【ネパール】エベレストトレッキング2日目(ベンカー〜ナムチェ)

【ネパール】エベレストトレッキング2日目(ベンカー〜ナムチェ)
エベレストトレッキング2日目
コース:Benkarベンカー(2720m)〜Namcheナムチェ(3440m)
宿:AD Friendship Lodge(一泊500/1人)
Advertisement
ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

寒くて5時頃から目が覚めた。7時に布団から出て温度計を見ると部屋の気温は3度。毛布一枚だとそれなりに寒い。。。嫁は借りた毛布と2枚重ねでぬくぬくだったみたいでした。

朝ごはんはチベットブレッドを注文

注文して間もなく。。。

こっこねてるー??生地作りからですか!?何分かかるんだろう・・・とおもったけど15分ほどで出てきました。

見た目はブレッドというよりかパンケーキのような感じ。外はカリっとしていて中はパンのようですが美味しい!!ジャムをつけていただきましたが、なくても美味しかった。

宿を出たのは8時ごろ

日は出ているものの、谷を歩いているのでまだ寒くて薄手のウインドブレーカーとフリースを着て出発

今日も天気が良くていい景色です!!

歩き出すと、前には大きな荷物を持った人が!!ってすごい量。。。

前日予定より少し先に進んだので今日はNamcheナムチェ(3440m)まで行くことに

すでに立てていた計画は一日目でずれて今後どんどんずれていくことに(笑)

途中通り過ぎた街で見たワンコが可愛かった

チケットチェックカウンターに到着

こちらで前日購入したチケットのチェック

少し進むとここから先は入場料が必要でチケット3000ルピーの購入

この日は前日よりも登りがきついコース

最近あまり歩いていない二人。。。

ヒィヒィ言いながら進みます

このつり橋を渡った先からナムチェの街へ最後の長い登り。。。

下に見える橋は古い橋だそうです

道はこんな感じの道もあるし、ぬかるんでいる場所も

途中で休憩ポイントがあります、そしてこの看板の裏から見えるのは

なんとエベレスト!!!

晴れてるし綺麗な姿をみることができました!2日目にしてエベレストを拝めるとは!!

そしてナムチェの街の手前でチェックポイントを一箇所通過

高度順応のため2日間滞在するナムチェの街に到着

こんな標高の高いとろこに猫がいてるとは。。。

ナムチェの街はたくさんの宿と、お土産屋、カフェ、ATMなどなんでも揃っています!

もちろん牛もいます(笑)

そして宿探し!

この日の宿は「AD Friendship Lodge」

声をかけてくれたおばちゃんの旦那さんは日本語が話せるんだとか

部屋はこんな感じで広め、トイレも綺麗でシャワーも浴びられます!充電等もフリーさせてもらいました。

宿のおばちゃんいわくナムチェの宿泊費用は500ルピーで統一されているんだとか。昔行った方のブログ等を見てるとそうではなかったようですが変わってきているようです。※2019.3.9からナムチェのロッジは一律500ルピーに変わりました。

昼過ぎに着いたので少し遅めの昼ごはんを食べに街へ出てみると

日本語で「ともだち」と書かれた看板が

怪しいひらがなで書かれたメニューに心を惹かれてしまいました(笑)


いろんな所に日本のアイテムが置かれていて、まるで日本にいるかのよう

メニューにはしゃぶしゃぶなんかもあってかなり充実していました

今回はカツ丼(750ルピー)を注文してみました(値段はそれなり・・・)

おぉ!カツ丼や!!

まさかエベレストトレッキング中にカツ丼が食べられるとは。美味しくいただきました!

街中にはたくさんのアウトドアショップがあり、正規のものも置いてありますが、ポーター代が上乗せされてるので多少高いです。それでも割引されてるものもあったりするので物欲が。。。この日は大人しく宿に戻りました。(この日は。。。)

そして熱々のホットシャワー!!まさかこんな山の上でホットシャワーが浴びれるなんて思ってもなかったので感動!!

夕方頃になると晩御飯の注文を聞いてくれて、何時に食べるか聞いてくれました。

エベレスト街道のロッジではどこでも食事は基本的に前もって注文して予約しておく方がいいそうです(特に朝は出発に合わせて時間調整しないといけないので)

夕食前になると、日本語を話せるスタッフがいろいろと話をしてくれました。

なんと、日本には何度か来ているらしく、しかも北アルプスの山はだいたい知ってるみたいで、今年の夏は北穂高の小屋へ行くんだとか。

北アルプスの表銀座(燕岳から槍ヶ岳を目指すコース)も歩いたことあるらしいです。まさか日本の山の話で盛り上がるとは。。。

このナムチェで小屋をやる上で日本の山小屋を参考にいろいろとスタッフに教育したりしてるんだとか。宿にはこんなものも!!

日本の山小屋のDVDですやん!

食事の前にはおしぼりなんかも出てきました!!

晩御飯はダルバート!ん?

なんとふりかけ付き(笑)日本人だからつけてくれたのかな??

食後も小屋の方と色々話をしてアドバイスをいただきました

それから色々アドバイスも

・ナムチェ以降はあまりシャワーをあびない→風邪を引く可能性もあるので。
・ご飯に関してはパンよりもライスを選択→パンだと使ってる油がよくない可能性もある&日本人には消化もわるいし避けたほうがいい
・星空に関してはナムチェから下は雲がたまりやすいので星空を見るならナムチェから上なら楽しめる

とのことでした。なんだかネパールにいることを忘れる様な時間を過ごせました。

明日は高度順応のためナムチェから宿は動かず、荷物を置いてエベレストの見える丘へと登る予定です。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村ありがとうございます。

2019/3/24
世界一周:68日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「A.D. FRIENDSHIP LODGE」500ルピー(約500円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事