【インド・ハイデラバード 】ビリヤニの聖地でビリヤニを食してハイデラバード 観光してきました

【インド・ハイデラバード 】ビリヤニの聖地でビリヤニを食してハイデラバード 観光してきました

ハイデラバードと言えばハイデラバードビリヤニなる食べ物があるらしい。観光地もいくつかあるらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Advertisement
世界一周ブログランキングに参加しています!!
1日1回、毎日1回「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!(※安心してくださいお金は請求されません)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

らしい。と書いたのは実はハイデラバードに観光で来る予定はありませんでした。たまたま旅人から聞いて参加したいと思っていた「ヴィパッサナー瞑想」がハイデラバードでできることになったので来ました。

朝、目覚めて地図を見るともうすぐハイデラバードに到着しそう!と確認だけして気がついたら眠りについてしまいました。

しかし!!次に目覚めたときには、降りる予定だった場所は通り過ぎていた。でもバスの停車場所は予約したアプリにも、PDFにも書いてない。

バスはどんどんハイデラバードの中心地から離れていく!!!どうもハイデラバード中心地経由なだけで終点は別の場所らしい。とりあえずメトロの駅近くで降りることに。

どこここ?(笑)

調べてみると停まると思っていたバスターミナルまでメトロで行けるらしいのでメトロで向かうことに。改札手前で写真を撮っていたら注意され、「写真を消して」と言われた。駅の外から撮った写真もNGらしい。電車に乗ると国鉄とは違って奇麗な車両。ヒュンダイ製の鉄道らしい。ここはインドなのか!?と思ってしまうほど快適なメトロ。でも駅から宿まではオンボロの路線バスで向かいました。

宿に到着し受付すると、一部前払いしたはずなのに前払いしたぶんが引かれてなくてごねたら引いてくれたけど、翌々カード請求を見てみると請求されてなさそう。。。謎。前払いシステムはいつもなんかオカシイ。。。

宿はエアコンなしのファン付き。そこまで暑くないし大丈夫だろうと思っていたがこれが裏目に。。。どうも部屋の換気がまったくできてない部屋で熱気がこもりっぱなし。何日か滞在予定だったけどこれは引越しだな・・・荷物を置いてまずは腹ごしらえ!

ハイデラバードに来たんだからビリヤニを食べに行くぞ〜!!

実はハイデラバードはビリヤニで有名な街。と言ってもインド国内ならどこでもビリヤニは食べれるんですけどメニューの中に「ハイデラバードビリヤニ」と書かれた物もあります。日本で言うところの「讃岐うどん」的な感じでしょうか?日本人観光客の間では「ビリヤニの聖地」と呼ばれるハイデラバード。果たして美味しいのか!?と言うことでマトンビリヤニで人気のお店(グーグル調べ)へ

「Grand Hotel And Restaurant」

ホテルの近くで人気のお店へ来てみました。とりあえず二人でマトンビリヤニ(180ルピー)を注文

少し辛いけど美味しい!中に入ってるマトンは柔らかくて美味しかったです。私たちはフルサイズでしたがシングルサイズ120ルピーもありました。二人で旅をしているとフルサイズで少し安く済むので助かります。二人でもたまに多すぎる時もありますが・・・

お昼を食べてから観光へ!!

「チャルミナール(Charminar)」

ハイデラバードを代表する建物のひとつ。「チャルミナール」とは“4本の塔”という意味。

1591年に建てられたもので上に登ることができます(写真で見えている時計の部分まで)。混んでいたので今回はパス(暑くて上がる元気がなかったのもある)

「メッカ マスジッド(Mecca Masjid)」

チャルミナールのすぐ近くにあるメッカマスジットは約80年の歳月をかけて1693年に完成したモスク。花崗岩で作られた建物が特徴ですが信者以外はモスク内に入ることはできません。モスクには柵がついてました。これは工事中だったからかな?

 

※敷地内に入る時も服装は男性女性共に長ズボンで、肩が見えない上着。女性は布で頭を覆う必要があります。でもヒジャブを首に巻いてるだけの人もいましたが一応嫁さんは頭に覆って入りました。

「チョウマハラ宮殿(Chowmahalla Palace)」

“チョウマハラ”とは「4つの宮殿」という意味で、広大な中庭を囲んで4つの建物があります。一番大きなアフタブ・マハール内にはシャンデリアを始め装飾が豪華で、様々な資料も展示されていました。敷地の奥にはクラシックカーのコレクションもありなかなか見ごたえのある場所でした。

(なぜかデータが消えて写真がない・・・)

チョウマハラ宮殿に入ってすぐの場所で王様の衣装を着て写真を撮れる場所があったので、どんな感じなんだろうと覗いているとスタッフが現れ

「撮ってけ撮ってけ〜」と手を引っ張られた。

私「いやどうせ高いからいらんよ〜」なんて言ってると

スタッフ「一枚100ルピーだ」

「え?安っ」と嫁さんと二人で驚いた。普段なら撮らないんだけどせっかくだし撮影してもらうことに(笑)

即席の衣装を羽織り、装飾をつけられ、はいここに立ってと言われ撮影

撮影してもらった写真を見て思ったことは日本人には似合わないな(笑)やっぱりインド人が撮ってるのを見てると王様っぽかったんだけどね。いい経験になりました。

帰りのバスを待ってると待てど暮せどやってこない。グーグルマップに表示されるバスナンバーが間違ってるのか?とりあえず宿の近くまで行くであろうバスに乗ると違う方向へ!!どこに行くんだ〜と思っていると終点。。。するとおばあさんが英語で話しかけてきて行き先を話すと「あっちだよ」と教えてくれました。優しさに助けられた。

ふらふらと歩き初めて見つけた屋台でライムサイダーを買ってみた。

しょっぱくて爽やかな味。

甘かったらいいのになーなんて思いましたがこれが暑さにはいいんだろうな。

宿に戻る途中でマンゴージュース10ルピーを見つけたので飲んでみた。するとあまりに美味しかったのでもう一杯いただきました。

マンゴーの季節とあってジュースも安いし幸せです。日本ではこんなにマンゴー食べれないから今のうちかな。

明日は宿の引越し!!

2019/6/5
世界一周:141日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<宿泊>
「Hotel Haridwar」430ルピー(約650円)
世界一周ブログランキングに参加しています!!
1日1回、毎日1回「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!(※安心してくださいお金は請求されません)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事