【インド・コルカタ】自由が丘と呼ばれる街&ビルラー寺院へ

【インド・コルカタ】自由が丘と呼ばれる街&ビルラー寺院へ

コルカタの自由が丘と呼ばれるお洒落?な街「ガリアハット」と新しいヒンドゥー教のお寺「ビルラー寺院」を観光してきました。

Advertisement
世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がるというものになっています。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

出発する前にお昼ご飯。サンタナ近くのレストラン「Shahi Darbar Restaurant」へ

こちらで人気のメニューはグレイビーヌードルなんだとか。でも嫁さんは麺が食べられないのでライスに変更していましたが、餡掛けが乗ってさらにその上にフライドエッグが乗っていました。餡掛けの味は同じだがヌードルよりライスの方が合ってて美味しかった。

場所「Shahi Darbar Restaurant」

お腹もいっぱいになったところでコルカタの自由が丘と言われている「ガリアハット」へ

バスに乗って行きます(バス223or205A→グーグルマップ

ガリアハットに到着したけどいつものコルカタの街と雰囲気が変わらないぞ?

え?これがコルカタの自由が丘??と思ったけど横道に入ると

静かな住宅街。


おしゃれなカフェもあります。壁一面に絵が描かれた建物もありました。

なんだかインドにいるのを忘れてしまいそうな空間。せっかくなのでカフェに入ってみました。

「Sienna Store & Cafe」




お洒落な洋服や雑貨が置かれています。インドにもこんなお洒落な店があったんだね。お店の奥にカフェがあります。

お洒落カウンターで美味しそうなケーキが並んでしました。メニューの値段設定は比較的安くて色々頼んでしまいそうです。

出てきたカップもお洒落です。店内は女性客が多くて男一人で入るにはなかなか辛い雰囲気のお店です。

場所「Sienna Store & Cafe」

のんびりとクーラーの効いたお洒落カフェで過ごした後は周辺を散策。

すると目の前に驚きの光景が現れました!!

ただでさえ長くて危険な梯子を自転車で運んでいる!!しかも二台で??

インド人恐るべし。。。お洒落な雰囲気の街で油断していたけどやっぱりここはインドです。大通り沿に出れば雑多な雰囲気。

ここで見つけたヘナタトゥー屋さんでヘナタトゥーに挑戦(嫁さんが)

ヘナタトゥーはヘナという植物の色素を利用して肌に色をつけることができます。普通のタトゥーは消えませんが、ヘナタトゥーは1〜2週間ほどで消えるし、自然からできている物なので気軽に楽しむことができます。(※化学染料が入っている物もあるので注意が必要です。)

あっという間に書き上がって完成!

したけど肌に色が着くまでに時間がかかるのでこのままの状態でしばらく待たなくてはいけません。塗ってしまうとしばらく何もできません。

近くにあった大型スーパーへ寄り道してみることに。

品揃えが多くて輸入品もたくさん置かれていました。グルテンフリー食品も揃っていたのでのペンネを購入しました。バックパッカー自炊で安くて簡単と言えばやっぱりパスタですが、なかなかグルテンフリーのパスタは見つからないので貴重です。謎の顔写真がついたスナックもありました。

バスに乗るために大通りへ雑多な道を歩いて行きます。大通り沿はいつものコルカタの姿を楽しむことができます。

バスに乗って「ビルラー寺院(Birla Mandir)」へと向かいました

「ビルラー寺院(Birla Mandir)」

ビルラー寺院は大きな荷物を持ち込むことができない&撮影不可&靴もだめです。でも荷物を預ける場所もないので一人ずつ入ることに。

真っ白な大理石でできた大きな塔が3つ立っています。内部は外観と同じく大理石でできていてシャンデリアがあり豪華な作りでした。

場所「ビルラー寺院(Birla Mandir)」

 

晩御飯は宿の近くでビーフが食べられるお店「ZAM ZAM RESTAURANT」へ

ちょうど日が沈む頃に到着するとムスリムの方でいっぱい。イスラム教のラマダンの期間ということもありこの時間はムスリム方のためにオープンしていて「しばらく待ってくれ」とのことなので店の前で待つことに。そしてビーフビリヤニ!!

米の中には大きなビーフが入っています。

やっぱりビーフは美味しいですよねぇ。コルカタは美味しいご飯が多くて幸せです。

場所「ZAM ZAM RESTAURANT」

明日はコルカタのプラネタリウムを見に行く予定です。

2019/5/21
世界一周:126日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<移動手段>
徒歩、バス
<宿泊>
サンタナコルカタ
400ルピー(約612円)/ドミトリー

世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がるというものになっています。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事