【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング4日目(MBC(3700m)〜 ABC(4130m)

【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング4日目(MBC(3700m)〜 ABC(4130m)
【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング4日目
4day MBC(3700m)〜 ABC(4130m)
宿:Annapurna Guest House(200ルピー/ドミトリー1人)

本日はアンナプルナトレッキング最高地点のABC(アンナプルベースキャンプ)へ向かいます。と言っても2時間ほどで歩ける距離なので本日はのんびり山行!

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

朝4時頃から周りの人が準備をし始め
うるさい。。。うるさすぎる。。。
準備せずに寝たのかずっと喋ってゴソゴソしている。。。

ダイニングで寝ていたほとんどの人は朝イチでABCへ向かったらしく、5時頃になると静かになったと思ったら

「ベッドの下に靴が入ってる」

と言われ起こされる。。。考えて置いといてよ・・・

ってことで目が冷めたので外に出てみると

アンナプルナサウスが朝日で明るくなり始めていた

マチャプチャレ方面も美しい姿を見せてくれた

次第に空が明るくなり月が上がってきた

アンナプルナサウスには朝日が差し始める



気がついたら1時間ほど眺めていた

朝ごはんはアップルパンケーキ

味は・・・(笑)
出発前にのんびりブラックティーを一杯いただき出発

ABCまでの道のりは雪渓を歩いていきます

傾斜はゆるいのでチェーンスパイクは不要でした。
下りはあると安心かな?

振り向くとマチャプチャレとMBC

今日はいい天気だぁ〜!!

日も上がり眩しい雪渓を進みます




振り向いては進み振り向いては進み

ワンコも一緒に登っていきます

ツアーのヘリなのか何台もヘリが飛んできます

雪崩の後もちらほら・・・


1時間半ほど登ったところで

「ええ眺めやな〜茶でもしばこか〜」ってことでコーヒータイム

カトマンズで仕入れたコーヒーをいただきます
ドリッパーは持ってないので簡易ドリップ

「雪峰やぁ〜」と嫁さんのカップを撮影

ダブルウォールでコーヒーも冷めにくいし少し大きめなので色々使える万能なやつ!雪山に来るといつも欲しくなります。。。
そしてコーヒーのお供にオレオ!!

トレッキング中に買うと高いのでポカラから担ぎ上げてきました。嫁さんは小麦アレルギーなのでグルテンフリークッキー!!ポカラやカトマンズでは品揃えのいい店なら置いてます。

オレオの中身だけプレゼントしてあげました。

そんなこんなでのんびりして1時間も休憩(今日は2時間のコースなのに。。。)

Advertisement

休憩後てくてくと進みABC(アンナプルナベースキャンプ)に到着!!

看板のところにはタルチョがたくさん!!みんなここで記念撮影してました。


ABC(アンナプルナベースキャンプ)はEBC(エベレストベースキャンプ)とは違って普通にロッジがあります。

しかし到着してみると

え?半分壊れてるな。。。

登って行くと。。。ガッツリ壊れてますやん!!やはり大雪のたため多くのロッジが潰れてしまったようです。一軒のみ営業している状態でした。

本日の宿へ
「Annapurna Guest House」(200ルピー/ドミトリー1人)

営業しているロッジも壊れてます。ダイニングからの撮影ですが、こちら屋根が押しつぶされて扉が閉まりません。

ロッジに入ってみると

ところせましと張られた証明写真??

ここに来ましたよ!!という証なのかな?

しばらくロビーでくつろいでいると
ゴロゴロゴロッ!!

えぇ!?

音のする方を見ていると半壊しているロッジのブロックの壁が崩れた・・・

一部修復のために意図的に壊してるようですがビビる。。。

しかしこの日泊まる部屋は綺麗に残ってる部屋でした

ロッジに荷物をデポしてABCを散歩

ロッジから少し進むとテントが張られていてまさにベースキャンプ!!

ベースキャンプって吹雪いて厳しい場所にあるというイメージでしたが、行ってみると平和(笑)

そしてABCの横には氷河があります

道の横は絶壁

落ちたら終わりです

ベースキャンプを北へと進んでい行くと大きな割れた岩があり、この上に登って展望を楽しみました。



ここまで来ると人も少なくて、絶景を独り占めなんかもできます。
アンナプルナでジャーンプ!!

自然は壮大で美しい、でも時には猛威を振るうとこもあります。

現地では復旧に向けて作業を進めていました。

宿に戻り昼ごはん

今日は登り切ったのでピザー!!少しお高いですが。。。

パン生地で下の方はカリッと焼かれていて美味しい!
食後は日向ぼっこしながらのんびりしたり

ワンコの見つめる先には

「クッキーくれへんかなぁ〜」

と完全にロックオンされていました。

夕食はダルバート

昨日のダルバートは美味しかったが、ここは少し塩辛くて食べきれなかった。。。

そしてブラックティーが薄いので

「これ薄いよ?」

と言って返したが、戻ってきたブラックティーも薄い・・・
2倍に薄めたんじゃないかと思うくらい薄い・・・
悲しい・・・

雨が降り出しましたが夕方になると晴れ間が見えて幻想的な景色が見えてきました


オレンジに染まり出す雲、そして山肌も染まり出す。

一瞬ではありましたが素晴らしい夕焼けをみることができました。その後は真っ白になったので就寝。

しかしここに来たのは綺麗な星空を見るため!!ってことで夜、外に出てみると雲が取れ奇麗な星天が広がっていました

この時は天の川は出ていなかったので朝方にもう一度起きて天の川を星空撮影するぞー!!ってことで就寝。

2019/4/29
世界一周:100日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「Annapurna Guest House」200ルピー(約200円)/ドミトリー1人
<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Advertisement

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事