【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング10日目(タトパニ〜シンハタトパニ)

【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング10日目(タトパニ〜シンハタトパニ)
【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング10日目
Tatopaniタトパニ(1190m)〜Tatopaniシンハタトパニ
宿:謎の部屋(400ルピー/1部屋)

タトパニという地名は2つあり今日向かうのはシンハタトパニという温泉がある街へと向かいます。途中ラトパニという温泉も寄り道します!今日は温泉三昧!!

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

朝食はアップルポリッジ

海外の方々はよく朝に食べてたけど。美味しいのか?と思って注文したが、微妙。朝風呂にでも行くかーと昨日入った温泉へ向かうと

人多っ!!朝なのに昨日の夕方よりも多くてちょっと微妙だなぁということで入らずにタトパニの街をうろうろ

昨日の夜にお菓子を買ったお店でモモを作っていたのが気になって食べてみることに。お店の方は笑顔が素敵なおばちゃんで、誰かと話すたびに笑い声が響き渡っていました。出てきたモモはこちら

餃子型のモモでした。美味しい〜!!と食べていると

チキンスープもついてきた!しかもモモ1プレートしか頼んでないのに2つもサービスしてくれました。しかもこのチキンスープがうまい!!おばちゃんありがと!!

宿へ戻って、今日行こうとしているラトパニについて宿のスタッフに聞いてみると

「ローカルホットスプリング!!ここから30分で行けるよ」

とのことで歩いて向かってみた

チェックポイントを超えタトパニの街を出発

昨日はなんとなく歩いてたけどすごい道だなぁ。

え?死んでる??と思いますが、昼寝中です・・・もうちょっと草むらの方で寝たほうがいいんじゃ・・・路肩にはこんなトラックも止まっていました。

鶏さんがぎっしり。。。身動きが取れなくて苦しそう。。。

ネパールではたまにこういう形で搬送されてる姿を見ることができます。そのおかげで、美味しいチキンがいただけるのです。

鉄橋を超え街を超え進んで行くと

吊橋が見えてきた。目印はあの吊り橋。吊り橋の下に温泉があります。

ラトパニ温泉

下っていてみると

湯船が2つあったが誰もいてない。貸切貸切!!ラッキー!と思って湯に手を突っ込んでみると

あつっ!!

簡易で温度を測ってみたら。。。

50度近い温度。。。入れると思っていたけどこれは流石に厳しい。。。入れんな〜と思っていると1人地元の方が来ていたけど、足を少しつけるくらい。

ってことで入るのは諦めてベニというシンハタトパニ温泉行きのバスが出ている街まで歩くかーとあるき出したものの、暑いし車が通るたびにホコリは舞うし。。。

バスが来たら乗ろう!!ってことで歩きつつ後ろを気にしつつ。。。しばらくして思後ろからやってきたので、とりあえず乗りたそうな雰囲気でバスを見てると

「ポカラッ!!」

と言うので

「ベニ!!」

と返事すると

よし!乗れ乗れ〜的なジェスチャーをしてくれたので乗車

席は空いてたのでとりあえず席についたものの一番後ろの座席

ネパールのバスで一番乗ってはいけない座席

案の定、かなりの揺れ

揺れというか、お尻が跳ねる跳ねる!!

そして砂埃が車内に迫り来る

何回か宙を舞っていた気がする

宙を舞っている間にまた下から迫り来るシートに押し上げられる

その押し上げ力が半端なくてヤバイ

ヤバすぎて笑いが止まらない(壊)

そんな状態で約1時間半

ベニに到着

降り立った場所はポカラ方面行きのバスが到着する場所。シンハ温泉行きは数分歩いた場所

バス停に到着すると

タクシードライバーから声をかけられ、シンハタトパニまでは乗り合いで250ルピーとのこと。親切にもバスは100ルピーと教えてくれたので、バスで向かうことにこちらもまた後部座席しか空いておらず。。。

