【ネパール】エベレストトレッキング4日目(ナムチェ〜テンボチェ)

【ネパール】エベレストトレッキング4日目
コース:Namcheナムチェ(3440m)〜Tengbocheテンボチェ(3860m)
宿:Hotel Himalayan(一泊500/1部屋)
Advertisement
ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

夜中1時ごろ目が覚めると部屋の窓から星空が見えた

月明かりに照らされた山が美しかった。降っていた雪も止み明日は大丈夫だろう
しかし朝目覚めると。。。

雪が降っている。。。
これはやばいなと思ったけど、宿のアンドルジュに聞くと

「道は大丈夫だと思うよ」

とのことで安心?なんだか日本の山の感覚とは違うらしい。。。
日本の山でこの標高(3440m)、しかも雪が降ってるとなるとそれなりの覚悟が(笑)

AM7:30 朝食

トゥクパをいただきました。あっさりとしたヌードルで朝の定番になりそう!

出発前にこんなものを発見!!

前日出会った日本人女性が持っていたアイテム「テムレスブラック」!!欲しいなぁ〜!!

※テムレスブラックとは・・・雪山登山者御用達の作業用手袋テムレス(青色)が昔からあったが、作業用ということもあって色が青。登山者の間でその色が「ダサイ!ダサイ!」と言われていたけど安くてそれなりに防寒できるので人気がありました。それをメーカーが汲み取ったのかテムレスブラックなるものが最近登場したのだ!!世界一周出発前に雪山で使おうと思って探していたが購入できなかった代物。(※雪山での使用に関しては良し悪しがあるので注意)

そして宿のスタッフ(アンドルジさん)にEBC(エベレストベースキャンプ)までの予定と、オススメ宿を書いてもらったメモをいただきました。写真を載せようと思いましたが、評判が悪くて泊まらない方がいいよと書かれた宿もあったので自粛・・・

AM8:15
Tengbocheテンボチェ(3875m) に向けて出発(距離は 9.3km累計標高差576mでアップダウンがあり、後半の上りがきついです。)

ナムチェの街は昨日姿とは違い真っ白でした

道にも多少雪は残っていたので滑りやすいですが、気をつければチェーンスパイクの必要ないレベル

ナムチェから少し登ってからその先は少しずつ下っていきます。エベレストを眺めながら歩けるルートですがガスがかかっててエベレストは望めませんでした。

途中いくつかの街を超えてこの日最終の登り坂の手前にある「Phunki Thanga」という街にある「Zambla Restaurant」で昼ごはん

お腹が空いてたのでダルバート(600ルピー)

目の前には橋も見え景色のいいレストランでしたがちょっと寂しげなダルバートでした

吊り橋から上流を眺めると大きな岩壁

ここから一気にTengbocheテンボチェ(3875m)まで約550m登りです。

PM15:10
Tengbocheテンボチェ(3875m)の宿「HOTEL HIMALAYAN」に到着

部屋はこんな感じで窓からは絶景!!

が見えるはず・・・晴れることを期待してテンボチェ散策

大きなお寺があり、内部の撮影はできませんが、見学することができます。

写真の下の方に見える黒い物体はワンコ

内部は大きな仏像と、その前にはベットのようなものが並んでいましたが、何に使うのかは不明。。。

建屋はとてもカラフルで綺麗でした

その他は特に見るところはなさそう(天気がよければ景色のいい場所はありそうです)

部屋へ戻り

お茶タイム(ミャンマーからネパールに来るときにもらったロイヤル)

まだ時間も早いので昼寝でもしたいところですが、高度が高くなると酸素不足になってしまうため、昼寝は厳禁です!!ってことでメモしなから、時間を潰しました

晩御飯はいつものダルパート!!お店によって味が違うので全然飽きません(この時はそう思ってました)

お腹いっぱいになったら少しストーブで温まりつつ周りの人ウォッチング

結構みなさんガイドをつけてるようで、ガイドがついてる人はガイドさんがメニューを聞いたり、食事を出したりしてもらってました。ガイドさんもなかなか大変そうです。食事もラザニアみたいなやつとか、パスタとか。。。みんないいもの食べてました。貧乏な私達はダルバート一択ですが(笑)

PM7:30
地図に思い出を書きこんだり

あまりに暇なので

エベレストしりとり開始(エベレストに関する物ならなんでもあり)

結果

私が負けました。。。

地名を覚えていれば結構強いけど、基本覚えない人間なので負けてしまいましたその後就寝・・・

夜中目を覚まし、窓を開けると

寒っ!!星空ヤバ!!ようやくエベレストが姿を見せてくれました

↑真ん中にポコっと出てるのがエベレスト( 8848 m)で左側の尖った山はローツェ(8516 m)

↓右側の突き出したかっこいい山はアマダブラム(6812 m)

寒い寒いと言いながら夫婦二人で必死に写真を撮影(笑)

部屋から撮影できる素敵なロッジでした。

ここまで読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
2019/3/26
世界一周:70日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「HOTEL HIMALAYAN」500ルピー(約500円)/ツインベット