナピザ(590ルピー)
うまい!!ペンネに続きピザも今のところハズレはない。

昼飯を食って後半戦

13:06 嫁突然の鼻血
ABCで興奮しすぎたんだろうか?(体調不良等もなかったしおそらく乾燥が原因かな)
その場でしばらく休憩して次のバンブーへ

13:20バンブー
嫁さんの鼻血は止まったようでしたが、念の為しばらくここでも休憩

そして・・・バンブーからシヌワまでは300m近くの上り

見るだけで嫌になる階段地獄。この日一番の上り階段が続きます。。。

ヒィヒィ言いながら上りきった先からは緩やかに下っていきますが、パラパラと雨が。。。少し急ぎ足で進みました

14:57シヌワ到着
街に付いて宿を決めた途端に強い雨が降り出しました

夕方急に強い雨が振り出すことが多いので雨の気配を感じたら停滞がおすすめ。疲れていたのでどうしても飲みたくなってしまってコーラを注文!!(一本300ルピーと高め)下から持ってきたオレオを食べつつコーラを飲む。疲れてくるとジャンキーな物を食べたり飲みたくなったりするのはなんでだろう「あぁ〜幸せ〜」なんて思っていると、雨はあられになりバシバシと屋根に叩きつける音が痛々しい

直撃したら痛そう・・・

と思っていると逃げるようにして入って来た人たちがいた。その中に朝出会った日本人の姿もあった

「被ってたキャップのツバを横に向けたけど、反対の耳が痛くて痛くて・・・・」

人ごとだと笑ってしまうが実際直撃すると痛いだろうなぁ・・・そんな彼はまだ下まで降りるらしく、テーピングでぐるぐる巻きになった靴で下っていった。

平成最後の晩御飯はダルバート

平成最後だということに気づいてからなんでも「平成最後かぁ〜」なんて考えながら過ごしていた。そんな日に同じロッジには日本人が私たちを含め4人集まりました。いろんな話で盛り上がりましたが、今日は平成最後ということでカウントダウン!!
現地時間は20:45、令和になった瞬間!

おめでとー?なんて言うんだろ??なんて言いながら楽しみました。日本ではテレビとかで盛り上がってたのかな??

明日はまた温泉でのんびりする予定です。

2019/4/30
世界一周:101日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「Hill Top Lodge」500ルピー(約500円)/1部屋ツイン)
<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Advertisement

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事