【インド】エーカンバラナータル寺院に行くつもりが入れない!?

【インド】エーカンバラナータル寺院に行くつもりが入れない!?

今日はエーカンバラナータル寺院へ行く予定でしたがサントスが前日仕入れた情報では内部に入る事ができない。とのことで予定は急遽?変更になりました。


Advertisement
ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

(エーカンバラナータル寺院に入れない事実は後に知らされることになります)

目覚めると「モォー!!!」と近くで牛の鳴き声が聞こえた。家を出ると目の前にいた(笑)

食べていたバナナの皮をあげると、牛は嬉しそうに食べた。

そしてマンゴーの皮もあげてみると、口に入れようとしたのだが。。。。

口に入れた瞬間「これは違う!」と言う感じで吐き出した。マンゴー嫌いなのかな??美味しいのに〜!!

朝食は持ってたフルーツで済まそうと思っていたら、どこからともなくやってきた女性が準備してくれた。どうも隣の家の人らしく、サントスが来るときはいつも頼んで用意してもらうんだとか。僕らのぶんまで用意していただきました。ありがとう!!

出てきたのはレモンライス、イドリー、ドーサと贅沢な一皿。(ドーサ写真に入ってないけどw)

今までインドで食べた中で一番美味しいイドリーでした。そしてマンゴーチャツネも甘辛くておいしい!お店で食べる味と違って家庭の味のほうが素朴な材料の味がして好きかも。食事を済ませてエーカンバラナータル寺院へ出発!と思ったけどなぜか思っていた方向とは別方向へ

どこに行くんだ??と思ったらサントスが持っている農園を案内してくれた。

今は乾季で水がないけど此れから雨が降れば栽培が始まるらしい。この植物はセサミ(ごま)です。初めてなってる姿見たかも?

この緑のマメのような物の中からゴマが取れるようです。中身はこんな感じ。

おぉ〜!ゴマや〜!!

農園ではココナッツ、パーム、ゴマ、マンゴー、バナナなどいろいろ栽培しているようでした。ここで倉庫に置いてあったココナッツを頂きました。

サントスはその辺にあった鉄の棒で無理やりココナッツをこじ開けた(笑)

今までココナッツはタイに始まりいろんな国にある果物だったけど、実際に飲んだことも食べたこともなかった(あまり興味がなかった)

中のジュースを飲んでみると思っていた以上に甘い。そして白い部分を食べてみるとなかなか濃い!!オイリー過ぎてそんなに食べられない。こんな物を各国でみんなガシガシと食べていたのか。。。すごいな。

そして倉庫の隣には井戸があるんだけどかなりでかい!!

この時は水が完全になくなってしまっているが、昔は飛び込みしたりして遊んでいたんだとか

かなり深い。そしてサントスはココナッツをいくつか回収して車へと戻った。

車で走りながら色々説明してくれたが周辺には兄弟のファームだったり、おじさんのファームだったり、もうその一帯は一族のファームのようでした。サントス一族すげぇな。

次に向かったのはDelhi Gate(エーカンバラナータル寺院は!?)

当時の状態で残っている部分は少ないようだが、観光地のようです。歴史上の重要ポイントらしいがインド史わからんくて詳細不明。でも銃を撃つための小窓とかあって要塞みたい。

 

次に向かったのはヒンドゥー寺(Arulmigu Sri Varadharaja Perumal Temple)。(だから・・・エーカンバラナータル寺院は!?)

立派な門の前では何やら儀式が行われていました。

どうも新車バイクの祈祷らしい。

ヒンドゥー教にもこういう祈祷があるんですね。車もやったりするのかな??

中もチラッとのぞきました。

そして近くのバスターミナルにあるオススメのお菓子屋へ

甘そうなお菓子がずらりと並んでいます。

このお店は有名らしくこっちに来たらいつも買って帰るんだとか。ガンジーがお気に入りだったと言うお菓子をご馳走してもらいました。砂糖の塊みたいな!甘!でもうまい。そして別のお店で美味しいと有名なビリヤニ(ランチ)をテイクアウト!

次に向かったのは工場??(いやだから。。。エーカンバラナータル寺院は!?)

ってかここなんだ!?

かなりレトロ感がある機器たちが並んでいます

どうもココナッツオイルを作るために寄り道したんだとか。おじさんの横にあるのがココナッツオイルを絞り出す機械。

ゴリゴリとココナッツを潰して絞り出して行きます。

これは米粉を作るための機械

そんな機械たちの横でおばちゃん寝てます。

自由だなインド人(笑)私たちは絞っているのを待っている間、近くを散歩してジュース飲んで自由に過ごした。

その後車に乗って移動し道端の木陰でランチ。ビリヤニは新聞紙と中は葉っぱで包まれていた。

開けてみると美味しそう!!

ってかボリュームヤバイ(笑)道端でランチとかなんかインド人のお出かけっぽい(笑)

さぁそろそろ次はエーカンバラナータル寺院??と思っているとまったく違う方向に車は走っている。あれ?今日はエーカンバラナータル寺院というお寺に行く予定だったんだけど??どうなってるんだ??

サントスに

「エーカンバラナータルは??」と聞くと

「今日は入れないから行かないよ」

「えぇ!?どういうこと!?」

どうも・・・40年に一度のイベントがあるらしくその準備で入れないんだとか(サントスも前日の夜にそれを知ったらしい)

そのイベントの内容は、池の中に眠いっている木製の仏像が40年ぶりに水を抜いて取り出されるらしい。

サントス「だから今日は別の寺院に行くよ〜」と臨機応変に対応してくれてありがたいけどサントス先に言ってよ〜!!

急遽予定を変更してくれたみたいだけど、こちらには伝わってなかったという話。インド人らしい(笑)

ってことで別の寺院へ

「Sri Ramanujar Temple」

伝説の男の体の一部がミイラ状態で寺院内に保管されているんだとか。詳細の話は忘れてしまった。年に数回ミイラが公開されてすごい人が集まるんだとか。

ちょうど寺は閉まっている時間で中は見られなかった。

お寺の敷地内には象もいてました。頭しか見えなかったけど(笑)

そしてお寺の外には祭りの神輿?のようなものが置いてありました。

かなりでかいしカラフル。祭りの規模もかなりのものになりそうですね。

この日はチェンナイからカンニャクマリ行きの夜行バスだったので少し早めにチェンナイに戻ってもらいました。

サントスと最後に記念撮影!私の手に持ってるのはお土産(笑)袋いっぱいのピーナッツとお菓子をいただきました。ピーナッツそんなに食べれるかな。。。

初めてのカウチサーフィンでしたがサントスは終始親切に接してくれて楽しませていただきました。今まで現地の人と接する事は何度もあったけど、カウチサーフィンを利用することでさらに深いところまで現地の事を見ることができました。まぁ英語力の問題も見えてきたけど(笑)

ってことでサントスとお別れしてバス会社へ

アプリで予約したバス「YBM」という会社。

今回のバスは会社オフィスの前から出るし、荷物には引換券がちゃんと渡されるししっかりした会社。

ベットはこんな感じでクッションがいい感じでした。そして水とお菓子とかが渡されるしで至れり尽くせり。

箱の中にはお菓子とジュースが入ってました。

まぁバスが良くてもここはインド。結構揺れます(笑)

明日はようやくインドの最南端「カンニャクマリ」です!

といっても・・・何が見たい訳でもない。せっかくインド南下してきたんだし最南端に行こうという軽い気持ちです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。ブログランキングに参加しています
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村ありがとうございます。
2019/6/27
世界一周:163日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<宿泊>
夜行バス
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事