【インド】チェンナイ & マハーバリプラム観光へ

【インド】チェンナイ & マハーバリプラム観光へ

今日はサントス(ホスト)の車でチェンナイ、マハーバリプラム観光へ行きます。

Advertisement
ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます!!

朝は8時に出発とのことだったので準備を完了して待っていると。9時前にサントスはやってきた。遅っ!でもインド人タイムにだんだんと慣れてきた(笑)

最初に向かったのはチェンナイのビーチ

「マリーナビーチ」

マリーナビーチははめちゃくちゃ長いし広いビーチ!!

海どこ!?ってくらい広い。そして大きな音と共に何かが走ってくる。

これで掃除しているらしい。トラクターみたいな乗り物で一気にやってやました。海辺では黄昏る人もいます。そしてワンコも。

あまり綺麗なワンコではないので触らない方が良さそうでした。

でも穴ほって涼んでる姿が可愛い。

昼間は人が少ないけど夜になると屋台なんかも開いて人が集まってくるんだとか。

メリーゴーランドのような乗り物もありました

「カパレーシュワラル寺院」

南インド特有のドラヴィダ様式の建築でゴープラムと呼ばれる塔門。色鮮やかでとても細かい像が設置されています。

ヒンドゥー教の世界観がここに表現されているのかな。お寺の中には入る事はできませんが、周囲をぐるっと回りました。塔門だけでなく内部も色鮮やかでした。



境内には牛もいてました。すごい目。。。

色鮮やかなヒンドゥー教のお寺でしたが次に向かったのはキリスト教の教会。

「サン・トメ聖堂」

真っ白で綺麗な教会です。ヒンドゥー教徒の多いインドですが。南インドはインドのキリスト教徒の比率が平均より少し高くなるようです。

続いて向かったのはマハーバリプラム。「マハーバリプラムの建造物群」として世界遺産に登録されている場所です。花崗岩の岩山を掘削した石窟寺院をはじめ、花崗岩を利用して岩壁彫刻や石彫寺院、石造寺院等インド中世建築発祥の地のひとつとして重要な場所とされています。

「海岸寺院」

名前の通り海岸のすぐ近くに建てられている。石を積み上げて作られた石造寺院ですが同じような建物がもう1つあったようだが波に流されてしまったようです。




周りに並んで配置されている牛が可愛い

「アルジュナの苦行」

こちらは一枚岩に掘られた巨大な石壁彫刻。7世紀に作られたもので1300年前の物だそうです。写真で見ると大した事なさそうですが、実際行ってみるとかなりの大きさで驚きました。

ゾウは本物のゾウのサイズぐらいあるんじゃないか??というようなサイズです。そして石壁彫刻の隣には同じ岩に掘られた石窟寺院もあります。

「クリシュナのバターボール」

大きな岩の斜面に乗った転がりそうで転がらない巨大な岩です。クリシュナとはヒンドゥー教の神様でバターが好きなんだとか?という事もあってか「クリシュナのバターボール」と酔われているようです。

個人的にはこれが見たくてマハーバリプラムに来ました!!でもこのバターボールだけでなくて周りにもゴロゴロと大きな岩が転がっています。不思議。。。

せっかくなので押してみましょう。

めっちゃ頑張ったけど動きません(本当に動いたらヤバイけど)。大昔ゾウで引っ張った事があるそうですが動かなかったんだとか。特に下を固定してそうでもなかったので不思議ですね。

クリシュナのバターボールから少し丘の方へ登っていくと少しだけ展望がいい場所があります。

そして周辺にはまだまだたくさんの巨石があるわけで、覗いてみると水を溜めるためプールかな?

ブラブラと周辺を散策


 

 

 

インド人が写真撮ってくれと言うので撮ったけど、、、、髪型すげぇ。漫画みたいだ。

マヒシャマルディニー・マンダパ窟



マヒシャマルディニー・マンダパ窟の上には展望のいい場所があったので登ってみた。

そこから見えたのは巨大な一枚岩たち。

そして制作途中で止まったままの岩もあった。

少しずつ岩をくり抜いて岩窟を作っていたんですね。1つ作るのにどれだけの時間がかかるんだろう。。。

あちこちに綺麗に掘られた岩があるので小さいものはスルーしたんですがどれも彫刻が綺麗でした。


「マハーバリプラムの建造物群」は一日で観光するのはなかなか大変です。

さぁこれで終わり!ではなく最後にもう一箇所。

「パンチャ・ラタ」

最後に向かったのはパンチャ・ラタ(5つの岩石寺院)。マハーバーラタと言うインド神話の登場の名にちなんでドラウパディー、アルジュナ、ビーマ、ダルマラージャ、サハデーヴァと建物に名前が付けられているようです。

こちらも1つの岩から掘られた岩石寺院。1つ1つデザインが違います。

間には象の彫刻も


これはライオンかな?お尻が可愛かった。

これで「マハーバリプラムの建造物群」の見学は終了!!

今日は次の目的地「エーカンバラナータル寺院」の近くにサントスの実家があるらしくそちらで泊めてもらうことにしました。

泊めてもらった家は今使われていないようで、倉庫の鍵を紛失したらしく今日の寝床はこれ(笑)

寝床を提供していただけるだけでもありがたい!!って事でおやすみなさい。。。

明日はシヴァ神を祀っている巨大寺院「エーカンバラナータル寺院」へ

<<世界一周ブログランキングに参加しています>>
1日1回、毎日1回「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!(※安心してくださいお金は請求されません)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2019/6/26
世界一周:162日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<宿泊>
カウチサーフィンホスト宅
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事