【日本】チャーター便帰国後の自粛生活2日目

【日本】チャーター便帰国後の自粛生活2日目

自粛生活2日目。外出しないのでまぁ特にすることはないのだが夜に衝撃の事実が発覚した。。。

Advertisement
ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

目覚めると嫁さんが朝ごはんを作ってくれていた。

嫁さんは時差ぼけなのかなんなのか朝4時に目が覚めるらしい。自分は爆睡だが・・・炒め物にご飯に納豆!!

あぁ〜この感じ。いいよね。

そして豆苗育て始めました。

次はいつ食べれるかな。

朝風呂に入ってから残り湯でメインザックの洗濯をした。

洗濯用洗剤を入れてザブザブと洗ったけど水が真っ黒。そりゃ約1年ぐらいの汚れだからね。旅中、衣類の洗濯は毎日のようにしていたがザックはそうはいかない。洗う場所、乾かす場所があっても乾かす場所に運ぶ時に床をびちょびちょにしてしまうのでできる場所は限られてきます。

帰国したので海外転出していた私たちは転居届を帰国後14日以内に出さなければいけないんだけど。。。役所に行けない。

一応市役所に電話して「14日以内に転居届け出せません」と連絡すると。「一応14日以内と決まっていますが実際遅れる人もいるので〜」とまぁグレーゾーンではあるけど問題ないとのことでした。まぁ帰ったらするか。ってことで後回し。

今住んでいる場所町内放送が流れる

「新型コロナウイルス感染拡大に伴い不要不急の外出を控えるようお願いいたします。」

なんだか映画の世界のようだ

そして昼ごはんは豚丼

私たちが行ってた国は豚を食べない国が多かったので海外にいるときは「豚食べたいな〜」って何度も呟いてた。久々の豚は甘くて美味しい。

晩御飯はザンジバルのスパイスを使った豆カレーを作ってみたけど、ザンジバルで何度も作ったカレーと同じレシピのはずだったけど日本で作ると何か味が違う。ザンジバルでかなりレシピは完成していたんだけど使う材料によって結構変わるのかな??またリベンジしよう。

お腹いっぱいやぁ〜と食後くつろいでいると

在タンザニア大使館からの一通のメールが届いていた事に気づく。嫌な予感がしたが、その嫌な予感は当たった・・・

チャーター便で帰国した韓国人のうち、現在までに3名が韓国入国時の検査でコロナウイルスの「陽性」であることが判明

え・・・3人も??

座席は非公開でわからないが同じ飛行機ということでかなり近くにいた可能性もあり、自分たちが感染している可能性も出てきた。ヤバイ。

そしてこのメールで驚いたことは、私たちは日本に入国時スルーだったけど韓国では入国時に検査しているということ。まだまだ日本の対応は甘いんだな。。。

現状体調は悪くないし咳も出ていない。

しかし感染の疑いが出てしまったら買い物も控えた方がいいのかな。どうしたらいいのか悩ましい所。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
2020/5/10
世界一周:481日目(日本)
<宿泊>
都内某所
Advertisement

日本・Japanカテゴリの最新記事