【日本】チャーター便帰国後の自粛生活1日目

【日本】チャーター便帰国後の自粛生活1日目

日本に帰国したけど家に帰れない。海外で非日常な生活を送ってきたけどまさか日本でもこんな非日常な事を体験できるとは思ってもいませんでした。

ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

自粛生活1日目

外出禁止と言われているけどどうやって生活すればいいんだろう??と思ったけど外出禁止は一応「要請」であって強制力はない。現状体調が悪いわけでも咳が出ているわけでもないのでコンビニに買い物に行くことに。

コンビニに入る時、手洗いやアルコール消毒するものがない事に驚いた。タンザニアでは手洗い用の水はほとんどのお店で置いている。さらに大きなお店ではアルコール消毒もする。「日本人は習慣的に手洗いやうがいをするので感染回避する」的な内容をたまに見かけるけど、アフリカの方が徹底している感じがした。

久しぶりのコンビニは見るものすべて知っているものばかり、だけどなんだか新鮮な気分。こんなに便利なら海外にもっとたくさんあってもいいのに!!と思うけど実際、海外にいるときにコンビニがなくて困った事はない。街には小さな商店がたくさんあってそれはそれで便利だ。

コンビニ店内を物色しながら値段をタンザニアのシリングで計算している自分がいた

やっぱり日本は物価が高い

私たちが行った国で日本より物価が高かったのはイスラエルくらいだった。

とりあえず朝ごはんはおにぎりとうどん

コンビニおにぎりやインスタント食品は帰国後食べてどう感じるのか楽しみだった。

おにぎり(鶏唐揚げマヨネーズ)は具が具だからかもしれないがめちゃくちゃ味が濃くてしょっぱく感じた。でもやっぱり米はうまい。インスタントのうどんも同じで味が濃く感じた。日本にいた頃は濃い味の物が好きだったけど、海外で生活しているうちに味覚が変わったんだろうか?

食後する事もないのでテレビをみると出演者が全員リモートで驚いた。日本ではこんな事になっていたのか・・・

いくつか番組を見たけど、暇だからといってテレビをずっと見てたらストレスが溜まりそうだ。テレビ番組にもよるんだろうけど。中にはソーシャルメディアとの付き合い方とかそういった内容の番組もあり、コロナウイルス に関しては多くのフェイクニュースやデマが広がった事で話題に上がっていた。私たちが海外にいる時から「〇〇病院で働いてる人からの情報です」とか「〇〇がコロナウイルスに効く」とかいう情報は目にしてきた。大概多くの人にシェアされて拡散されてきた情報だが、結構間違った情報も多い。これはコロナウイルスの問題以前から何度も何度も指摘されている問題だと思うけど、まぁ変わらずによかれと思ってシェアする人たち。人間の心理がそうさせてしまうんだろうけどネット、SNSの怖さだなと思う。

そしてトイレットペーパーがなくなったニュースを見たときは

「みんなインドに行けば良いのに」と心の中で思った。

実際そんな私は帰国するまで1ヶ月くらいはトイレットペーパーを使ってなかった。日本だとありえないことかもしれないけどインドで水で流す事を経験してから慣れてしまった。逆にトイレットペーパーがあってもシャワーのついてるトイレだともうトイレットペーパーは使いません。シャワーで流しながら左手で洗います。手は汚れるけど洗えば良いし、むしろお尻はこっちの方が綺麗で快適ですよ。

世界一周に出たことでこういったタフさと知識が身に付いたと思います。

話がどこに向かってるのかわからなくなってきた(笑)

Advertisement

午前中は溜まっていた洗濯物とか済ませてスーパーへ買い物へ

スーパーの品揃えもすごいなと思った。海外だと野菜の種類が少ない事が多くて。逆に豆とかスパイスの種類は豊富だった。とりあえず刺身と卵と納豆と〜食べたいものを買ってみた。

そして昼ごはんはマグロの漬け丼に卵乗せ

日本米も美味しいしマグロも美味しいし生卵もヤバイ。。。こんなに黄色くて味の濃い卵も久しぶりです。海外の卵は白っぽくて味も濃くない事が多い。タコの刺身はタンザニアのザンジバルでも食べたけどマグロ丼は食べ逃したのでリベンジでした。おいしくないわけがない!!

昼からは映画を見て少し昼寝。。。そして晩御飯は鍋。

ポン酢につけていただきます!!美味しいに決まってる!!毎日美味しいご飯が食べれそうです。

鍋を作っていた時、出国前は気にしていなかった事が気になりました。それはスーパーで買い物したものを調理した後に出たゴミの量。これが多いように感じた。
日本で売っているものはなんでも包装している。海外では、野菜とかは量り売りで売ってるものが多いので軽量後そのまま袋に入れてもらったりすればゴミは少なくて住む。そしてビニールゴミが出ないように紙袋を使っていたりする。でもまぁ海外の方が道端にゴミが多いけど。。。それでもこの過剰包装はどうにかならないのかな?と思った。

そして夜、最近よく聞くようになったZOOMを試しにやってみようと嫁さんと二人でZOOM会議を始めました。なんか楽しそうだけど会話が途切れそうな気がする。。。この自粛生活中に経験できるかな??

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加中
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
2020/5/9
世界一周:480日目(日本)
<宿泊>
都内某所
Advertisement

日本・Japanカテゴリの最新記事