【インド・チェンナイ】初めてのカウチサーフィンに挑戦!

【インド・チェンナイ】初めてのカウチサーフィンに挑戦!

チェンナイで初めてカウチサーフィンを利用して現地の人の家に泊めさせてもらいました。

Advertisement
<<ブログランキング参加中>>
「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ハイデラバードから夜行列車でチェンナイセントラル駅へやってきました。定刻どおりに到着して逆にビックリ(笑)

インドに入ってから電車が7時間遅れたこともあったけど路線によるようです。チェンナイセントラル駅もなかなか大きな駅で立派。

今日はカウチサーフィンで声をかけてもらった方のお家にホームステイさせてもらうことになりました。なのでまずはホームステイ先にバスで移動します。

カウチサーフィンとは
旅先で宿泊先を探している旅人と、宿泊場所を提供する現地の人とを結ぶコミュニティサービスです。海外で友達もできるし国際文化交流もできるし泊めさせてもらえるし一石二鳥なサービスです。

予めワッツアップで連絡先を交換しているので位置情報を確認しながら向かっていると、近くになったところでホストのサントスが迎えに来てくれました。早速お家へとお邪魔しましたがこれホテルなんじゃ?いやいや?ホテルやん(笑)

荷物を置いてしばらくすると朝ごはんを用意してくれました。

しばらくするとやってきたのはスイーツ

カリカリで甘くて美味しいやつ!!これでお腹いっぱい!だけど・・・

続いてやってきたてんこ盛りセット

どうも注文して用意してくれてたようです。めちゃくちゃありがたい!!ご飯を食べながら疑問に思っていた事を聞いてみることに。

三日間お世話になる予定ですが到着時間は自由でいいと言われたし、彼とのメッセージやり取りの間に「仕事が何時から何時までだから〜」とかいう話もなかったので。。。

「仕事は何してるの??」

と聞くと、結婚式場をしながらフード関係のお仕事をしているらしくなんだか手広くやっているらしい。

どうもホテルと思ってた施設は結婚式場だったらしい。ってことで式場を案内してくれました。

おぉ。やっぱり派手!!インドらしいですね!!

この式場は約900人ぐらい入るんだとか。かなりの密度になりそう(笑)

この式場を使った場合かかる費用を聞いてみると日本円にして約170万円!インドの物価からするとかなりの大金ですね。

式場の裏側も見せていただきました。絶賛制作中!!

そんなこんなで話してると昼になり「昼ごはんはどうする?インディアンフード食べる??」的な感じになったのでもちろん「インディアンフードで!!」

お店に行くのかと思いきや。。。。サントスはスマホでポチポチ。。。注文完了!!と思ったら15分程で来た!!早っ!

ゾマトかウーバーイーツと言うアプリで注文するとレストランから料理を届けてくれるそうです。サントスは注文しまくってるからゴールド会員で届くのも早いんだとか。インドに入ってからこういう一面をみる事がなかったのでIT大国なんて嘘だ!!と思っていたけどやっぱりIT大国だった。

「手で食べると美味しいよ」と教えてくれたのではじめて手で食べてみることに。今まで手で食べる機会はあったものの、スプーンとかフォークとかついてるし別に手で食べる必要もないし手で食べる事はなかったけど、せっかくなので挑戦してみることに。

実際に手で食べてみてみると食べにくい!!やっぱり最初は慣れない。ご飯が最後の一粒まできれいに食べられない!!

でも手で混ぜて食べるということは手で温度や質感を楽しんで、口に運んで味わってと二度楽しめるんだとか。さらにインドでは右手は聖なる手とされていてスプーンやフォークを使うよりも清潔であるとされています。

せっかくインドに来たんだしこれから少しずつ慣らして行こうかな。

昼からは部屋でゆっくりさせてもらって

夕方に海に連れて行ってくれました。サントスのバイクに乗せてもらったけど。。。

怖い!!

インド人の運転感覚は未だに理解不能。ミラーはついてないし安全確認もあんまりしないのにフラフラと追い越して行きます。車とかバスなら慣れたけどバイクだと怖い(笑)

事故ることなく海にやってきました。

プリーやトゥニで見た漁船がこちらでも並んでいました

しかしチェンナイはこういった船だけではなく大型船も出入りする大きな港があるそうです。

大型船ではコンテナもたくさん運ばれていて多くの国に輸出されているんだとか。実はチェンナイの海で取れる魚は日本にも輸出されています!タコはインド人食べないので「なんでこんなもん食べるんだ?」と思いながら輸出しているそうです。

帰りに小さなお店に寄り道。チャイとお菓子をいただきました。

瓶の中に入っていたお菓子はカステラのような味ですが、少しパサパサとした食感。何気に美味しい!

なんか今日はいたせり尽せりで申し訳ない・・・けど初めてのカウチサーフィンで暖かく迎えてくれて助かりました。

実は私たちもカウチサーフィンを利用して初めてゲストとして泊めてもらったんですが、彼(サントス)も初めてホストとして迎えてくれました。お互い初めてだったのでどうしたらいいのかわからない部分もあったけどなんとかなりそうです。明日もサントスは観光へ連れて行ってくれるようなので一緒に楽しんできます!

明日はサントスの車でチェンナイ観光とチェンナイから南へと走った場所にあるマハーバリプラムへ行きます。

<<世界一周ブログランキングに参加しています>>
1日1回、毎日1回「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!(※安心してくださいお金は請求されません)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2019/6/25
世界一周:161日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<宿泊>
カウチサーフィンホスト宅
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事