【ミャンマー】インレー湖ツアーへ行ってきました(悲劇は続く。。。)

【ミャンマー】インレー湖ツアーへ行ってきました(悲劇は続く。。。)

ニャウンシェと言う街に到着して、インレー湖を観光してきました
到着後早速トラブル、悲劇は続きます

夜行バスは目的地のニャウンシェの少し手前で休憩

休憩所でコーヒーを注文

出てくるのはこれ
インスタントです。コーヒー、ミルク、砂糖が入った3in1で甘いコーヒーどこの商店でも袋入りのインスタントが置いてあります
しばらく走りニャウンシェへ

ニャウンシェの街に入るのに15000チャット(約1100円)かかります
バスの中で回収されニャウンシェに到着

まずは宿へ

マーケットがなかなかいい雰囲気を放っていました

歩いているとインレー湖ツアーのお誘いで声をかけられます
おっちゃんにとりあえずいくら?と聞くと

「25000チャット(約1833円)」

とのことでしたが相場では20000チャット前後と調べていたので

「18000チャットだ!!」

と押したら通ったのでとりあえずそれでお願いすることに

そしてチェックイン直前悲劇は突然やってきた

財布がない!!

とりあえずチェックインして、宿でバス会社に電話をしてもらったものの「ない」とのこと
バス停に戻って探したものの見つからず。。。

現金はいいけどカードと財布(カンボジアで買ったお気に入りの財布)だけ返してくれ〜と思いつつ、クレジットカードを利用停止

スマホに引き続き、財布まで紛失するという失態
2000〜3000円ほどの現金と、ニャウンシェのチケットなので
あまり被害は大きくないですが、ミャンマーに嫌われてるのかな。。。

気を取り直してインレー湖ボートツアーへ!
宿でピックアップとのことで待ってると

あっピックアップはこれね(笑)
バイク3人乗りでボート乗り場へ

到着するとおっちゃんが何か言い出した

「インディン遺跡とサンセットも追加するから10000チャット追加でどうだ!」

ん?要するに。。。

18000チャット+10000チャット=28000チャット

ん?高くない?しかもサンセットは最初からつくって言ってたのに・・・

明らかにおかしいけど、インディン遺跡という場所の相場を確認していなかったので

「25000チャットだ!!」

と言うことで最初におっちゃんが言ってた25000チャットで出発

出発時間は10時半、財布紛失によって遅くなってしまったので水上マーケットは見れず。。。

内容は
・銀細工
・ランチ(有料)
・ファンドーウー寺院
・蓮の繊維の織物
・葉巻作り
・首長族(機織り&紙すき)
・インディー遺跡
・サンセット

街からインレー湖へと川を進みます

インレー湖は南北に22キロほどの長さがあり大きな湖です

しばらくするとこんな光景が見えてきます

浮島に住むインダー族の漁らしく、この網を水中に入れてその中に入った魚を捕まえるようです

ただ。。。観光用のデモっぽかったです。網での漁もしているみたいです。

そして水草を取っている姿も見れます

ってかこんなに積んで大丈夫!?

沈みそうですけど!!
そんな景色を楽しみつつ、水上に街?が現れます。不思議な光景。

そんな光景を楽しみながら奥へと進んで行きます

木でできた頼りない電柱
水路のような場所を進みまず向かったのは

銀細工の工房

ミャンマーで取れた銀からアクセサリーをつくっているそうで、細かな作業を見学することができます。

お土産コーナーも充実してましたよ!

その後水上にあるレストランで昼食

少し値段はかかりますが魚が美味しかった!

にゃんこが隣でずっと待ってました

続いてファンドーウー寺院へ

遠くから見て気づいてしまいました、なんとここも改修工事中・・・

内部に入ると中央に金色の塊があります

仏像だそうですが、仏像に金箔を貼り続けた結果こうなったそうです

こちらでも猫がくつろいでいました

続いて蓮の繊維の織物工房へと向かいます

蓮の繊維の織物工房

こちらの織物は、蓮子から取れた繊維によって作られる織物

実際にその繊維から糸を作り、機織りを行う現場を見学できます

 

 

織り方も様々な織り方があるようでいくつか見ることができます
糸を染める際にパターンを考えながら染めて織るようです

スマホで確認しながら(笑)

実際に織られた製品を購入することもできますが、値段は少し高めで手が出せません。。。

続いてタバコ工房へ

葉巻タバコをつくっていました

いろんなフレーバーがありましたが、タバコを吸わない私たち・・・
静かに見守って終了
タバコ好きならお試しですうこともできるので面白いかも?

水上にある村を見学

 

 

水上に街があって電柱があって不思議な空間です
なんか洪水で道路が埋まってしま担じゃないか??と思ってしまいますね

「首長族による機織り工房と紙すき工房」

首長族がつけている輪っかを持ってみましたが。。。重い!首に重りをつけて歩いているようなものでトレーニングになりそう

こちらでは腰に巻いて機織りしていました

こちらで作られているの物も綺麗な織物

そしてすぐ隣に紙すき工房

紙の中に花や草を入れて作られているものなど

綺麗な紙が作られていました

そして最後に向かったのはインディン遺跡
船頭さんがインディン遺跡を忘れていたので夕方に行くことに

水路をどんどん上流へと登って行きます

船着場から遺跡までは20分ほど歩きます
入り口でカメラ持ち込み500チャット(約37円)

時間が遅かったのか周りのお土産屋さんは片付けていました

インディン遺跡へ到着
まずはこちらでお参りして

奥へと進むと

そこは別世界

塔の上には鈴が付いていて風が吹くたびにカランカランと音がなり

今までみてきたものとは全く違う雰囲気でした

遅かったためお客さんもいなくて静かな空間を楽しむことができました

少し上に上がった場所から見てみると

インレー湖と周辺の街並みとインディンを望む絶景

しばらく眺めていたかったけど夕焼けの時間が〜!!と急いで船着き場に戻ると

船のお兄さんビリヤード中であと5分待ってとのことで待機。。。
まぁすでにだいぶ時間が遅かったので

まぁ案の定中途半端な場所でサンセット(笑)

でもその後サンセットから暗くなるまで空が染まる時間を堪能できました

船着き場に戻る頃には真っ暗

船に乗ってから約8時間ほどのツアーでした
一旦宿に戻って翌日のカックー遺跡の行き方を検討

基本的にはタクシーチャーターで値段が1台で50000チャット(約3670円)ぐらい、安いところで40000チャット(約2935円)くらいらしいですが。。。

ツーリストオフィスを探しているとレンタルバイク発見!値段を聞くと20000チャット(約1467円)とのことなのでバイクで行くことにしました。バイクで行ったという情報はありませんでしたが、まぁ距離的には行けるはず。。。
バイクは「FANTASTIC INLE」で借りることに

夜飯はナイトマーケットへ

ニャウンシェのナイトマーケットはこじんまりとしていて、お土産屋さんより飲食店が充実しています。

英語メニューが書かれているお店もありますが、ないお店もあり、英語は通じない人もいるので指差しで注文しないといけない店もあります

 

明日はレンタルバイクでカックー遺跡へ行ってきます!

2019/2/28
世界一周:44日目(ミャンマー:5ヶ国)
<通貨>
ミャンマー:チャット(100円=約1365チャット)
<移動手段>
徒歩、バス
<宿泊>
Bright Hotel
16000チャット(約1174円)/ダブルベット一部屋(朝食付き)

ミャンマー・Myanmarカテゴリの最新記事