【インド・ハイデラバード】ヴィパッサナー瞑想センターへ

【インド・ハイデラバード】ヴィパッサナー瞑想センターへ

ハイデラバード での予定が余りに余って時間を持て余した感じになりましたが、ようやくヴィパッサナー瞑想センターへ

Advertisement
<<ブログランキング参加中>>
「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ヴィパッサナー瞑想までの3日間は一気にザッと書きます(笑)

もうハイデラバードでやりたい事はなかったのでヘナを描いてみたり

散歩してみたり

電車に乗ってみたり

※電車の扉は閉まりません

※ヤギが歩いているのは駅の中です

ラッシーショップで休憩してみたり

ちょっと高級なターリーを食べてみたり

自炊したり

屋台で調理してくれるインスタントヌードルを食べてみたり



※トッピングで野菜も乗ってます。少し辛いけど美味しいですよ。

3日間はこんな感じで食べてばっかな生活でした。そしてようやくヴィパッサナー瞑想初日。

ハイデラバードの中心地からはバスで3時間ほど行った場所に施設があります。

Vipassana Meditation Center – Dhamma Nāgājjuna
公式サイト https://nagajjuna.dhamma.org/

何も無い田舎。

この先に施設があるらしい。私はどこへ向かっているんだろう。。。

ほんまにこんな所にあるのか?と思ったけどありました。

立派な看板が立ってます。ここが「Vipassana Meditation Center – Dhamma Nāgājjuna」。

っでここまで読んでくれた方の中で「ヴィパッサナー瞑想ってなんやねん?」と言う方も多いと思うので説明しましょう。

ヴィパッサナー瞑想とは
インドでブッタが悟りを開いた際に行っていた瞑想。2500年以上前にインドですべての人に共通する病を癒す治療法「生きる技」として指導されており、インドで最も古い瞑想法と言われています。10日間のコースで瞑想法の基本を学び、実践していきます。そして驚くことにこのコースの費用は食費、宿泊費含めて一切請求されません。全ての経費はこのコースで恩恵を受けた人たちの寄付でまかなわれています。

超簡単ですがこんな感じ。

「瞑想」や「ブッタ」と聞いてなんだか怪しい宗教なんじゃないの??とか一瞬思いましたが、教えてもらった旅人たちから聞いた感想は「よかった」との事でした。瞑想には興味があったので今回挑戦してみることにしました。

ちなみにヴィパッサナーの施設は日本にもあるので日本でも瞑想を学ぶことができますよ。

京都ダンマバーヌ
公式サイト https://bhanu.dhamma.org/ja/
千葉ダンマ―ディッチャ
公式サイト https://adicca.dhamma.org/ja/

さぁ明日から10日間どうなるかな。

<<世界一周ブログランキングに参加しています>>
1日1回、毎日1回「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!(※安心してくださいお金は請求されません)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2019/6/9〜12
世界一周:145日目〜148(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<宿泊>
ELYSIUM INN Backpackers hostel
ACドミトリー・キッチン付き
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事