マウンテンゴリラが間近で見れる!ゴリラトレッキングに安く参加する方法

マウンテンゴリラが間近で見れる!ゴリラトレッキングに安く参加する方法

今回マウンテンゴリラに会えるゴリラトレッキングにツアーではなく自力で現地まで行って参加してきました。ツアーよりはかなり値段は抑えられると思うので安くゴリラトレッキングに参加したい方は参考にどうぞ。


Advertisement
ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

「アフリカに行くならゴリラトレッキングに行きたい」と言い出したのは嫁さん。NHKかなんかのテレビで見ていつか行ってみたいと思っていたんだとか。

面白そう!!行こう!!と軽く考えていたけど値段を聞いて驚愕!!ひとりあたり1500ドル(約16万円)だと言う。しかもパーミット(許可書)だけで。「え?高いしゴリラなら動物園で見れるやん!」と返してしまったが「ゴリラトレッキングで見れるのはマウンテンゴリラで動物園では見れない!しかも近くで見れる!」と熱く語る嫁。

確かに野生でゴリラが見れてしかも手の届きそうな範囲で見れるなら見てみたい!でも16万は高すぎる!!と色々と調べ始めたのが始まりです。

実際どれくら近くで見れるのかというと、下の写真を見てください。

シルバーバック(オス)のマウンテンゴリラがこちらへ向かってきている写真です。この写真の距離でも近いのですが、このまま歩いて私の横をのそのそと通り過ぎて行きました。もし通り過ぎる時に彼の力でパーンとされたら生きては帰れないでしょう。

マウンテンゴリラとは

東アフリカで見れるゴリラはマウンテンゴリラ。ヒガシゴリラ(Eastern gorilla)と言う種で動物園でみる事ができるニシゴリラ(Western gorilla)とは違う。ヒガシゴリラの方が背が高くて体重も重い、鼻の形状に突起がなく毛の色も黒い。写真を見比べると確かに違う。けど見比べないとその違いも知らなかったしわかりません(笑)

マウンテンゴリラに出会える場所

世界でマウンテンゴリラに会える場所は「ルワンダ」、「ウガンダ」、「コンゴ」の三ヶ国です。上でも述べたように動物園では出会う事ができません。

Advertisement

ゴリラトレッキングの価格

実際ゴリラトレッキングにはいくらかかるのか調べて見ました。まずゴリラトレッキングに参加するにはパーミット(許可書)が必要になり、国ごとで値段が違います。

私たちが調べた時点(2020年2月)では

ルワンダ:1,500ドル(約161,000円)
ウガンダ:600ドル(約64,500円)(2020年6月に700ドル引き上げ)
コンゴ:400ドル(約43,000円)

コンゴが断トツに安い。(と言っても4万越え)これはコンゴで参加だな!!と思ったんですが、コンゴは現状危険レベルが高いと言うこともあり断念しました。

外務省海外安全ホームページ
コンゴ民主共和国
危険情報
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_103.html#ad-image-0

私たちが決めたのはウガンダです。ルワンダに比べると半額以下とかなり安いです。比べると安く見えてしまう不思議(笑)

そしてパーミットに含まれる内容は入場料だけかと思ってましたが

・公園の入場料
・レンジャー料金(事前追跡者含む)
・1時間のゴリラとのやり取り(ゴリラを発見してから1時間)

ゴリラトレッキングに必要な内容は全て含まれています。ガイドもレンジャーがしてくれます。なのであとは現地まで行けばOKです。

ゴリラトレッキングの参加方法

まずゴリラトレッキングに参加するためにはパーミットを取得しましょう。あとは現地へ向かう交通手段を手配します。日程はパーミット取得時に指定できますが時期によっては混み合うこともあるようなので早めに取得した方がいいかもしれません。

パーミットの取得

パーミットの発行は「UGANDA WILDLIFE AUTHORITY」が行っているので私たちはカンパラにあるオフィスに直接向かいました。

UGANDA WILDLIFE AUTHORITY  https://www.ugandawildlife.org/
営業時間 – 8:00~17:00(〜13:00土曜日)
定休日 – 日曜日

 

特に予約はせず直接行きました。受付で「ゴリラトレッキングのパーミットが欲しい」と伝えれば手続きできます。

パーミット発行に必要なものは

・パスポート
・600ドル(カードでの支払いも可能)

これくらいです。少し待ちましたが特に難しいこともなく手続きは完了しました。
ネットで調べていてもツアーの内容しか出てこず「どうすればいいんだ〜!!」と悩んでいたのにあっさり終了しました。私たちが参加したゴリラトレッキングは「ムガヒンガ国立公園」です。ウガンダには「ヴィンディ国立公園」でもゴリラトレッキングができるようで日程によって場所は変わるようです。こちらがゲットしたパーミット

ICチップがついたカードです。残念ながらこのカードは再利用するようで参加の際に回収されてしまいます。パーミット発行してもらって「参加日の前日にキソロと言う街に行ってこの番号に連絡してください」とメモを渡されました。番号に連絡すればゴリラトレッキングの受付までの行き方等を案内してくれます。

Advertisement

現地への行き方

私たちの場合はます「キソロ」へ向かいました。カンパラからキソロへの行き方はバスが一番安いです。キソロは国境手前の街ということもあっていろんなバス会社からバスが出ています。私たちが利用したのはバス会社「JAGUAR」でカンパラ〜キソロが一人30000シリング(約850円)でした。

キソロから「ムガヒンガ国立公園」までは距離(10km)があるのでタクシーかバイクタクシーで行くことになります、私たちは宿で手配してもらったタクシー(50ドル)で向かいました。

入り口の場所はココ

キソロから見える大きな山「ムハブラ山」の登山口でもあるようです。

宿の人に「道が悪いし遠い」と言われてタクシーで行きましたがバイクタクシー(ボダボダ)で行けば安く済ませられます。実際に行ってる人もいました。ただ道がかなり悪いのでバイクの後ろに乗るのが苦手な方はタクシーを手配するのが無難です。

実際に参加した感想

言葉で表現するよりわかりやすいと思うのでまず実際に参加した時に撮影した動画をどうぞ。

いかがでしたでしょうか?自然の中でのんびりと過ごすマウンテンゴリラの姿をみる事ができました。彼らがフガフガと息をする音や、走った時のドシドシという足音を間近で感じる事ができたのはとてもいい経験になり感動しました。「俺は強いんだぞ!!」と威嚇する胸を叩く姿も、動画には収めることができませんでしたが、見ることができましたよ。(子供ですけどね)値段は高いですが、それに見合う価値はあると思います。

まとめ

ゴリラトレッキングは値段が高いため参加するのを躊躇してしまうような値段ですが、自力で現地まで行けば少し安く済ます事ができます。参加してみましたが、自然のゴリラのありのままの姿を間近でみる事ができて感動しました。興味のある方は参加してみることをオススメします!!

 

ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

ウガンダ・Ugandaカテゴリの最新記事