【ラオス】ルアンパバーンからバンビエンへ

【ラオス】ルアンパバーンからバンビエンへ

気がついたら6日間もルアンパバーンに滞在していました
今日は次の街バンビエンへ向かいます(バンビエンには昼に到着したので近くの洞窟もみてきました)
朝はお決まり?の托鉢見学
宿の前で見学です

托鉢見学も終わり、バンビエンへ向かうためピックアップを待ちます
6:307:00にピックアップ予定でしたが予定どうり
6:30にピックアップが来たと思ったら

ドライバーに

2人?」と聞かれて

2人!」と答えると

ドライバーが曇った顔に・・・・

あっこれはなんかあるぞ。。。
ピックアップのバンに行ってみるとすでにパンパン
どこで間違えたのがわかりませんが、とりあえず乗れないので待っててと言われ待機
30分ほどして帰ってきたけどパンパンのまま(笑)
ってことで一番前の座席の真ん中に座ることに。。。

景色はいいんだけど、膝があたってまともに座れません(笑)
でもいい景色!

でしたがしばらくすると
看板にはデンジャラスロードの文字が見え。。。
嫌な予感しかしないと思って30

前方で人が止まれとジェスチャーして停止

ダンプカーとショベルカーが来たので工事か??

よくわからないので少しずつ進んでみると

ん?

トラック停車中。。。

どうも積載しすぎで坂道登れない様子(笑)

トラックが道を塞いでいますが
微妙に通れそうな隙間は空いてる
でも岩がゴロゴロあってドライバーは進みたくない様子

すると

ミニバンに乗車していた人がドアを開けて降りる

転がっている石を避けて

来い!!と言っているようだ

ドライバーはどうも行きたがってないよう
慎重派らしい
が。。。
勢いに負けて少しずつ進む

そして突破!!(突破した先にはたくさんの車が止まってました)
どうもラオスの人は道が通れないと思ったら、諦めて車を停車し休憩モードに入るようで
事態をどうにかしようとする人は少ないようです(笑)

のどかな道を進みます

途中ドライバーのご飯購入タイムでしたが

みんな勝手にドアを開けて出て休憩(笑)
すぐ先にガソリン入れるついでにトイレタイムがありました

休憩場所には急にカフェアマゾンが出てきた!!
ど田舎に出てきてビックリ。。。

その後一眠りしていると

11:40 バンビエン に到着

宿はどこだ??と探すとすぐ目の前にありました

今日の宿は
Jennin Backpackers Guesthouse」(1泊(ドミトリー)/36,500キップ

こちらの宿はモーニングがついてるのと、なんとプール付き(小さいけど)!
プールサイドにくつろぎスペースもあります
到着が早かったので
宿に荷物を置いてバンビエン の街を散策
バンビエン にはチュービングという浮き輪に乗ってプカプカと川漂うレジャーが名物なのですが
チュービングを利用して入れる洞窟に行ってみたい!!という事でツアーに申し込むことに
今回はTKCツアーで申し込み

内容はまたてんこ盛りツアー(笑)
「エレファントケーブ & ウォーターケーブ & カヤック & ブルーラグーン」(120,000キープ=約1550円)

申し込みを済ませて
歩いていけるタムチャン洞窟へ

牛さんこんにちわ〜と挨拶をして
公園?への入り口で5,000キープ(=約65円)を払います

橋を渡った先に洞窟があります
洞窟への入り口で15,000キープ(=約195円)を払い進むと

階段。。。結構登ります

登りきるとバンビエン の街が見渡せます

まぁ暑いので中に入りましょう(笑)

入り口脇には学生さん??
結構地元の学生さんが多くて、デートスポットや遊び場になってるようです。

中へ入ると結構広い空間が広がります!
奥へと続く道と写真左手に進む道がり左に進むと

絶景!!というほどではありませんがバンビエンの街が見下ろせます
そしてこんな場所も

ここにも神が祀られているようです
来た道を戻り反対側へ進むと
結構奥に続いてました

大規模な洞窟ではありませんが、綺麗な洞窟でした

 

この看板が見えたら行き止まりです。

そしてこのタムチャン洞窟の下には、洞窟から流れ出す川があり、その洞窟の中に泳いで入っていけます!

写真の右上の部分の川の先は洞窟です

この洞窟の事をすっかり忘れていたので水着持ってない。。。
カメラもよりによってGoProは宿に置いてきてしまったので。。。

パンツ一丁で奇跡的に入れてた小さい防水バックにスマホを入れてダイブ!!

洞窟から流れ出しているので冷たいかと思いきや意外と冷たくない
中へと進み振り返ると綺麗なエメラルドグリーン

そして見えていた洞窟は左へと曲がりさらに奥へと続いていました

奥は暗くて見えなかったので引き返しました

タムチャン洞窟へ行くなら是非ダイブしちゃってください!
絶景が広がります!!

晩御飯を食べられる安いお店を探しながら宿へを戻りましたが
相場はフライドライスが安いところで(15,000~)と行ったところでしょうか
見つけた安めのお店で食べましたが物足りず。。。
結局サンドイッチも食べてそれなりにかかってしまいまいした
食費抑えなければ。。。。
バンビエン にもナイトマーケットがありお土産が買えます

置いてるものはルアンパバーンと変わらない感じでした

思っていたより人は少なく、がらんとしている場所もありました
やっぱり一大観光地のルアンパバーンとは違いますね

明日はてんこ盛りツアーに行ってきます!!

2019/2/14
世界一周:30日目(ラオス:4カ国目)
<通貨>
ラオス:キープ(100円=約7,750キープ)
<移動手段>
徒歩・ミニバン
<宿泊>

Jennin Backpackers Guesthouse」(1泊(ドミトリー)/36,500キープ

ラオス・Laosカテゴリの最新記事