【ネパール】エベレストトレッキング5日目(テンボチェ〜ディンボチェ)

【ネパール】エベレストトレッキング5日目(テンボチェ〜ディンボチェ)
【ネパール】エベレストトレッキング5日目
コース:Tengbocheテンボチェ(3860m)〜Dingbocheディンボチェ(4410m)
宿:Hotel Chomolungma(一泊500/1部屋)

朝目覚めると、晴れ!!

エベレストもローツェも見えて快晴!!

部屋からこんな景色が見えるのに、一泊二食付けて二人で3300ルピーだなんて。。。幸せすぎる。

朝ごはんはシェルパシチュー(600ルピー)
シチューというとクリーミーなやつを思い浮かべますが野菜スープにヌードルが入ったものです。
朝ごはんを食べて出発!!

Dingbocheディンボチェ(4410m)へと向かいます
いよいよ4000m
ディンボチェへの道は全体的には緩やかな上りですが
前半は下り、後半少し登りがきつい場所もあります


前半の下り部分で雪が付いていたのでここでチェーンスパイクを使いました
なくても下れますが、あるとペースが一気に上がります!





エベレスト街道の街にはこんな面白いものもあります

太陽の光を集めてお湯を作ります!!こんなんで本当に??と思っていましたが、たまに湯気が上がっているので効果はあるようです!!


お昼はshamoreシャモレという街で自炊

インスタントのフォー(タイで購入)と白米!白米はフォーの残り汁に入れていただきました。
だいたいご飯が1人500〜600なのでインスタントや、アルファー米を活用したほうがかなり安上がりです。
ただあとは重量との戦い。。。

シャモレの街を超えると少しフラットなルートが続き、一度沢へと下ったあと、パンボチェへ最後の登りが始まります




ここを超えればあとはなだらかに街へと下っていきます




PM3:30 Dingbocheディンボチェ(4410m)到着
今回泊まる宿は「HOTEL CHOMOLANGMA」

一泊一部屋500ルピー(トイレ付き)


パンボチェの街はこれと言って何もないが「CAFE4410」というおしゃれなカフェがある。

あとは小さなショップがいくつかのあるくらいでした

食事の時間まで宿のストーブでぬくぬくと温まります

囲んでいるのは韓国人ツアーの方々でした

晩御飯はヤクミートカーレーを注文したつもりだったけどなぜかチキンカレーが出てきた(ヤクミートはなかったらしい)

お味は少しピリ辛で具だくさん。ご飯もおかわりしてガッツリいただきました!

ご飯を食べていると、韓国の団体さんが食事を始めたのですが、なんと韓国料理!!
シェフも一緒に登ってるんだとか!キムチちょっと分けて欲しかったぁ(笑)

食後はまたストーブで韓国人とニューヨークから一人で来てる方とおしゃべり

しばらくすると星が見えてるよ〜とのことで外へ出て星空撮影開始!!

外の気温はそこまで低くなかったのでゆっくり撮影を楽しめました

気がつくと一緒に出てきた宿の人たちは誰もいません(笑)
みんなさっと見て部屋に戻っちゃったのかな

明日は高度順応のため、

2019/3/27
世界一周:71日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「HOTEL CHOMOLANGMA」500ルピー(約500円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事