【ネパール】エベレストトレッキング13日目(ゴーキョ)


【ネパール】エベレストトレッキング13日目(ゴーキョ)

【ネパール】エベレストトレッキング13日目
Gokyoゴーキョ(4750m)〜NgozumpaTshoの辺りを往復
宿:GOKYO NAMASTE LODGE(一泊200/1部屋)

靴底が剥がれる夢を見た。そんな朝の天気は快晴。

嫁さんは体調不良のためお休み
ゴーキョリー(5360m)に登る予定でしたが翌日に変更して、今日は一人でエベレストが見えるビューポイントへ行ってきました
ゴーキョの街から北へ6キロほど進むとその場所があるらしいのですが




地図上のルートは雪に埋まってるし
足跡はいろんなところについてるし
場所によっては雪がしまってなくて踏み抜き地獄でしたが景色は絶景続きのトレッキング


1時間ほど歩いたところでエベレストが見えてきた


テンションは上がるが
道がわかりずらい。。。

いろんな場所にルートはあるものの、雪で埋まっていて踏み抜き地獄だったりでなかなか進まない


MapsMeに載ってるビューポーイントより少し手前の場所でしたがエベレストとローツェが見えてきました

なかなか素晴らしい景色ですが時期的に雪があるためか、すれ違ったグループは二組だけでした



雪がなくなればとてもあるきやすい道なはず。
ただ氷河沿いの道は一部崩れかけていたりと危険な場所も

食料をもってなかったので昼過ぎにはロッジへ

戻ると嫁さんは少し元気になったようでレストランでダルスープ(豆のスープ)を食べてました
ひとまず安心??
昼は「マカロニハムソース」

名前からしてハムが入ってるのはわかるけどソースはなんなんだ!?と思いつつも何も聞かず注文

結果
ソースはトマトソースでした
ハムは。。。ランチョンミートのような何か(笑)
想像していたハムとは違いましたがおいしかったです!!

さぁ昼ごはんも食ったしあとはのんびり

カウンターに置かれているケーキ食べたいな〜
でも我慢だ。。。
我慢して明日食べよう
そう言い聞かせて夕食までのんびり過ごすことに

昼過ぎからは次々とお客さんがやってきます

そんな中

僕らを見て

「チャイナ??」

と話しかけてきた中国人女性

「ノー!ジャバニーズ!」

と返事するとお互い苦笑い(笑)
なかなか見分けつかんよねぇ〜

なんて思っていると

「iPhone使ってる??」

と英語で話しかけてきました

どうもケーブルが調子悪くて充電できずに困っているようなので貸してあげることに(嫁さんの)
※私のiPhoneはミャンマーでお別れしました。。。

しばらくすると

あれ?テーブルにチョコレートケーキ!!
我慢してたチョコレートケーキ!!
うぉー!!
(写真はすでに手を付けられた状態です)

嫁さんの貸したケーブルのお返しでチョコレートケーキを中国人女性の方にいただきました。

嫁さんはアレルギーで食べれず
なんかすいませんと思いつつも・・・
でも食べたかったのでいただきまーす!!

あまっ!うま!!

どうも中国から来た彼女はいろんな国でトレッキングを楽しんでいるらしく、他国のトレッキング情報を教えてもらいました。
あぁ〜聞いちゃうと行きたくなる。。。

明日はゴーキョの街から目の前に見えるゴーキョピーク5360mへと向かいます!

2019/4/4
世界一周:79日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「GOKYO NAMASTE LODGE」200ルピー(約200円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事