【ネパール】エベレストトレッキング16日目(ルンデン〜ナムチェ)

【ネパール】エベレストトレッキング16日目(ルンデン〜ナムチェ)

 

【ネパール】エベレストトレッキング16日目
コース: Lungdenルンデン〜Namcheナムチェ(3440m)
宿:AD Friendship Lodge(一泊500/1人)

今日は距離は長いけど基本的に下りの予定

朝ごはんはチャパティーを注文

チベタンブレットより薄くてあっさりとした味
そして、嫁さんが頼んだボイルドポテトが出てきた

ん?ボイルしてる?生?
皮付きでボイルされたジャガイモで見た目はかなり衝撃的ですが、今まで食べたジャガイモで一番と言ってもいいほど美味しかった一品!!

Advertisement

AM7:40
朝食を済ませて出発

朝から外は真っ白
雪が降るなか進みます

同じ宿で泊まっていた方が先に出発していたので、足跡を追いかけながら軽快に歩いていたのですが

川を渡るところで足を滑らせて右足ドボン。。。

序盤から靴が終了しました

ひたすら進みます








特に難しい場所もなく、街を次々と通り過ぎていきます

標高を下げてきたので雪は雨へと変わってきた

AM10:30
少し早いけどターメという街で昼ごはんを食べることに
立ち寄ったのは「SUNSHINE」と言うロッジ

お店に入り注文して待っていると

お店の女将さん?が現れお茶は飲む??
ウェルカムドリンクだよー!!
ということでブラックティーをいただくことに

ありがたや〜

頼んだチキンダルバート

ご飯とダルはもちろんですが
チキンもおかわりできました!!幸せ〜!!
まぁチキンは新鮮ではないけど美味しくいただきました〜!(結構他の海外の方は肉は新鮮じゃないと口々につぶやいていました)

お昼を食べてナムチェまでラストスパート!!




と思って進んでいると
あれ?なんか道の雰囲気が今までと違う。。。

どうもメインの道とは違う道を下ってきたようでローカルな道へ

ターメから先はすぐに対岸に渡って進むのがメインルートっぽいのですが渡らずに下っていました。
少し迷いながらも対岸へは少し先からも渡れるのでそのまま進みました

雨でテンションが下がりつつも進むしかありません!!






黙々と下って
ようやくナムチェの街が見えてきました!!

帰ってきたー!!(まだカトマンズまで先は長いけど。。。)
PM14:20 ナムチェ到着

もちろんアンドルジのいる「A.D.FRIENDSHIP」へ!!

燕山荘がお出迎えしてくれます!
そして約二週間ぶりのシャワーは気持ちよかった!!
晩御飯はミートカレーを注文

するとやってきたのはこれ

のっのりがついてるー!!カレーと海苔ってどんな組み合わせだー!!なんてことは思わずに嬉しくて海苔にご飯巻いて食べました。

よくよく考えたらおかしな組み合わせ(笑)

そしてカレーはネパールと日本のカレーをかけ合わせたカレー!

日本のルーを混ぜてくれたみたいです。毎日ダルバートとかカレーとかネパールのカレーに飽きてきたし、ルーを使ったカレーが食べたいなぁ〜なんて話をしてたところでした。

まさかこんなすぐに願いが叶うなんて!!

食後には緑茶もいただきました。

ここは日本かっ!(笑)

そして帰りはファプロからジープの予定だと伝えると、なんと!
最近ファプロまでカリコラからジープが出ているという情報をアンドルジさんから教えてもらいました。

現地まで行ってみないと詳細はわからないのとことですが、行けそうなら乗ってみようかな。

そしてロッジに置いてあったカウベルを購入

ヤクが首元につけてるやつ

最初にロッジに来たとき、日本人のお姉さんが買ったと聞いて「そんな重たいもの買うなんて。。。」と思っていたけど、ヤクが通り過ぎたり、夜星空撮影してるときに近くで急にヤクが動き出したりしたときに聞こえたあのベルの音がどうも愛おしくなってしまって購入。

日本の山で響かせてやる!!(熊よけとして)

部屋でカランカラン鳴らし、うれしくてニヤニヤしながら就寝

2019/4/7
世界一周:82日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「AD Friendship Lodge」500ルピー(約500円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事