【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング1日目(ポカラ〜シワイ〜 ジヌー)

【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング1日目
Pokharaポカラ(820m)〜 Siwarシワイ(m)〜 Jhinuジヌー(1720m)
宿:Hotel ever green & Restaurant(400ルピー/1部屋)

エベレストトレッキングに続き、アンナプルナトレッキングへ出発。また綺麗な山々が見える日々の始まりです。

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

宿から7時発で予約していたけどタクシーの運転手が「ティー飲むからちょっと待って」と待たされました(笑)

タクシー(400ルピー)に乗って10分ほどでバス停に到着
宿の方がタクシーの運転手に行き先を伝えてくれていたのでシワイ行きのバスの前で下ろしてもらいました。
バスはこれ。ローカル感が出ていますね。

バス:一人400ルピー
バス停の場所はポカラの街から北へと進んだ場所です。

バスは7時50分ぐらいに出発

車内は地元の方々と、トレッキング客で満員でした。荷物を入れるスペースがないので、行き先を失った大きなトレッカーたちのザックは通路に積まれています。

私たちのザックはこの下の方に埋もれてます。。。

9:31
休憩(ブレックファースト?)

10:30ナヤプルに到着
アンナプルナトレッキングの起点の街です。ここから歩いて行く人もいますが、バスはさらに先の街まで走っています。僕らはシワイという街まで進みます。

10:38
TIMSチェックポスト
ナヤプルから少し先にチェックポストがあります。
ここでバスのスタッフにTIMSとACAP(アンナプルナ保護区入域証)を渡します。

チェック後

道がヤバイ。。。舗装なんてされていません。バス壊れるんじゃ!?と思うくらいの凸凹の道を進みます。

11:35
シワイ(Siwar)に到着

ポカラから約3時間半バスに揺られてやってきたシワイ。二件ほどレストランがありましたがお腹は空いてなかったのでとりあえず進むことに。

Advertisement

しばらくジープ道が続きます

ジープ道から外れトレッキング道へ

小さな集落がいくつかあります

13:25
地味な登りを進みAufue dandaという街で昼ご飯

お店の子供がカメラに興味津々でした

昼はトマトマカロニ

エベレストトレッキングの時もそうでしたが、マカロニを選んでおけばハズレはありません。
お昼を食べて1時間ほど歩くと大きな吊り橋が見えてきました。

この吊り橋を渡れはジヌーの街です。

なんと287メーターもある吊り橋です!!流石に怖い。。。

下を見ればなかなかの高さがあります。

渡りきった先から反対側をみてみると

吊り橋と反対側の斜面に広がる棚田が綺麗でした。

15:30
ジヌー(Jhinu)に到着
予定ではもう1つ先の チョムロング(Chomrong)まで行くつもりでしたが、天気が崩れそうだったので(温泉に入りたい欲に負けたのもある)ジヌーで泊まることにしました。

二階のテラスからの景色。部屋はトリプルの部屋に案内されました。

荷物を置いて休憩してからジヌー温泉へ

Advertisement

宿を出て階段を下っていきます。

温泉は宿が立ち並ぶ集落の下にあるため1kmの道を歩き、130mほど下ります(地味にハード)

チケットカウンターで100ルピーを支払い下って行きます。

15分ほど進むと温泉が見えてきました

おおー!!ほんとに温泉だー!!

川の横にある温泉です。湯船は川の上流側に1つ、下流側に2つあります。

多くのトレッカーで賑わっていました。温泉の温度は少しぬるめの温度なのでずっと入っていられる温泉でした。
硫黄臭はなく、さらりとしたお湯です。

一応こちらでも温泉のマナーがありシャワーで体を流してから入らなければいけません。
上の写真の湯船の奥にパイプがあり、そこからお湯が出ています。シャワーもホットスプリング!!なので冷たいシャワーを浴びて体を冷やすこともありません。
3ケ所ある湯船は、一番上がぬるく、下に行くほど暖かかったです。

ルーマニアのおじさんは泳いでました(笑)太っているせいかルーマニアのおじさんはプカプカと浮かんで泳いでましたが、僕らは浮きませんでした(笑)
温泉の時間は18時までだったので18時ギリギリまで入って出てきました。18時になると門でも閉まるのかと思っていましたが、湯船から湯を抜いてしまうようで夜間は入ることができません。お湯で癒された後はもちろん下ってきた道を登ります。汗をかかないペースでゆっくりと・・・

晩御飯は宿でダルバート(520ルピー)

アンナプルナトレッキングもまたダルバートの日々か続きそうです(笑)
1日目から温泉に入ってゆるゆるハイキングになりましたがら明日からはきついアップダウンが続きます。

2019/4/26
世界一周:97日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
タクシー、バス、徒歩
<宿泊>
「Hotel ever green & Restaurant」400ルピー(約400円)/トリプルベット
<世界一周ブログランキングに参加中>
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!