【インド・コルカタ】プラネタリウムと散髪、まるで休日のような過ごし方

【インド・コルカタ】プラネタリウムと散髪、まるで休日のような過ごし方

プラネタリウムが安く見れるということで行ってきました。ついでに髪が伸びてきたので散髪へ。なんか旅というよりか休日のような過ごし方だな。。。



Advertisement
世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がるというものになっています。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コルカタで完全に沈没気味な私達ですが、これには理由があって・・・鉄道のチケットが取れなくてなんとか取れたのが明日のチケット。ということでコルカタでのんびりしております。

コルカタに安いプラネタリウムがある(しかもAC付き)とのことで行ってみることに。

その前に今日もお昼は「Shahi Darbar Restaurant」へ

今日はフライドエッグ乗せで。このフライドエッグが美味いんです。

場所「Shahi Darbar Restaurant」

お腹もいっぱいになったところでプラネタリウムへ

「ビルラープラネタリウム(Birla Planetarium)」

外観はとても綺麗で新そうな施設です。プラネタリウムの内容は時間によって言語が英語、ヒンディー、ベンガルと別れています。時間は公式ページより確認することができます。料金は一人80ルピー(約115円)と安いので気軽に行くことができます。

M.P.Birla Planetarium(公式ページ)
https://www.mpbirlaplanetarium.org/

場所「ビルラープラネタリウム(Birla Planetarium)」

入り口を入ると中にはプラネタリウム施設があります。綺麗な施設でプラネタリウムショーも面白かったです。一応撮影禁止なので内部の写真はありません。

ショーが終わった後に施設内の展示物をみることができます。

展示内容は全て英語で書かれているので英語ができる方なら楽しめますが私の英語力では難しい!!

展示物の中に体重計が設置していて、そこに乗ると他の星に行った時の重量が出るものがありなかなか面白かったです。自分の体重を晒すことになりますが。

インドでプラネタリウムでしたが楽しむことができました。

そして。。。

そろそろ髪が伸びて来たので散髪することに。お店を見つけてカットしたそうな顔で店内をのぞいていると

「中に入っといで〜」

と誘われ中へ

「Ropal Saloon」

わかりやすい看板です。値段を確認すると料金は50ルピー(約72円)です。安い!!

世界一周中3回目の散髪。インドではどんな髪型になるのか!?

ヘアスタイルの要望は特に聞かれずにバリカンがセットされ刈り上げ(笑)

どこか緊張した顔です。散髪の台に座ると何だか緊張します。しかも何も言わずにいきなりバリカンが来たからどうなるのか不安です。

まさか・・・このまま坊主になるのか??

刈り上げはサイドだけで残りの部分はハサミでカット(すきバサミなんて使いません)。インド人のような髪型になれるのか!?私が髪を切ってる間、隣のスタッフ?客?かよくわからない人に俺を撮ってくれ!!と言われたようで一枚。

インド人写真を撮ってもらえたら嬉しいようで。謎です。

そんな横でシャキシャキシャキ!!ザクザクザク!!

スキバサミが無い代わりに高速でハサミを動かしてすいてるようです。

もっと大雑把に切るのかと思いきや結構ちゃんと切ってます。

っで完成がこちら

どうですか。すっきりしていい感じに短くなりました。

明日はようやくコルカタから脱出!!夜行列車でプリーへ向かう予定です。なので日中は荷物を駅に預けて駅周辺を観光する予定です。

2019/5/22
世界一周:127日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
サンタナコルカタ
400ルピー(約612円)/ドミトリー
世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がるというものになっています。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事