【ネパール】エベレストトレッキング12日目(タラナク〜ゴーキョ)

【ネパール】エベレストトレッキング12日目(タラナク〜ゴーキョ)
【ネパール】エベレストトレッキング12日目
コース:Dragnagタラナク(4690m)〜Gokyoゴーキョ(4750m)
宿:GOKYO NAMASTE LODGE(一泊200/1部屋)

今日はタラナクから氷河を超えてゴーキョへと向かいます

AM7:40 出発

スタート時の気温は-5℃。日差しがあたれば温かいけど影に入ると一気に冷えます。。。


しばらくはなだらかな上りが続き


ここから氷河へと降ります

氷河へと降りる場所が結構斜面がきつくて滑りやすい斜面でした

氷河と言ってもルートになっている場所の上には砂利や岩が乗ってるのでチェーンスパイク等はいりません
ただ崩れやすい斜面が続くので落石に注意しながら進みます(たまにゴロゴロと音が聞こえてました)


氷河を渡り始めると、あこちこちに踏み跡があるのでどこを進めばいいのやら。
どこでも繋がってるとは思いますが、ガイドがついてるグループが歩いてきた道をたどって行くことに



氷河を渡り切ると、ゴーキョのまちへと登る最後の上りのトラバースがやばい。。。

ゴロゴロと崩れて転がる岩があちこちに。。。転がる音を気にしながら登ります



登りきった場所からは絶景!!
そしてブルーに染まったゴーキョレイクが見えてくるはずでしたが

ん?白い?凍ってる??


青く神秘的な色を見せてくれるゴーキョレイクは。。。真っ白(笑)

AM11:00
前日の「Tashi Friendship lodge」で教えてもらった「GOKYO NAMASTE LODGE」にチェックイン
するとウェルカムドリンクでホットパイナップルジュースが出てきました〜!めちゃありがたい。。。

部屋はこんな感じ(嫁さんダウンして寝てます)

なぜか北京オリンピックの壁
昼ごはんを食べて少しだけ散歩してみることに

ゴーキョレイクは一部溶けてましたがほんとに一部

全面溶けたらキレイだろうなぁ。。。


日が出て暖かかったのでしばらく湖畔で黄昏ていました
ロッジへ戻りダイニングへ行くと

ケーキ!
しかも500ルピーとか400ルピーとか手が出せる値段

しかもうまそう・・・でも節約のために我慢。

夜は久々のダルバート!!(飽きていたのでしばらく封印していました)

調子に乗っておかわりしすぎて食べすぎて苦しい。。。
苦しんで転がっていたら電気をつけたまま寝てました

2019/4/3
世界一周:78日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「GOKYO NAMASTE LODGE」200ルピー(約200円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事