【ラオス】滝巡り
(Sea Waterfall & Thong Waterfall)と薬草サウナを体験してきました

【ラオス】滝巡り
(Sea Waterfall & Thong Waterfall)と薬草サウナを体験してきました

バイクを借りて滝巡りと薬草サウナへ行ってきました!
まずは滝巡り
Sea Waterfall(セー滝) & Thong Waterfall(トン滝)
どちらもルアンパバーンの街から少し離れているので自転車かバイク、トゥクトゥクで向かう必要があります
道は砂利道の部分もありました

最初はSea Waterfall(セー滝)へ向かいました
駐車場(5,000キープ)

セー滝はここから渡し舟(20,000キープ)に乗っていきます

この船ですが、人が少なくても出発してくれるので貸切でした
対岸といっても少し上流へと向かうので風を感じながら景色を楽しめました

到着してチケット売り場(15,000キープ)があります(駐車場代やら船代やら結構地味に取られます)

チケット売り場から少し進んだ場所にプールのような広い場所があります。ここはゾウに乗って入ることができます!!

ゾウが入っていた場所からもう少し上に上がった場所にも同じように広い場所があり
ここは入ってもいいそうです。欧米人の方が入ってました。

さらに奥へと続きます

整備されていてとても歩きやすいです
ただ乾季ということもあるのか少し水量は少ない印象

さらに奥へと進みます

セカンドウォーターフォールと書かれている方へ進みました

セカンドウォーターフォールも入れるみたいです
なかなか気持ち良さそうでしたが
さらに奥へと進みます

どんどん道が登山道のように。。。

どこまで続くんだろう。。。

丸太橋?大きな丸太で手すりもあるけど。。。

この丸太を進むと滝?が見えてきました

なんかちっさいけどこれがサードフォール?
プールになった部分には大きな木が一本

癒し空間でした

っが、、、どうもまだ奥へと続く道はあるようです
とりあえず進むと。。。

大きな池が現れます。奥に滝は見えるけど。。。
まだ道は続くので進みます

水量少なめ??なのかな??
道はまだまだ続きます。。。(ここから先は誰も行く人は見かけません)
途中土砂崩れのような跡があり避けるように道が逸れてその先には。。。

これ渡っちゃう?
まぁ落ちても水だしいっか??

足元はまぁまぁ狭いですが進みます
もうなんか行き止まりまで進まないと気が済みません
そしてその先には

これが3つめの滝か??
でもどうもまだ道は続いているようで。。。
先へ進んで見ると

廃墟。。。かつてはここも着替えらるようなスペースだったのかな??
でも一応道は続くのでさらに進むと

休憩スペースでのあったのでしょうか?
朽ち果ててしまい、柱だけが残っていました

この先にも滝があるけど。。。んーいまいち
この先の道はなく行き止まりでした
結局どこか3つめの滝だったんだろうか
謎に包まれたまま終了

道端にあったお店でお昼をいただきました
メニューはないので
隣のお兄さんが食べてたヌードルを注文

太めのライスヌードルとお肉たちがゴロゴロ
これで10,000キープ(約130円)でした
スープは結構塩がきいた濃いめの味でしたが
ヌードルが出てくると

野菜と調味料をお店の方がセットしてくれました
野菜はそこそこに入れながら食べるんですけど
この調味料たちいろんなお店で置いてあるんですけど
白い粉?塩かな?味の素かな?何かわからず入れたことなかったんです
しかし隣のお兄さんの様子を伺っていると
全部入れた!!しかもドサッ!ドサァ!ドサァ!!っと(笑)
すでに味濃いのに。。。
と思ったけどここは試しに全部少しずつ入れてみることに

っで味は。。。さらに濃くなった(そりゃそうだ)
でもおいしぃ!味が変わって意外といけます!!
現地の人の食べ方を真似するのが一番ですね(辛いものはマネできませんが。。。)

お腹も膨れたのでThong Waterfall(トン滝)へ向かいます
何を思ったか調べていた場所は滝に裏から入るルート

道はこんな道が続きます。。。
そして

村にたどり着きます
どこにも滝の表示はないので
商店の前に集まっていたお姉様に地図を見せて
「どっち??」
と聞くと
「歩いてしかいけないよ」
とかえってきたのでバイクを置かせてもらって歩いて行くことに

教えてもらった方向に進むと道はあります(途中分岐がありましたがそこはなんとなく。。。)

んー踏み跡はあるので一応道ですね
そして整備された道に出た!!と思ったら

めちゃ崩れてます。。。またここも廃墟か。。。
そして滝のあるであろう場所に到着

水ほとんど流れてへんやないかぁーい!!
別の滝があるであろう場所へ向かうと

これは完全に枯れてる。。。
乾季だからかな??

まぁでも大自然の力強さを感じれる場所でした
誰一人として観光客はいませんでしたが。。。

村へと戻りバイクを置かせてもらった商店でジュースを買って休憩

いろんな物を袋にぶら下げて売ってます
ジュースは冷たいものもあるので裏から出してきてくれました

なんだかタイムスリップしたかのような空間ですが
店主のお子さんはスーパーマン!!

なんだか落ち着く空間だったのでしばらく休憩
田舎っていいなぁ〜
観光化された街も楽しいけど田舎でのんびり過ごすのが落ち着きますね

これにて滝巡り終了
また砂利道をひたすら戻ります
ルアンパバーンの街へと戻り「薬草サウナ」へ行ってみました

「Lao Red Cross Sauna & Massage(赤十字サウナ&マッサージ)」

15,000キープで薬草サウナに入ることができます。
タオルとパンツ(海パンみたいなもの)を貸してもらいました
中に入ると右手に更衣室、左前にサウナ、左奥にトイレシャワーがあります
サウナ前にはお茶や水が用意されているので、サウナに入って温まったら出てお茶、水を飲んでを繰り返します
サウナは結構熱めのスチームサウナ、中で座れる人数は6人程度と狭いため混み合うと大変かも
薬草のいい香りがするサウナでした

サウナに入って日も沈み始めたところで
昨日とは別の竹の橋へ向かいました
ルアンパバーンの街の東側にある橋です

こちらの橋は通行料10,000キープ

 

橋を渡った先には綺麗な夕日が見える場所がありました

帰る頃には綺麗に赤く染まっていました

そしてナイトマーケット脇にあるビュッフェでモリモリご飯

お腹いっぱいで一日終了しました。

2019/2/13
世界一周:29日目(ラオス:4カ国目)
<通貨>
ラオス:キープ(100円=約7,750キープ)
<移動手段>
バイク(80,000キープ/1day)
<宿泊>
Smiling Cafe & Lounge」(1泊(ドミトリー)/60,000キープ)

ラオス・Laosカテゴリの最新記事