【ネパール】エベレストトレッキング14日目(ゴーキョ〜ゴーキョピーク)

【ネパール】エベレストトレッキング14日目(ゴーキョ〜ゴーキョピーク)
【ネパール】エベレストトレッキング14日目
コース:Gokyoゴーキョ(4750m)〜Gokyo Riゴーキョピーク(5360m)日帰り
宿:GOKYO NAMASTE LODGE(一泊200/1部屋)

本日はゴーキョの街からゴーキョピークへ(日帰り)


Advertisement

朝はシェルパティーモモという謎の食べ物を注文。てっきりモモ(餃子のようなもの)がちょこっと入ってるかと思っていたけど出てきたのはこれ

麺なしのシェルパシチューにモモの皮の部分が大量に!!まさかのボリューム。。。どおりで前日の注文したときにスタッフさんに「あさごはん??」と聞き返されたわけだ

AM7:30
朝からお腹いっぱいになったところで出発!!ゴーキョ(4750m)からゴーキョリ(5360m)まで約400mほど登ります。

上の写真の右上の方が頂上のはず・・・

いきなりきつい登りが始まります。ちなみにスタート地点のゴーキョが4750m、富士山が3776mなので。。。いきなり息が上がります

最初から最後までなかなかの急登続き。途中雪が残ってる部分もありました。

登りながら振り返ると街がどんどん小さく

何度見てもゴーキョレイクは真っ白(一部青いけど)

そして気がつくとエベレストがちょこんと姿を表しました(2つの高い山の奥に見えてるのがエベレスト)

でも上はまだまだ登りが続きます。もうここでもいいんじゃないの?とおもいつつも、ひたすら登る。途中で前日仲良くなった中国人のお姉さんとすれ違い。お姉さんは朝6時半ごろから登って、今日はナムチェの方へと下る予定だそうです。前日話した時に「カトマンズで早く中華料理が食べたい〜!!」と言ってたので急いで降りるんだとか(笑)またね〜とお別れして黙々と登ります





ゴーキョリーは歩いて来ない
だーから歩いて登るんだ〜
一日一歩三日で三歩
何日かかるかわからない〜♪

※現地ではゴーキョリーと書かれています。ゴーキョピークは英語表記かな。

なんてゴーキョリーの歌を歌いつつハァハァ言いつつ

山頂が見えてきました!!エベレスト方面も絶景!!

AM10:05
山頂到着

山頂周辺は岩がゴツゴツしていて、タルチョもたくさんかかっていました




山頂に到着すると同時に雲がモクモクと。基本的に朝の方がどこも晴れやすくて早く出発するべきだったのですが、まぁのんびり出発したつけがここでやってきました



曇ってきてしまったものの、景色は絶景!!



360度の絶景をゆっくりと楽しみました。

AM11:15
ここから一気に下山(45分ぐらいで下山)
お昼はハンバーガー!!(900ルピー)やっほー!!

こんな山奥でジャンキーな食べ物が食べられるなんて。。。最近贅沢しすぎな気がする。。。
お肉はランチョンミートとじゃがいも?を混ぜたようなものかな??
ポテトとサワークリームとサラダもついてて幸せでした。

昼から夕方までレストランでのんびり

本当にすることもないので日記書いたりして過ごして晩御飯

晩御飯はラザニア(900ルピー)
ネパール料理に飽きた結果暴走しております
うまい!!けど結構ミートが油っぽくて重たい一品でした

暖炉の近くでまったりしていると


みんなハンバーガー食べてる!!いいなぁ〜と思って見ていたけど
ボリュームありすぎてみなさん苦しんでいるようでした(笑)

明日は最後の峠越えに挑みます!!雪積もってるけど大丈夫かな。。。

2019/4/5
世界一周:80日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「GOKYO NAMASTE LODGE」200ルピー(約200円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事