【ラオス】ビエンチャン観光 & タイのウドンターニへ

【ラオス】ビエンチャン観光 & タイのウドンターニへ

今日はビエンチャン観光して夕方からタイのウドンターニへと移動します

まずはタイ・ラオス友好橋(ミッタパープ橋)へと向かいました
ビエンチャンの街からおよそ1時間ほど

道はルアンパバーンや、バンビエンのように未舗装路はなく舗装されていているので快適です

借りたバイクはなんだか怪しげでしたが、燃料も半分入ってるし橋までは走れるもんだと思っていましたが

急に加速力を失い停止。。。
ん〜以前のベトナムで停止した時(【ベトナム】五行山で洞窟と寺院巡りとバイク故障)とは違ってガス欠っぽい

ちょうど50mほど先にガソリンスタンドがあってなんとか復活
レンタルバイクはメーターも信用してはいけませんね。。。

橋を渡るにはイミグレを超えて行くのかと思っていましたが、こちら側ではありませんでした
橋の下を通っている道の脇から入る場所がありました

上の写真で見えてるのが友好橋、左側に入り口があります

入り口はここ、何も書いてないし入っていいのか謎ですが

きっちり料金は10,000キープ(約130円)かかります
入ると登っていく道があるのでここを上っていきます

ここから橋で道路と線路が通っています

ん?なんか見た事あるバス走ってるぞ??
実は京都市交通局のバスがここで活躍してます!!

歩いて渡れるのは国境手前までです。ここから先はタイです!!
夕方また通過予定。

国境から先はタイの国旗に変わっていました
そしてまたみたことのあるバスが。。。

結構何台も走ってるようでイミグレのところにも止まってました

 

 

ってことでまた街に戻ります。
続いて向かったのは

「タート・ルアン」10,000キープ(約130円)

キンキラの塔です
ラオスのお札のデザインにもなっている、ラオスを代表する仏塔の1つです

続いて向かったのは
「テキスタイルミュージアム」35,000キープ(約450円)

行ってみると。。。門は閉まっているけど、OPENとはかかげられてるので、門を開けて中へ
バイクも中に止められます

優しそうなおばぁさんがお出迎え
そしてさっそく織物の織り方を教えていただき

体験させていただきました

おばぁさんがササッと簡単にやってましたが
なかなか慣れるまではササッとはいきませんね

次に模様を織る工程を見せていただきました

何百本とある糸の組み合わせを

切り替えながら編んでいきます

どれがどれだかわからなくなりそうですが、いとも簡単に切り替えて編んでいきます

 

 

 

様々なテクニックがあるそうです。編み物は奥が深いですね。

こちらは糸を染めるための植物なんだとか

緑ですが、藍色に染まるそうです
編み機を見学したフロアの上のフロアは自由に見学
英語で説明書きがありました

 

 

 

くつろげるスペースもあり、のんびりと風を感じながら過ごすのも気持ちいいです

それから糸を染める染料も見せていただきました

いろんな素材から生み出される色

 

この色と、織り方によって様々な模様が生み出されると思うと、織物の素晴らしさを改めて感じることができました

見学が終わると最後にお茶を用意していただきましたが

青色のお茶!!
ライムを絞ると紫色に変化します。
色弱の私にはあまり変化が見えませんが。。。
ふ〜っと一息メガネを置いてふとメガネを見てみると

あれ?これレイバン(偽物)やん
今頃気づきました
懐かしのカンボジア→【カンボジア】メガネ屋さんへ行ってみた

テキスタイルミュージアムでのんびり昼寝していたわんこに癒され
この日の観光は終了!
宿へ戻って荷物積んでバス停へGo!!

荷物フルでバイクに積むとこうなります。。。
めっちゃ嬉しそうな二人(笑)

予定よりも一本早いバスに乗ってタイのウドンターニへ!!
バスはなかなか広くて快適

 

出発を待っているとここにも京都市バスが走ってました

国境越えもだんだん慣れてきたのか、何が必要か全く調べずイミグレへ

ラオス入国時にもらえなかった出入国カードをバスでもらって
ラオス出国時に10,000キープ(約130円)払って
緩い感じで国境超えました(笑)

ビエンチャンから2時間でウドンターニに到着

大きなショッピングセンターが!!

到着するとバイクタクシー?の運転手がバスに迫ってきます(笑)
ウドンターニのバスターミナルから今日の宿「ウドンマンション」へ

途中謎の店を発見

りっリンリン??なんだ??
よくよく見てみるとどうも電話で注文して商品が出てくるシステムらしぃ。。。

タイ語が話せない僕らにとってはかなりハードルの高いお店ですね

今夜の宿「ウドンマンション」(一泊280バーツ(約990円)/ツイン)に到着

荷物を置いてしばし休憩していると、前日ビエンチャンで出会ったタイのおじさんから連絡が
仕事を終えてウドンターニに来たとのことで、今どこー??と聞いてみると、トゥクトゥクでこちらに来る?らしいのでホテルの前に出て待っていると
誰も乗ってないトゥクトゥクがやってきた

どうもおじさんが乗ってくるわけではなくトゥクトゥクを送ってくれたみたいで、トゥクトゥクに乗り込みおじさんの元へ
無事おじさんと合流してスポーツバー?みたいな感じのお店へ

ステーキとか魚とかいろいろご馳走になってしまいました

おじさんはいつもこうしていろんな旅行してる人と話したりしてるんだとか。
どうもお金持ちのようです(笑)
そしてまたタイに来たら声かけてね〜とお別れ、帰りもトゥクトゥクで送ってくれました!
海外でこんなおもてなししてくれる人がいるとは思ってなかったです
もう少し自分が英語話せたらなぁ。。。と思うことが多々。。。
旅行中に慣れるかなぁ〜

明日はウドンターニ の街を観光します

2019/2/18
世界一周:34日目(タイ:2回目、4ヶ国)
<通貨>
ラオス:キープ(100円=約7,750キープ)
タイ:バーツ(100円=約28バーツ)
<移動手段>
バイク、国境バス(24,000キープ(約310円))
<宿泊>
ウドンマンション」(一泊280バーツ(約990円)/ツイン)

ラオス・Laosカテゴリの最新記事