【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング8日目(タダパニ〜ゴレパニ)

【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング8日目
Tadapaniタダパニ(2630m)〜Ghorepaniゴレパニ(2860m)
宿:The Sunny Hotel(ご飯を食べれば無料でした/1部屋)

アンナプルナ、ダウラギリを見渡すことのできる展望ポイント「プーンヒル」のある街、「ゴレパニ」へと向かいます。

Advertisement
<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

朝ごはんはベジスプリングロール

なかなかのボリューム、そしてポテトフライがついて朝からジャンキーさUP

朝のロッジからの眺めはなかなかよかった

8:00 タダパニ(Tadapani)出発

ロバの口に何をつけてるんだろう?と思ったら袋の中に餌が入ってるらしく、もぐもぐ食事をしていました。

タダパニから先は一度降ってから登りが続きます。

途中で馬に追い越されました

結構急な登りだったんですがパカパカとどんどん進んで見えなくなりました。急登を登った先にあるロッジ

ここで日本人ツアーの方々に出会いました。日本の山も登られるようで、海外まで登山しに来ちゃうなんてみなさんアグレッシブですね〜!!世界一周でもしなかったら来なかっただろうなぁ。。。日本の山で楽しんで終わってたかも。ここからゆるやかな道を進んで行きます。

9:15 バンタンティ(Ban Thanti)

街を越えると沢の横を通る道

水が染み出してる場所もあったり緑の美しい姿をみながら進みます

そしてきつい登り!!

この階段を登りきったら

10:40 デウラリ(Deurali)

小腹が空いたのでポテトをいただきました。

デウラリから先は緩やかな道が続きます

途中ダウラギリ(8167m)がちらりと見えました

ダウラギリは世界第7位の山で、サンスクリット語で「白い山」という意味だそうです。この日は曇りの予報であまり天気には期待していなかったが、なんと晴れきた!!

そして木々が生い茂る道から抜け一気に視界がひらけた!!

12:20 タバラヒル(ThabalaHill)-3165m

ダウラギリが見え、下には今日の目的地ゴレパニが見えてきました

ここから振り返るとフィッシュテイル(マチャプチャレ)も綺麗に見えた

なかなかの絶景ポイント!!

長めがいいのでしばらく休憩

ここには商店があるんですがやたらと商店の人が絡んできます。

「俺の名前を言えばホテルが安くなるぜ!」

と言ってましたが、、、怪しさ満点なのでスルーしてヒャッホーイ!

ってことで街まであとは下りだけ!!

調子に乗って勢いよく降りて行ったら・・・

14:00 ゴレパニ(Ghorepani)-2860m

どうもゴレパニの街は、ダウラギリやアンナプルナサウスが見える側の街と、見えない側に宿が並んでいてどうも見えない側に降りてしまったようです。
降りてくるときに分岐はありましたが右に行くべきだったようです。

せっかくなので景色のいい宿に泊まりたい!!ってことで降りるだけと思っていましたが、街の反対側に登り返し

トレッキング途中で出会ったガイドさんにゴレパニの町中で会って、オススメだよ〜と教えてもらったロッジへ

「The Sunny Hotel」(宿代:ご飯を食べれば無料/1部屋)

大きなロッジで目の前に絶景が広がる場所。部屋には大きな窓がついていて、目の前にはダウラギリが見えます。

まだまだ時間も早いのでゴレパニの街を散策
地図にcafeの文字を見つけたので行ってみた
「HIlltop Cafe & Espresso」
肝心な写真を撮り忘れたが、エスプレッソマシンも置いてて本格的なコーヒーが飲めそう!!と思ったけどバリスタが下山しているらしく今日は閉店。お店の横のホテルのメニューならいけるとのことでブラックティーとポップコーンでのんびり。泊まっているホテルよりプーンヒル側にある眺めのいい場所でしたが、晴れてはいるものの雲がかかってアンナプルナをはじめ雪をかぶった山々は隠れてしまいました。。。

夕方になると、少しずつ景色が晴れてきて夕焼けを楽しみながら晩御飯(もちろんダルバート)

アンナプルナサウスは綺麗に焼けて、ダウラギリは綺麗なシルエット

眺めは最高!!だったけど。。。ここのダルは辛い。辛い物に弱いお腹・・・もっと強かったらいいのになぁ。

明日は朝からプーンヒルに登って、温泉のある街タトパニへと向かいます。

2019/5/3
世界一周:104日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「The Sunny Hotel」ご飯を食べれば無料でした/1部屋ツイン)
<世界一周ブログランキングに参加中>
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!