【ネパール】エベレストトレッキング11日目(ゾンラ〜タラナク)

【ネパール】エベレストトレッキング11日目(ゾンラ〜タラナク)
【ネパール】エベレストトレッキング11日目
コース:Zonglhaゾンラ(4830m)〜Dragnagタラナク(4690m)
宿:Tashi Friendship lodge(1泊500ルピー/1部屋)

Advertisement
ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

今日はチョラパス(5300m)を超えてタラナクという街を目指します。余裕があればゴーキョまで!!

(そんな余裕はありませんでした。。。)

前日降っていた雪は止んで朝は晴れ。雪も積雪数センチぐらいだったので問題なく出発できそうです。窓には綺麗な結晶ができていました。


朝はシェルパシチュー(500ルピー)をいただいてお昼ご飯用のチベタンブレット(500ルピー)とスニッカーズ(350ルピー)をロッジで用意してもらいました。というのもこの日のルートは次の街まで昼ごはんを購入できる場所がないし、標高も高くてバーナーで調理する余裕もおそらくないので。

前日降った雪で一面真っ白に染まった景色

しばらく緩やかな斜面を進みます

一面銀世界。音が聞こえたので振り向くと雪が崩れたようです小さな雪崩かな。


すごいなーと思っていると、宿で一緒だったポーランド人に追い越されました。

目の前にそびえ立つ山が見えてるけど。。。

どこを通ってくんだろう??地図は見てるものの規模が大きすぎてよくわかりませーん(笑)

(上の写真の右上の方へと上がって行きます)

前を見ても振り向いても景色がいいので景色を眺めながら休みつつ。。。なかなか進みません。

結構雪が乗ってて踏み跡がないとどこがルートかイマイチわからないです。

どこから峠に向かうんだろう??いくつかのコブを登り、きつそうな斜面が目の前に見えてきました。

凍結している部分もあったのでここはチェーンスパイクをつけて登っていきました



一気に標高を上げていきます。

進む方向の左手には大きな岩壁崩れてきそうで怖い。。。前を歩くグループも初心者っぽい感じで色々落とされそうで怖いです。

そして5000m超えてくると荷物がズシッと重く感じます。

ヒーヒー言いながら登った先は少しなだらかな登りですしたが、その先に見えてきたのは。。。

きつい斜面のトラバース。滑ったら終わり・・・これは本当に滑落するやつです。日本だったらピッケル持って歩くシチュエーションですが誰も持ってません!
もちろん私たちも持ってません!通り過ぎていくポーターさんは普通の靴(スニーカー)で歩いてます。どうかしてるぜ・・・

滑らないように慎重に進みました。

トラバースを過ぎたあとは、しばらくなだらかな斜面を進みます。


この上がチョラパス(5300m)最後の斜面、特に難しい部分はありませんがとりあえずしんどいです(笑)

ゾンラから4時間ほどでチョラパス(5300m)に到着!



特に何か標識があるというわけではありませんが絶景です。ここでお昼ご飯。


チベタンブレットをいただきまーす!と思ったら隣にいたトレッカーになぜか卵をもらったのでありがたくいただきました。チョラパスからの眺めは絶景ですが、風が冷たく寒いのでお昼ご飯を食べてさっさと下りました。

チョラパスからの下りはきつい傾斜で、チェーンスパイクがないとツルツル滑ります。雪の時期はチェーンスパイクが必須ですね。

ここを下って終わりではなくまた登りが二回ほどあるので地味に心を砕かれます。。。

2回ほど登り返した後はひたすら下り!

ガスがかかってきたし、頭痛がしてきたので一気に下っていると。。。


少し大きな鳥発見!休憩しつつ観察

ライチョウ的な存在??

頭痛がひどくなってきたのでペースダウンしつつもとりあえず下る高山病というよりか多分偏頭痛・・・

今日の目的地タラナクの街に到着しました。
教えてもらっていたロッジ「Tashi Friendship Lodge」(1泊500ルピー/1部屋)へ直行

ロッジで頭痛薬を飲んで頭痛は収まりました。こちらのロッジには日本語が話せるスタッフがいて、話を聞くと日本の富山で仕事をしていたんだとか、立山や剣岳にと登ったことがあり、山小屋で働いてたこともあるんだとか。エベレスト街道には日本語が話せたり日本の山に登っていたり日本で働いていたり日本で働きたいと思っていたりと意外と日本との繋がりが多くてびっくりな日々。日本から遠く離れた場所で日本とのつながりを感じられるのは嬉しいことですね。

ロッジの前にはモッコモコのヤクがいてました

夕日、空は綺麗に染まり一日は終わっていきました

明日は青い湖が有名なゴーキョへ向かいます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

2019/4/2
世界一周:77日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「Tashi Friendship Lodge」500ルピー(約500円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事