【ネパール】エベレストトレッキング6日目(ディンボチェ – 高度順応日)

【ネパール】エベレストトレッキング6日目
コース:Dingbocheディンボチェ(4410m)- 高度順応日
Nangkartshang(5090m)日帰りピストン
宿:Hotel Chomolungma(一泊500/1部屋)

AM3:00 星空観察

月明かりは出ていると、山が綺麗に写る

ロッジの明かりも消え、人も寝静まり静かな時間でした
もう一度就寝

起きた時点で部屋の気温は-5度
置いていたナルゲンの水は凍っていた
今日は高度順応日ということで時間に余裕もあるので朝はゆっくり
AM9:30 出発
Nangkartshang(5090m)へ向かいました

途中にあるStupaまではなだらかな登り坂

Stupaまで上がると景色が一気に開けました

下に見えるのはディンボチェの街

明日進むであろうルートも一望・・・先は長い!!
そして本日目指す山頂は

まだまだ先のようです
少し登るとビューポイント??

たくさんの人が休憩していましたが、ここから山頂まではまだまだ先・・・

つづら折れでどんどん登っていきます

雪は多少残っていますが、チェーンスパイクがいらないくらいでゆっくりゆっくり登っていきます
振り返れば絶景続き

標高がどんとんあがるにつれ休みの回数が増えていきます

休めば回復するもののすぐに足が重たくなって・・・
途中まではツアーのお客さんなどで人が多いのですが
山頂が近づくにつれ人は減っていきます

ただルートは難しいルートではないのでひたすら登るのみ、あとは高度との戦いです

山頂手前でルートを外れたようで岩がごろころある中を進みました(笑)
AM13:20 Nangkartshang(5090m)山頂到着!!

登りは約4時間
初めての、5000m超えでしたが周りの山々はまだまだ高い山ばかり。
さすがヒマラヤ山脈!!しばし絶景に酔いしれました。

下りは一気に下山!
約1時間15分

下山後はインスタントラーメン!

「グルテンフリー インスタンとんこつ風ラーメン」

これグルテンフリーのラーメンなんです!世界一周に向けて嫁さんが小麦アレルギーをもってるため、いろいろと食料を日本から持ってきています。ただエベレスト街道は思っていた以上に米を食べられるため問題はなさそうです。ヌードル類も「麺を米に変えて欲しい」と言うと対応してくれました(場所にもよるかもしれませんが)ただ調理場や器具は同じものを利用されているのでアレルギー完全対応は不可だと思いますが、軽い症状であればなんとかなりそうです。

ってことて美味しいラーメンで軽くお昼を食べて
ディンボチェの街にあるカフェへ

「cafe 4410」

スマホの充電や、WiFi(有料)も使えます

甘そうなハニーラテを注文してのんびり

今夜はロッジで昨日の韓国人ツアーの方と台湾人ツアーの方々が一緒
あと中国の方もいたりと今日はアジア色の強いロッジになりました

明日はLobucheロブチェ(4910m) に向けて進みます

2019/3/28
世界一周:72日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「HOTEL CHOMOLANGMA」500ルピー(約500円)/ツインベット