【ネパール】エベレストトレッキング10日目(ロブチェ〜ゾンラ)

【ネパール】エベレストトレッキング10日目(ロブチェ〜ゾンラ)
【ネパール】エベレストトレッキング10日目
コース:Lobucheロブチェ(4910m)〜Zonglhaゾンラ(4830m)
宿:Cholatse Guest House(一泊500/1部屋)

温泉に入って隣にいた少年とこんにちわーと喋りながらのんびり。あぁいい湯だなぁ〜
という夢を見て目が冷めた
すでに一週間近く風呂に入ってないもんだから、そんな夢を見てしまったんだろうか。
一週間近く入ってないにも関わらず、空気が乾燥してるためか意外と不快ではない。
でも靴下は臭い(笑)
今日はチョラパスという峠を超える手前にあるゾンラという街へと向かいます
体力があれば、前日向かうことも可能だったんですが体力温存のため、ロブチェ経由に
ゾンラまでは3時間ほどで行けるということで朝はのんびり7時過ぎから朝ごはん

朝から重たいマカロニチーズ!!でもうまい。。。
荷物をまとめて、9時半までのんびりマサラティーを飲みながら過ごしました

というのもナムチェでフル充電してきたモバイルバッテリーが尽きたので宿で充電をお願いしていたものの、まだフル充電ではなかったので待機。。。
ちなみに大容量バッテリーチャージは1000ルピーです。高いですが、写真や、スマホを稼働させるには必要になってきます。
フルまでしてもらって出発!!と伝票をみてみると

Japnesって書かれてた(笑)
まぁわかりやすいですよね〜

ゾンラまでは全般的に緩やかな下りに少しアップダウン、最後は街まで少し登りです
まずは登ってきた道を戻ります

トゥクラ方面との分岐点
左へ下るとトゥクラへと向かいますが、今日は右側へと進みます
ここから氷河?凍った川?の上を歩いていきます

たまにバキッと音がなるので恐怖です。。。
ここから先は急な斜面を横切るような形で道が通っているので危険な道が少し続きます

僕らが通った時間は昼間で雪解けにより出来た泥で滑る部分が多くひやりとする場所もありました


絶景続きの素晴らしい道、途中谷の部分は緩やかな部分もあります

ですが気を緩めてはいけません!!




ゾンラの街が見えてくると大きな岩が転がる道

この先の川を渡った先から地味な登り

下りはいいけど登りは辛い。。。
登り切ると

ちょっと寂しげな街Zonglhaゾンラ(4830m)に到着
ロブチェから約3時間で到着しました
というか人いてる?
ロブチェで教えてもらったオススメのロッジは登った先の目の前にありました
Cholatse Guest House(一泊500/1部屋)
部屋は空いてるとのことでチェックイン

部屋はこんな感じで日があたっていたためか暖かかったです(レストランルームより)

お昼はこちらでいただくことに

ベジモモ(700ルピー)とちょっと高いです
真ん中にあるのは辛めのソース
辛いのはダメなので少しだけつけながらいただきました具の野菜はカレー風味でした
しばらくすると外は雪景色。。。

明日チョラ(峠超え)大丈夫かな。。。
コチラの宿のスタッフさんはおしゃべりが好きなようでいろいろ話してくれました
カトマンズの仕事事情や、道路事情等ネパールにはいろいろと問題があるとのこと。。。
シンガポールやインドネシア、サウジアラビアでも働いていた経験があるんだとか。海外に行かなければ仕事があんまりないというのかネパールの実情なんだそうです。いつかは日本にも行ってみたいみたいだけど、ビザが高いらしくなかなか難しいらしい。
そしてJAPANの意味知ってるか??と言われ。。。
それは知らんぞ!ってことで教えてもらいました

JAPANってそんな激しい国だったか??(笑)
じゃぁNEPALは??と聞いてみると

っちょ・・・めっちゃいい国やん!
なんだか少し悔しい(笑)
JAPANのもうちょっといい意味考えとかないと!
そしてストーブに火が灯り始めました

ストーブは場所にもよるんですが、薪を使っていたり、液体燃料を使っていたり様々ですがこんな物も燃料に

カピカピに乾いた何か
これ実はヤクの糞を乾燥させた物で燃料として使用されています。宿に入るとこれがびっしりと積み重なっている所もありますが、乾燥しているので特に匂いは気になりません。
夜はバフカリー(900ルピー)をいただきました

結構バフが入っていて久しぶりに肉らしい肉を食べた気がします
明日はチョラパス(標高5300m)と言われる厳しい峠を超えてDragnagタラナク(4690m)へと進む予定です

2019/4/1
世界一周:76日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「Cholatse Guest House」500ルピー(約500円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事