【インド】ハイデラバード観光(ビルラ・マンディル & ゴールコンダ・フォート & クットブ・シャヒ・トゥームス)

今日はハイデラバードの観光地ビルラ・マンディル & ゴールコンダ・フォート & クットブ・シャヒ・トゥームスの三箇所へ行きます。

Advertisement
<<ブログランキング参加中>>
「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

まずは宿から近い「ビルラ・マンディール(Birla Mandir)」へ行った後「ゴールコンダ・フォート(Golkonda Fort)」そして「クットブ・シャヒ・トゥームス(Qutub Shahi Tombs)」へ向かいます。

さぁバスに乗るぞ〜とバスを待ちます。

インド人バスの待つ位置がバラバラです。せっかく屋根のあるバス停あるのに使ってないという・・・

ビルラ・マンディル(Birla Mandir)

ビルラーマンディルはいくつかの都市にビルラー財団によって建てられたヒンドゥー教寺院です。カメラ撮影は禁止のため内部の写真はありません。

真っ白な大理石で作られた寺院は日差しで輝いて眩しい!!そしてこのビルラーマンディルは丘の上に立っているためハイデラバード の街が一望できます。なかなか素晴らしい景色を楽しむことができました。しかし。。。真っ白な大理石は日差しで暑くなり、敷いてあるシートの上にも暑くてじっとしていられないほどでした。

続いてゴールコンダ・フォートとクットブ・シャヒ・トゥームスの方へ向かいます。この二箇所は近い場所にあります。

道中のバスは満員で人が溢れかえってました。もちろん撮影してる私もこの状態。結構危険なんだけどみんな笑顔。

ゴールコンダ・フォート(Golkonda Fort)

なんか看板がお洒落。入場料は300ルピーです。中へ入ると早速城壁が見えてきます。

ゴールコンダ王国の首都として栄たが16世紀末にハイダラーバードへと遷都されました。その際に徹底的に破壊され廃墟になったようです。現在は歴史的な遺産として保存されています。

城壁を超えると丘に建てられたいくつもの城壁!

元々丘にあった?大きな岩を上手く利用していています。柵などが少なくて見学は結構自由にできました。

城を見渡せる場所へ行くと・・・結構上まで登らないといけません。。。上までの階段は600段あるらしいです。

微妙な傾斜と階段がじわじわと体にきます。

攻め入るのも大変そうな城。。。ようやく頂上に到着しました。

ここから城全体を見渡すことができます。

ずっと続く城壁。これだけの規模が16世記の頃にあったとは。

城壁にも残っていましたが城の中にも大きな岩が残されています。

大砲台の跡

ここでドンぱちしてたのかな??そしてゴールコンダフォートからはクットブ・シャヒ・トゥームスも見えます。

すでにゴールコンダフォートで体力使ってお腹いっぱいですがクットブ・シャヒ・トゥームスもなかなか見応えがありそう。

下りはさささ〜っと流し見して戻りました。

300ルピーでなかなか見応えのあったゴールコンダフォート。少し体力を回復するために涼しいカフェへ。

何度もお世話になってるインドのコーヒーチェーン店「カフェコーヒーデイ(Cafe Coffee Day)」で休憩。その後でクットブ・シャヒ・トゥームスへ

行き方はバスかオートリキシャ バスはしばらく来なさそうだったのでオートリキシャ(70ルピー)で向かいました。

クトゥブシャーヒー朝時代の王廟郡。外国人入場料は50ルピーでカメラは50ルピー。

ここにはいくつもの墓があります。墓の形は正方形の土台がありその上にドームが乗ったような形をしています。

細かな装飾の施された物や、ドーム部分が崩れてしまった物もありました。

復旧作業中なのか工事中の場所も。

敷地内は観光地というよりか市民の憩いの場のような雰囲気。

これで今日の観光は終了。宿の近くまで戻ってラッシー!!

「Lassi Shop」

マンゴーラッシーをいただきました。

甘くて美味しい!このラッシーショップはチェーン店のようで南インドではいろんな所で見かけます。値段もそこそこ安くてオススメですよ。

明日は先日行ったけど登らなかったハイデラバードのシンボル「チャルミナール」に登ってみます。そしてゴールコンダ・フォートで話しかけてくれたインド人サミールがランチ行こうと誘ってくれたのでインド人とランチしてきます!!

<<世界一周ブログランキングに参加しています>>
1日1回、毎日1回「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!(※安心してくださいお金は請求されません)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
2019/6/7
世界一周:143日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<宿泊>
「FabExpress Corpo Suites」