【ネパール】カトマンズから世界遺産のチトワンへバスで移動

【ネパール】カトマンズから世界遺産のチトワンへバスで移動

カトマンズからチトワンへバスで移動し、チトワン観光スタートです!

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

バスの出発時間は7時
宿のスタッフに教えてもらったバス停はガソリンスタンド辺り?らしいけど。。。

ほんまに来るのか??
何台ものツーリストバスが通過していき不安になったが、ちゃんとやってきた

大きめのバスだからと安心していたが、一番後ろの座席だからか揺れる揺れる。。。たまにケツが浮くほどの揺れ(笑)

2時間ほど走り休憩

ここでじゃがいもと豆のおやつ(60ルピー)
この食べ物の名前はよくわからないが美味しい

休憩後はなぜかクーラーがガンカンかけられ寒い。
窓を開けたほうがちょうどいいくらい

しばらくして外でプシューと音がした
パンクだ

早速手慣れた手付きでタイヤ交換が始まる。



ツルツルになるまで使いすぎ(笑)
この国はスリップサインなんて関係ないんだろう
15分程で交換終了

そしてまた止まった。パンクか?
と思ったら昼ごはん

もちろん?ダルバート一択

お昼を食べると眠気が襲ってきて、やたらと揺れる(たまに絶叫マシーン並みに跳ねる)バスの中睡眠。。。

気がついたら山道を超えて街の中だった

僕らはバスの最終地ソーラハに14時ごろ到着

Advertisement

少し雨が降り出していた。バスから降りると声をかけようとしている人が、何人かいてホテルの勧誘なのか名刺を見せてくれた

「もうホテルは予約してるよ〜!」と言いながら

名刺をよく見ると自分たちが予約してるホテルだった(笑)

てなわけでピックアップしてもらいホテルへ
MOTHERLAND RESORT

チェックインするとコーヒーが出てきた。この後の予定を考えるか〜と思っていると、すでにセットプランがあった(紙に手書きされていた)

宿泊時の食事とツアー(1日目サイトシーイングと民族ダンス鑑賞、2日目カヤッキング、ジープサファリ、3日目各都市へのバス手配)が全て込みで1人15000ルピー

んー悩ましい金額。

宿泊に関しては2日で2000ルピー
チトワンナショナルパーク入場:2000ルピー
ジープサファリ:1500ルピー
ガイド料:500ルピー
バンディプルへのバス:不明

いろいろ足したら。。。
んーわからん!でも1人15000ルピーは高い気がする!!
安くして〜!!とお願いすると1人13500ルピーで決着!
ちなみに食事は決まっているようでしたが、嫁さんのアレルギーもあるのである程度変更できるようにお願いしました。

ただチトワンは情報が少なくリサーチ不足。ツアーで行く人も多いけど、もしかしたら現地で個人手配すれば安く行けたのかも?

ホテルはとてもきれいで広々としていました

部屋はダブルベットとシングルベッドの広々としたお部屋

部屋でしばらくのんびりしてから夕方はサイトシーイング(どこに行くのかよくわからないが)へ

宿のスタッフさんが連れて行ってくれます。どこかに車で行くのかと思ったら宿から歩いてスタート

すぐ近くにチトワンナショナルパークへの入り口がありました
中へ入るとエレファントサファリ(ゾウに乗って公園内を観光できます)のゾウたちがいます



ゾウに与える餌を作っていました

草と米?かな??



そしてどんどん奥へと進んでいきます

何か写真撮影している人がいますが、この辺りではインドサイや多くの鳥が暮らしています

サイトシーイングは天気も微妙だしあまり期待していなかったけど結構面白い!
大きな野生動物を見ることはできなかったけどたくさんの鳥が見れて大満足でした
ガイドは宿のスタッフ。他のスタッフが言うには彼は目がいいからと言っていたが実際かなり見えるらしく、僕たちがまったく発見できない鳥をすかさず教えてくれます!!でも遠すぎてカメラの望遠で撮っても写真はこんな感じ

拡大すると

遠いけど自然の中で動物園でしか見たことないような鳥を見れるなんて!!
ワニとかサイも見れる時は見れるらしいけどこの日はダメかと思った時

ワニきたー!!(拡大しないとよくわからないけど)

マガルクロコダイルというワニ。人も食べてしまうほど危険なワニなんだとか。。。
その割に近くではボートに乗っていたりする

そして明日はあのボートに乗るらしい、大丈夫なのか?(笑)
帰りの路地ではこんな光景も

ゾウとゾウに対してにチャリンチャリン♪と鳴らす少年
のどかな光景にほっこり

宿が近づくとなにやら空き地の方を見て立ち止まるガイド
双眼鏡も出してきて見ている
いやいやこんな所に何もいないでしょ〜

僕らには何も見えない
しばらくして空き地の方へ進んでみると

え?

これって

サイ??

インドサイ!?

まさかの住宅の横で発見

ガイドさんは近くに石を投げていましたが反応がないようで眠っているようでした(笑)
あまり近づくと危険なようで遠くから眺めてました
まぁ明日もきっと見れるはず!

宿へと戻って晩御飯



久しぶりに油ギトギトカレー!
ミャンマーではこれでもかと毎日食べて飽きていたが久しぶりに食べるとうまい!ミャンマーまた行きたいなぁ(ここはネパールだが)

7時からはタルー族のカルチャーダンス鑑賞

車で移動して会場へ行ってみると多くの人で賑わっていました

やはり世界遺産のある街なんだなという感じがここに来て感じられました(笑)
そしてダンスショー開始!!

最初は女性が出てきて歌を歌いながらダンス

独特な歌とダンス

その後、太鼓も出てきてます

太鼓を取り囲むようにぐるぐるとダンスしながら回ります。最初は持っていなかったスティックをカチカチと叩きながらダンスをしているのですが、前の人、後ろの人、横の人とスティックを叩き合いながら踊るダンスは見ていて面白いです

スティックを使ったダンスは男性バージョンも

スティック以外にも色々出てきます。

そして。。。

ファイヤーダンスも!!(一瞬ですが)

そしてクジャクのダンス

このクジャクがなかなかコミカルな動きで笑ってしまいます。

プログラムの最後はお客さんも参加してダンス

自分も混ざってきました。全く踊れてる気がしませんでしたが楽しかったですよ。

踊りが終了していないけど、少しずつ流れ解散のようにお客さんが減っていきます(笑)
この日の予定はこれで終了

明日はカヤックとジープサファリです!!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
2019/4/17
世界一周:88日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
MOTHERLAND RESORT」1000ルピー(約1000円)/ツインベット
2泊とホテル、ツアー一式込みで一人13500ルピー

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事