【ラオス・バンビエン】ビエンチャン行きバスチケット購入&埃まみれツーリング!


【ラオス・バンビエン】ビエンチャン行きバスチケット購入&埃まみれツーリング!

ビエンチャン行きバスチケット購入&バンビエンをレンタルバイクで巡ってきました。

本日はチケット購入と
「Big Pha Ngern」(登山)、「ブルーラグーン3」、「Nam Xay top view」(登山)
へ向かいます

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

まずは宿から近いお店でバイクをレンタル(50,000キープ)

今回借りたバイクはよくあるスクーター。ミッションを借りたかったのですがこちらのお店には置いてませんでした。

※ミッション車の方がタイヤの径が大きいため悪路では走りやすいです。

お店の外観はこんな感じ。ツアーも申し込めそうでした。バイクを借りて別のお店でバンビエンからビエンチャンへのミニバスの予約をしました。

「Malany Tickets & Transport」

こちらのお店で40000キープ(ピックアップ付き)でした。
何軒か見て回りましたが大体50000キープが相場のようです。

明日の移動予定も決まったので
ビューポイントへ

バイクでこんな橋を渡って行きます!結構ガタガタなのでバランスを崩さないようにゆっくりと。。。

Big Pha Ngern へ右側の道を進みます
チケット売り場で10,000キープを支払います

チケット売り場からしばらく走りここから歩いて登ります。

上にちらっと見えている展望台。40分ほどの登山です。

観光客が気軽?に登っている山ですが

結構険しいです

岩がツルツルしている部分もあったりでトレッキングシューズでも滑ります

結構急登なので休みつつ。。。

山に登らなくなってから体力が落ちてます。ヒィヒィ言いながら登っていきます。

途中面白い形の岩を見つけました

どうやって成形されたんだろう??
そして分岐がありますが、右に進むとさらに上の展望台へ行けるようです

時間の都合上左の展望台へ

ラストスパートはかなりの急登です!!
登り切ると何やらテント?が

小屋?
水やジュース、カップ麺なども販売していました。

値段は。。。5倍くらい?するようです。
まぁ山価格はどこでも高いですね。
そして目の前に広がる絶景!!

しばらくこの景色を見てのんびり

やっぱり山はどこも景色がいいですね

曇り空なのが残念ですが、多分日が出てると暑くてやばそう。。。

1時間ほどのんびりして下山

昼ご飯
はブルーラグーン1の手前にある「Sae Lao」でいただきました

ボランティア団体の運営でバンビエンの地元の若者に教育を無償で教え、教育を通して地域のためになるコミュニティーを自発的に作ってもらうことを目標としているそうです。旅人が宿泊しながら地元の子供達に英語を教えるボランティアに参加できたり、レストランで食事をしたり、地元の人が作る石鹸や竹製品の購入での支援もできるそうです。

可愛いわんこがお出迎え

のどかな景色を楽しみながら食事ができます
珍しく冷たい麺があったので注文してみました

野菜がたくさん!酸味のきいた味で美味しかった!
あとこちらでは2000キープで手持ちのボトルに水を詰めてくれます
(相場はビックボトル購入で5000キープ)
店員さんも笑顔で優しかったです!

次に向かったのは「ブルーラグーン3」
「ブルーラグーン1」が一番有名ですが実はいっぱいあります!
偽物もあるんだとか。。。
ただ「ブルーラグーン3」に行くには砂利道を通らなくてはいけません

バンビエン にはバギーレンタルやツアーというものがありまして
バギーがやってくると悲惨です。。。

埃まみれ必須です
二人ともバッチリ対策しましたが
到着すると

ホコリマミレ!!カメラもカバンも。。。
まぁそんな埃もブルーラグーンに入ってしまえばスッキリです!!

(※帰りもバギー集団に巻き込まれたら終わりです)

せっかくなのでターザンロープも挑戦!!
まぁこちらはそんなに高くもないし、のんびり飛んでいくので怖くないし安全
なはずでした、、、

GoProを持って飛んだら
アゴに強打して負傷(笑)
幸いかすり傷程度ですみました

そんなブルーラグーン3では隣に座った男の子が日本人
どうも昨夜、バーで引っ掛けた?現地の女の子とブルーラグーンに遊びにきたんだとか
いろんな出会いがあるんですね!その後二人はプールへと消えていきました(笑)

ブルーラグーンで
スッキリしたところで
続いてまた山登りへ!!
バイクに乗るときはこの格好です。

完全に不審者(笑)
砂利道を超えて「Nam Xay top view」へ

今度は25分ほどの短いルート

こちらもなかなかの急斜面が続きます。

山頂までもう少しのところに休憩所スペースがあります
もう一息!

登りきりとまたまた絶景!!

山と田園風景が広がります

すばらしい風景!
崖っぷちにバイクが置いてました!!
乗るしかないでしょ!!

って事でまたがって記念撮影
後ろ本当にキレ落ちてるからやばいです(笑)
そしてなぜか隣にいたインド人と写真撮影

旅人はみんなフレンドリーですね。

そんな展望台で見つけた変な日本語Tシャツ

「実行して隠す」
ニュアンスはわかるんだけど、、、

そしてバンビエン の街へ戻って
本日はちょっと贅沢?して焼肉

この鍋の真ん中で肉を焼いて外側のスープで鍋のようにして野菜を食べます

二人で95,000キープ(約1220円)でした
真ん中で焼いた肉の肉汁がスープに入るようになっています。
スープが優しいお味で美味しかったです!

食後なんとなく街をぶらぶらしていると前日のツアーで一緒だったタイの方とばったり!

宿に戻ると

ビューポイントですれ違ったカップルとバッタリ

夜ホテルで作業をしていると

隣に座った人はなんとビューポイントで一緒に写真を撮ったインド人(笑)

バンビエンは狭い!!

ってことで明日はバンビエンからビエンチャンへバスで向かいます。

2019/2/16
世界一周:32日目(ラオス:4カ国目)
<通貨>
ラオス:キープ(100円=約7,750キープ)
<移動手段>
トゥクトゥク(ツアー込み)
<宿泊>
Jennin Backpackers Guesthouse」(1泊(ドミトリー)/36,500キープ

ラオス・Laosカテゴリの最新記事