【ラオス】バンビエンからビエンチャンへバス移動

【ラオス】バンビエンからビエンチャンへバス移動

昨日予約したバス(前日の記事)で
バンビエンからビエンチャンへ移動しました

Advertisement
<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

朝8:40ピックアップとのことで待機するものの一向に来ず
9:10にようやくやってきました
ミニバンかと思っていたらトゥクトゥク!
トゥクトゥクに乗ってバスターミナルへ

バスターミナルには大きなバスが並んでいましたが

僕らはマイクロバスです。
今まで乗ったマイクロバスよりは座席が広くてなかなか快適(日本で乗るマイクロバスぐらい)
道は舗装路&砂利道なので

まぁそれなりに揺れます
ベトナムからラオスに入ってから凸凹道が日常になってきたので
だんだんとそんな揺れに慣れてきました

途中休憩

焼き鳥と五平餅的なほぼ味付けなしのやつを食し
ちょっとバスの外の風景にも飽きてきたのでスマホに保存していたジャックライアン鑑賞して
うとうとしていたら

ビエンチャン到着
スタジアム前がバス停らしい、てっきりバスターミナルだと思ってましたが
予約していた宿には近かったのでよしとします!
ビエンチャンは都会!!

信号がある!!ルアンパバーン、バンビエン 共に信号がありません。。。

ランドリーがスパイダーマン!!

そのまんまスパイダーマンランドリー(笑)
まさかのアイロン持ってます!!
とりあえず荷物を置きに宿へ

この日の宿は「NTバックパッカーズ」(一泊33,000キープ)です。
ドミトリーで、室内はクーラーガンガンかかってました。

荷物を置いて周辺散策と国際バスが出ているバス停周辺でレンタルバイクを探しにいきました
ナイトマーケットの方へ歩いていると、日本語が聞こえてきた!!
気になったので話しかけてみるといろんなとこから集まったメンバーらしく、世界一周経験者もいてました!
世界一周してる人って結構いてるんですね(笑)
準備中のナイトマーケットを通過し

「Chao Anouvoung Statue」へ

ビエンチャン王国最後の王様なんだとか

握手してきました(笑)
そしてこの像の前にはメコン川が流れているのですが

対岸はタイです!!
この川が国境です。隣の国がすぐ目の前に見えてる、なんだか不思議な感覚ですね

続いて「ワットホーパケオ」へ

 

 

 

行ってみるとこちらでも日本人ツアー発見!
ちょっとだけ横で聞き耳を立てて聞きました(笑)

続いてセントラルバスステーションへ

翌日のウドンターニ 行きバスの時間を確認

16:30・18:00を目指して計画する予定。。。

料金は22,000キープ(ホリデーは2000キープUP)
バスは料金所から裏手に回った場所にあります

まぁわかりやすいバスですね。

ついでにバスステーション周辺で遅めのお昼ご飯?(笑)
ヌードルを頼んでみると

うどんのような太い麺!!コシもあります!!
結構塩辛い感じの味付けですが美味しかった

翌日、バイクで観光してから国際バスでウドンターニへ移動する予定だったのでバス停付近でレンタサイクル探しをしながらぷらぷらしてると

商業施設を発見
ここから少し進むと、大きなビルなのにあんまりお店入ってないね。
「まるで大阪のATCみたいやな〜」なんて話をしていると。。。

その名もWTC!!(笑)
どこの国でも共通なんだろうか。。。

ブラブラしたものの、バス停付近にレンタルバイクが見つからず少し離れた場所で借りることにしました

70,000キープ/24h
もう少し探せば安いとこあるのかな??

バイクに乗ってパトゥーサイへ

ラオスの凱旋門!!

国の予算の都合?で未完成のままなんだとか

下に入って見上げると綺麗な装飾が施されていました

次第に空も暗くなり、ライトアップされるとまた雰囲気が変わって綺麗でした

そしてよるはやっぱりナイトマーケット!へ向かうと大規模?なエクササイズ??

公園にスピーカーを持ってきて大勢でやってました

ビエンチャンのナイトマーケットは観光客向けというよりも地元の方が買い物をする場所という雰囲気でした

晩御飯を探しているとワニ!!

でも貧乏なのでワニの入っていないフライドライスをいただきました(笑)

ご飯を食べようとしていると、となりにいたタイの方(多分パタさん)が話しかけて来てくれました。
そして一緒に食べることに

仕事でラオスに来てるらしく、ビエンチャンで新たな事業を展開するんだとか。。。ってすごい人やん。もっとビエンチャンに観光客が来てもらえるように施設を作るそうです。またタイに来ることがあれば声かけてね〜と言ってもらえました!そして明日はウドンターニに行くよー!と話すと。。。もし仕事が早く終わったらウドンターニでまたご飯食べよう!!と言ってもらってお別れしました。

でもパタさんはボスになかなかタイへ帰してもらえないとぼやいいて、明日ももしかしたら帰れないかも。。。と行ってましたが、どうなるかな(笑)

そして食べてたフライドライス代はおごってもらっちゃいました。なんていい人なんだ!!

そして宿に帰ると。。。
なんかこっちをみてニヤッとしてくる人が、なんだ?日本人か?と思ったら中国人の方でした。中国、韓国、日本人は見分けがつく人とつかない人がいるのでなかなか判断できません。。。
ちなみに僕らは韓国人と間違われ、よくアニョハセヨーと声をかけられます(笑)

中国の方は李(リ)さんでしばらく旅をしているみたいですが、次どこに行くのかは何も決めてないんだとか。またどこかで出会いそうな気がします(笑)
ちなみに写真撮った時に変な顔したらダメダメと言われてしまいました。キメ顔の練習しなくては。。。

明日はビエンチャン観光して夕方からタイのウドンターニへ

2019/2/17
世界一周:33日目(ラオス:4カ国目)
<通貨>
ラオス:キープ(100円=約7,750キープ)
<移動手段>
トゥクトゥク(ツアー込み)
<宿泊>
NTバックパッカーズ」(一泊33,000キープ)

ラオス・Laosカテゴリの最新記事