【インド】ダージリン鉄道のチケット購入と登山ミュージアムへ

【インド】ダージリン鉄道のチケット購入と登山ミュージアムへ

暑かったバラナシから一転!涼しいダージリン観光です。今日はダージリン鉄道のチケット購入と登山ミュージアムへ行ってきました。

世界一周ブログランキングに参加しています。
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ホテルで朝ごはん。モモを注文して待っていると。

宿のオーナーがやってきて

「今日はチェックアウトするのか?もう部屋はないぞ」

と言われた

昨日「2日間空いてるからOK」って言ってたのは誰だ・・・

って全く管理できてない。ってか人の話聞いてた??

もうどうしよもないので別のホテル探すかとbooking.comを見ると部屋が2日ぶん空いてる。。。

「2日あいてるよ?」

と言うとなぜかしぶしぶ泊まれるようにしてくれたらしい。。。

なんかボケてるのか管理がうまくできてないのか。。。なぜか基本的にオーナーは上から目線。他のスタッフはとても愛想がいいのに勿体無いな。

レストランの雰囲気もなかなかいい。

モモもおしゃれなお皿に盛られてやってきた。

今日はまずダージリン鉄道のチケットを購入します!
駅に向かう途中眉毛の濃いワンコに出会いました

犬がいっぱいいるな〜と思っていたら

イモトやん(笑)

小さな可愛らしい子もいました。

宿から細い路地を降っていくとダージリン駅に到着。

中に入ると受付があります。とりあえず受付で紙をゲットします。

必要事項を書いて提出。翌日の朝の便を購入しました。
その後ホームへ行って見るとディーゼル車や蒸気機関車がとまってるではありませんか!!




ホームを進んでいくと機関車の整備場所があります。




シュー!!!と言う音と共に蒸気が吹き出す姿はかっこいい!!でも大きなSLとは違って小さくて音もなんだか可愛いです。
ホームから先は道路脇へと続く線路。

なんの柵もなくてみんな線路の上を行ったり来たり。もちろん踏切もなくてこの状態。

危険すぎるでしょ。と思うけどそこまで速度は出ないので車は列車が来たら止まったり避けたりしています。たまに列車も止ります。


列車通過中。

あまりにカーブが多いので列車はひたすら汽笛を鳴らしながら走っていました。

列車ギリギリの場所で野菜を売っていたりします。


整備してる場所も特に柵はないので自由に見学可能です。



まるで機関車トーマスのような色合いで素敵です。

その後駅前のレストランで昼食を済ませ街中散策

大きな広場がありました。この周りにはお土産屋さんやレストランがたくさんあります。

大きな本屋さんもあって本まみれ

本好きな嫁さんは嬉しそうでした。インドですが英語で書かれているものが多いので英語ができる方ならおすすめです。本もいいけどでもここはダージリン!!せっかく来たのでダージリンティーを!!

「Nathmulls」

店内はとても綺麗で眺めも綺麗!なはずですが。。。。

この日は真っ白

ダージリンティーと言っても種類がいっぱいあって迷います。と言うかどれがいいのかわからん(笑)

とりあえずなんでもいい!!安すぎず、高すぎない物を注文。


ダージリンティー!まぁあんまり紅茶についてはわかりませんが、美味しかったです。

ぷはぁ〜

紅茶を飲んで一服してから登山ミュージアムへ

「Hima]ayan Mountaineering Institute」

入場料100ルピーとカメラ料金10ルピーを払って入場

入場ゲートからあれ?と思ってましたがここは動物園も併設しています。まぁ動物園はいいや〜と思ってましたが

早速クマがお出迎えしてくれました。さぁ登山ミュージアムへ向かうぞ〜と進むものの

鹿いてるで〜

あぁ!!ヤクおる!!動物園にヤクおる!!

なんかブサイクやな・・・

っとなかなか進みません(笑)完全に動物園に来た人になってしまいました。そしてここはインド。みんなめっちゃうるさい。「SILENCE」の看板なって誰もきっと見てない。

ようやくミュージアムに到着

展示場所とは別にクライミングウォールもありました

子供がチャレンジしていました。

そしてミュージアムはこちら

ミュージアム内は撮影禁止のため写真はありませんが、ヒマラヤの山に関する資料が展示されています。
その中でも一番感動したのが、エベレスト初登頂時にヒラリーテンジンが掲げていたピッケルと旗!!写真で見たことがありましたが、実際にこの目で見れるとは!!

ミュージアムに感動して、また動物園を通って行くんですが

トラがいてる!!チトワン(ネパール)で見れなかったトラ!!

やばい・・・

かっこいいけどやっぱりネコ科

可愛い肉球ですね。

お次は狼!食事タイムで肉をガブガブと食べていました。

レッサーパンダもいるし

お猿さんもいるし

レオパードも可愛い


なんか完全に動物園を楽しんで帰ってきた。

これが110ルピーで楽しめてしまうなんてインドおそるべし。

帰りに見えたダージリンの街は斜面に沿って家が建てられている。

宿へと戻る途中で見つけた屋台の唐揚げ屋さん

美味しそう・・・

1つ20ルピー。見た目歯辛そうですが、すこしピリ辛くらいで美味しかったです!!インドの屋台はお腹を壊すという話を聞くので様子見中。大丈夫であることを願う。明日はダージリン鉄道に乗車してきます!!

2019/5/15
世界一周:120日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
Golden Orchid」750ルピー(1110円)/ダブル
世界一周ブログランキングに参加しています。
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事