またバスアトラクションで約40分

シンハに到着
バスの人にここだと降ろされたが

ん?なんもないぞ?ここはどこだ??タトパニはどこだ!?と近くのお店の人に聞くと、3キロ先だと言われ

地図を見るとここは

「Singa」行きたいのは「Singa Tatopani」

ややこしい。。。ってことで予定よりもだいぶ手前に降りたらしいので仕方なく歩くことに

タトパニ(tatopani)に到着

温泉は街の奥にあります。

とりあえず宿探すか〜と数件当たるもどこもフル。。。え?全然旅行者らしい人はいないんだけど。。。というのもここは日本で言う所の別府温泉や草津温泉のような温泉地!!ってことでネパール人がめちゃくちゃ来ているらしい。

どうしようかぁ〜と立ち尽くしていると

「宿探してるの??」

と何の店かわからないお店から出てきたおじさんに声をかけられた

「泊まるとこある??」

と聞くとあるっぽいがどうもこの店ではないらしく

おじさんについていくと

おっ!宿やってるんやん!!やったーと案内された部屋は。。。。

ん?

明らかに宿泊用の部屋ではない場所。これおじさんの家族の寝室だよね??と思いつつもWiFiもついてて安くしてくれるようだったので泊めてもらうことに

荷物を置いて早速温泉へ。しかしシンハ温泉は男性と女性は別々の時間帯らしく夕方は男性のみ。嫁さんを置いて一人で行くとこに。

入浴は50ルピーですが入り口でマスク持ってる??と聞かれたので持ってないと言うと10ルピーだと言われマスクを買うことに。後々聞くと、病気治療で温泉に入りに来る人がいるため感染予防のためにマスクをつけて入らなければいけないんだとか。

中は撮影禁止っぽい(めちゃくちゃ記念写真撮ってたけど・・・)

25mプールの半分ほどの広さで、深い湯船。立っていても腰まで浸かります。温度は40度前後だと思います。これまで入っていたネパールの温泉とは違い、かなり硫黄の香りが漂う温泉。長時間入る人が多いためか、湯船の周りには休憩できるスペースが広い。このスペースで毛布に包まっている人もいました。これはサウナのような効果があるらしいです。そして、湯船の横にはモニターがあり、ここでもネパールミュージックが流れています(笑)

温泉は飲むことができるようで、飲む用の温泉がウォーターサーバーのようなところから出して飲むことができます。飲んでみましたが、まぁ温泉だなぁという感じで日本で飲む温泉と同じような感覚。硫黄がきついのであまりたくさんは飲めませんでした。ただこれまで入っていたネパールの温泉よりも温まる感覚があり、今回入ったネパールの温泉としてはここが一番質がいいと思います。

温泉を出てからホテルの前でのんびり座って街を観察していた。すると声をかけられ、日本から来たよ〜と言うとなにやら調べ始めた

見せてくれたのがこれ

ジャーパントキョー!と言ってる。どんな歌なのか謎ですが子供も知ってたので有名な曲なのかな??

隣は肉屋さんで店の前にヤギが紐で繋がれているんだけど、そのヤギとお店の人が遊んでいた。明日はさばかれちゃうのかなぁ。。。

道路で子どもたちが遊びだし自転車で走り回ったり、サッカーやバレーボール?をしていたりみんな楽しそう。こういう時間の雰囲気は好きだなぁ。

夜ご飯は泊めてもらったホテルの人に頼んでいたものの泊まっているホテルにダイニングのような場所はない。どこで食べるんだろう??と思っていると場所はホテルのオーナーさんがやってる謎のお店のカウンター

道を眺めを楽しめます。はじめてのパターン(笑)

出てきたダルバートはこれ

オーナーの奥さんが作ってくれたであろうダルバート。ダルはにんにくが効いてるが塩辛さはなくて美味しい!他のおかずも美味しくてご飯もおかずも全部おかわり!!

カウンターでのんびりしてると子どもたちが集まってきてカメラに夢中(笑)

私にも撮らせて〜!!

と言うのでGoPro貸してあげました。

とりあえずシャッターを押しまくってました。

アンナプルナ温泉トレッキングも明日で終了!!明日はポカラの街へと戻ります。

2019/5/5
世界一周:106日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「謎の部屋」400ルピー(400円)/ツイン?
<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
Advertisement

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事