【インド・プリー 】世界遺産「スーリヤ寺院」へ

【インド・プリー 】世界遺産「スーリヤ寺院」へ

プリー から日帰りでコナーラクにある世界遺産「スーリヤ寺院」へ行ってきました。

Advertisement
<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

「スーリヤ寺院」のあるコナーラクはプーリーからは36キロほど離れているのでバスかリクシャーで行く必要があります。

ローカルバスで行くためにバス停へ向かおうと思っていると。。。

宿から見えた外の光景。。。道路が燃えてます。どうも停電が3週間近く続いてる事に対するデモのようです。バス停は別の方向なので大丈夫かなと思って宿を出ましたが、宿から出ると別の場所でもバリケードが作られていました。

こちらも燃えた形跡が。。。

でも周りのインド人は「デモやってます!!」って雰囲気は無くて「こっちから通れるよ〜」という感じでした。でも確かに3週間の停電は辛い。早く復帰してくれる事を願うばかりだ。

バス停へ向かう道中

「まさとし〜!!」

と後ろから呼ばれる。誰!?と思ったら昨日海で出会った少年たちでした

とりあえず撮られると嬉しいらしい。少年たちた笑顔で元気度そうだが、街中は台風の被害が残されたままだ。


そしてバス停に到着したが、どれがどこに行くバスなのか全くわかりません!!

どれが「コナーラク」行きかわからないので周りの人に「コナーラク!!」と聞いて見つけました。

出発前バスは満員になって立ち乗りで乗ってる人もいました。バスの料金は40ルピー。リクシャーだと500ルピーぐらい。

バス停はこの辺

バスは10時出発

少しだけ海沿いを走るので右側の座席をキープしておくと眺めを楽しめますよ。

約1時間ほどでコナーラクに到着しました。ここからスーリヤ寺院は見えず、目に入ってきたのはアイス屋さん

熱いのでとりあえず1つ購入。

10ルピーで甘ーいアイスでした。スーリヤ寺院までは少し歩きます。商店が並んでいますが崩れてる場所も。ここも台風の影響があったのかな??

 

 

ようやくスーリヤ寺院が見えてきました。

かなり大きな寺院です。チケット売り場はゲートを入って左手にあります。

 

近隣の国は40ルピーで入れるそうですが、残念ながら日本は含まれず。もしかしたらネパール人だと言い切って安く入れるかも?バレるかな。外国人は600ルピーと結構高い。

ここで入退場に必要なチップをもらいます。

入場は駅の改札のような形でちょっとハイテク

中に入ると大きな神殿が見えてきます。

実際はもっと大きな塔が立っていたそうですが現在は崩れてしまって残っていないそうです。

 

スーリヤ寺院には細かな彫刻が多く残っています。

 

全体を見渡してみると寺院の下に車輪が見えます。全部合わせると24個の車輪が付いています。

スーリヤ寺院は馬にひかれて天空を駆け巡る太陽神スーリヤの馬車と見立てられています。車輪にも細かい彫刻が刻まれています。


スーリヤ寺院見学を終えてバス停に戻る前に資料館に入ってみました(30ルピー)

 

 

 

少しクーラーも効いてたのでつられて入ってみました。さらっと見学してバス停の近くでランチにしました。

バス停付近にはいくつかのお店があるので食事は適当にとる事ができます。宿もあったので宿泊もできそうですがプリーから日帰りで十分見学できます。ランチ後、コナーラクのビーチへ向かいました

リクシャーで50ルピー

プリーの海はゴミが多かったのですが、こちらはゴミも少なく綺麗な海(多少落ちてますが)

砂浜では犬がのんびり昼寝をしていましたが海は結構荒れてて泳げるような海ではありません。

 

写真を撮る人と、海に浸る人、そして謎の遊びをする人。綺麗な砂浜ですがやっぱりインドですね。

 

ここからはバスでプリーへと戻りましたが、捕まえたバスは満員で席には座れず1時間立ったままプリーへ

疲れたので路上のジュース屋さんへ

冷たいフルーツジュースが一杯10ルピー

甘くて美味しいですよ。

宿へと戻る途中、燃やされてた道路は真っ黒だった。。。

こういったデモ行為は初めて見た。でもこうして訴えなけれ政府が動かないのかもしれない。でもこの日は結局電力は供給されなかった。

夕方また海に散歩しに行くとインド人に囲まれ記念撮影。


インド人との交流が楽しくなってきた。でもなかなか言葉が伝わらなかったりする。英語もっと話せたらなぁ〜なんて思うけど一向に上達しません。どこかで勉強しないと。

晩御飯はサンタナでチャーハン!

なかなかのボリュームだし美味しかった。この日も屋上で蚊と戦いながら寝ました。

明日はバイクをレンタルしてプリー の街をツーリングする予定です。

2019/5/25
世界一周:130日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<移動手段>
徒歩、ローカルバス、オートリクシャ
<宿泊>
「サンタナ プリー 」
URL https://indiasantana.net/lodge/
300ルピー(約440円)/ドミトリー、朝食付き
<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事