【インド・コルカタ】鉄道ミュージアム&ハウラー橋へ

【インド・コルカタ】鉄道ミュージアム&ハウラー橋へ

今日はプリー へむけて夜行列車でコルカタを出発します。それまで時間があるのでハウラージャンクション駅周辺を観光!!鉄道ミュージアムとハウラー橋を見るために渡し船に乗ります。



Advertisement
世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がるというものになっています。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インドは夏休み期間に入っているため鉄道のチケットがなかなか取れない状況で電車のチケットが取れませんでした。元々の計画では南インドのチェンナイまで一気に行く予定でしたが目的地を変更。とりあえずプリー という海のある街まで進むことにします。

しかしこの時プリー は台風の影響で電力供給が止まっていたりしたためプリー のサンタナホテルも営業しているのかよくわからない状況でした。なのでとりあえずブッキングドットコムで別の宿に予約して向かうことにしました。どうにかなるでしょ!!

ってことで今日はハウラージャンクション駅に荷物を預けて駅周辺を観光することにします。ホテルから駅まではウーバーで向かいました。

タクシーでハウラー橋を渡ります。ハウラー橋を渡った先にハウラージャンクション駅があります。

この大きな建物が駅です。この建屋はNew Complexで16〜23までのプラットフォームがあります。この建屋の右奥にOld Cmplexがあり1〜15までのプラットフォームがあります。インド国内で一番大きい駅で端から端まで歩くのにかなり時間がかかります。。。チケットを持っている人は駅に荷物を預けることができるので駅のクロークへ。

クロークの場所は12番ホームあたりの入り口側にあったと思います。記憶が・・・・荷物を預けて昼ごはんへ

ハウラー駅はかなり広くて人の多さに圧倒されます。New Complex側にはファーストフード店も多くて食べるものには困りません。

ただライスメニューとなるとファーストフード店には無いので駅舎の二階にレストランがあったのでそちらでいただきました。

安定のターリー(110ルピー)でお腹は満たされたので観光へ

駅から南へ歩いた馬場所にある鉄道ミュージアムへ

「レールミュージアム(Rail Museum)」

入場料10ルピー(約15円)とかなり安いです。
場所「レールミュージアム(Rail Museum)」

中へ入ると早速蒸気機関車が出迎えてくれます。


ダージリンヒマラヤ鉄道の機関車もここにありました。

そしてミュージアム内にはレールが敷かれていました。何が走ってるのかと思ったら。。。

小さなSL?ではなく電動?なんか線が飛び出てます(笑)

客車にはどこかで見たことのあるキャラクターたちが描かれてます。

ディズニーキャラクターに挟まれてドラえもんが登場しました。この電車が止まっているのは

ハウラー駅です!!結構立派な建物。建物内は資料が展示されていました。

他には電車の部品製作に使うであろう工作機械も置いてました。

ん?でもこれどうなってるんだ??

何なのかよくわかりません。。。

他にはインド国内を走っていたであろう電車が屋外に展示されています。








どの車両も重量感があってかっこいいですね。インド国鉄の車両は車両限界(車両の断面の大きさの限界範囲)が最も大きいんだとか。インドで鉄道の線路を見た人は知っていると思うがもちろんレール幅も広い。最初見た時、日本の新幹線と同じレール幅1435mmかなと思っていたがインド国鉄は1676mmと更に広い。こんなにデカイ車両を間近で見る事は無いのでなかなか面白かった。

しかし・・・暑い。

休憩スペースなんて無いのでハウラー駅へと戻りクーラーの効いたケンタッキーで休憩。

海外でクーラーが必要ならケンタッキーに行けば間違いない。

ケンタッキーで休憩してからハウラー橋を見るために渡し舟に乗ってみた。乗り口は駅の向かい側にあります。

「HOWRAH JETTY」

場所「HOWRAH JETTY」

料金は一人6ルピーです。

チケットはトークンです。

これを改札に入れれば入場することができます。

船に乗る前からすでにハウラー橋は見えてます。

こちらが渡し舟です。

二階建ての結構しっかりした船です。

出発するとハウラー橋全体を見渡すことができます。

ハウラー橋は1937〜1943年にかけて建設された橋で「世界で最も往来の激しい橋」と呼ばれているそうです。時間によっては渋滞で橋を渡るのに1〜2時間かかるんだとか。

出発してから10分もかからずに対岸に到着。すると川で少年たちが泳いで遊んでいました。

橋から飛び降りる少年の姿も。

着水も綺麗に決まりました。

っで対岸に渡ったところで何があるわけでも無いのでカフェで休憩

「 カフェコーヒーディ(Cafe Coffee Day)」

インドのコーヒーチェーン店です。ACのついた店でスタバのような甘くて冷たいデザートコーヒーもあるので甘いもの好きにはオススメです!!のんびり休憩していると時間は遅くなり外も暗くなってきました。

ハウラー駅へと戻ります。

ちょうど帰宅時間だったのか船には仕事帰りのインド人で溢れかえっていました。

ハウラー駅で晩御飯

また安定のターリーです。ダヒ(ヨーグルト)が付いて145ルピーでした。少し高かった。。。

今夜の列車はこちらです。

プーリー行きなので寝過ごす心配はなさそうです。

今回はAC3(エアコン有り三段ベットの寝台)

中段のベットは折りたたみ式になっていて折りたたんでいる状態だと下の座席に座れます。

まぁ中段が出ている状態だと寝るしか選択肢は有りません。まぁエアコンはついてるし快適な車内です。
明日はプリーです。予約した宿ちゃんとやってるかな。おやすみなさい。

2019/5/23
世界一周:128日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<移動手段>
徒歩、タクシー、船、鉄道
<宿泊>
「インド国鉄」
ハウラー〜プリー/寝台AC3
世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がるというものになっています。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事