【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング3日目(バンブー〜MBC)

【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング3日目(バンブー〜MBC)
【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング3日目
3day Bambooバンブー(2145m)〜MBC(3700m)
宿:Fishtail Guesthouse(200ルピー/ドミトリー)

アンナプルナトレッキング最初のベースキャンプ!!MBC(マチャプチャレベースキャンプ)へと向かいます。

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

朝ごはんはチーズトマトオニオントースト

東南アジアで食べるトーストはあまり美味しくない事が多かったので避けてきたが、チーズトマトオニオンという響きにに惹かれて頼んでみたら結構美味しかった。食パンもパサパサした感じのやつではなかった。

7:30 バンブーを出発
昨日の雨は上がりの天気は晴れ

雪のかぶった山が綺麗。しばらく歩いていると隙間から大きな山が見えてきた。

山の名前はマチャプチャレ。マチャプチャレは現地の言葉で魚の尾という意味。
全くそのとうりで魚の尾びれの形をしている。



1時間ほどでドバンに到着

8:40 ドバン(Dovan)


少し休憩して先へと進む

いくつか小さな川を渡って進んでいきます。




絶賛整備中の場所も

整備されているところは歩きやすいのですが、結構膝に負担がかかります。。。

10:00ヒマラヤ(himalaya)2920m


ここで水と昼ごはんのララヌードル(100ルピー)を調達



ヒマラヤから1時間ほど登った大きな岩の下で昼ごはん


エベレスト街道でもそうだったが、アンナプルナでもバーナーを持ってる人はいないのか、みんな物珍しそうに見て通過していく(笑)

絶景を眺めながらの昼ごはんは最高!!
ラヌードルは沸かしたお湯に入れて待てば食べれるので調理でガスを不要に使わなくてもいいので便利です(お湯なしでもそのまま食べれるけど)

ご飯を食べていると・・・

マジか。。。

障害物があるとくるくると回しながら歩いていた
俺がやったら一瞬で滑落だな。。。この大きな岩から先は絶景続きの道


途中雪渓を横切る場所もありました。

結構危険・・・落石に注意しながら進みます。

そしてまた目の前に現れたポーター

いやいや持ちすぎでしょ・・・その重量でよく滑らないなぁと関心しながら眺めていました。


Advertisement

12:35デウラリDeurali(3230m)

今日はここで宿泊の予定だったが時間の余裕があるのでMBCマチャプルベースキャンプ(3700m)まで進むことに

川を渡るところは水量が多くて結構やばそう・・・

え・・・水量やばすぎなんですけど??

鉄の橋を渡った先は・・・

仮で置かれたであろう石が不安定すぎて危険度を増していました。なんとか転倒せずに通過

川を通過してから一旦登り返し、向かいの斜面には大きな滝

景色はいいが標高が上がってきたせいか足が重たくなってきた

そしてなぜか地図の等高線がおかしい部分があり、逆に急な上りだと思っていた部分がなだらかな上りだったり。。。謎だ

だんだんと雲に包まれてきた・・・

橋を渡ってからはなだらかな登りでしたが


だんだんと雪渓へと道は変わっていき

地味なトラバースが続きます。気を緩めると滑り落ちてしまうので慎重に進みます。

かなり状態の悪い場所もありました。。。

雪を超えてさらに登る登る登る。。。
高山病の前兆があったのでペースを落として上り
途中でいろいろあって夫婦喧嘩

15:45MBC(3700m)到着

真っ白・・・
とりあえず一番下のロッジに入ってみた

部屋は空いてる?と聞くとすでにいっぱいらしく入れないらしい・・・

別のロッジに声をかけてみると、どこもフルと言われ。。。

最後の宿もフル!

「マジか。。。どうする??」
と悩んでいると最後のロッジで受付の後ろにあるベッド1個ならあいてるとのことで藁にもすがる思いでここで!!とお願いして泊めてもらうことに
そのベットがこちら

シングルベッドに二人。。。日本の山小屋ならありえる話。
でも確実にこの高さは一人落ちるなと思いつつ寝る場所はなんとか確保できてよかった。

かなり疲れていたのでブラックティーをビックポット(370ルピー)でいただき、一人3杯くらい飲んでました(笑)
ゆっくりしてると外が晴れてきた

そしてマチャプチャレも見えました

MBCから見えるマチャプチャレは魚の尾の様には見えず鋭く尖った姿を見せてくれました

晩御飯はもちろんダルバート!

見た目は少し質素
でもカレーもダルも美味しくて2回もおかわり!(笑)

でも・・・となりで食べてるピザがおいしそう。。。だけど貧乏性なのかダルバートで毎日お腹を満たそうと思ってしまう。けどピザも食べたい・・・(笑)
日本の様に米が主食ではない国の人たちはダルバートをあまり気に入ってないのかピザやパスタやラザニアなどおいしそうなものを食べていました。

ここで隣に座っていたドイツ人と話をしていると、思わぬ情報が入ってきました。
「翌日はABCで泊まるよ〜」と言うと

「大雪で壊れてるって聞いたよ?」

「え?マジで?」

とりあえず宿のスタッフに聞いてみると

「壊れてるけど安全に使える場所もあるから上のロッジに連絡するよ」

と答えてもらって安心!でもどんな状況なんだろう!?
明日がたのしみだ!!

外に出てみると曇っていた空は晴れ星空が見えていた

アンナプルナサウスと星空

マチャプチャレ方面も綺麗に星空が見えていました。

部屋に戻ると僕らの寝床はこちらと案内されたのは別の場所(写真の左側)

ダイニングセミダブルベッドくらいかな?場所を作ってくれたらしくこれなら落ちずに寝れそう!
ちなみにダイニングには15人ぐらい?が寝ていました。日本の山小屋の混雑時よりは快適かな。

明日はのんびり2時間登ってアンナプルナベースキャンプ!!
おやすみなさい。。。

2019/4/28
世界一周:99日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「Fishtail Guesthouse」200ルピー(約200円)/ダイニング
<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Advertisement

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事