【ネパール】エベレストトレッキング3日目(シャンボチェの丘〜エベレストビューホテル〜クムジュ〜クンデ)

【ネパール】エベレストトレッキング3日目(シャンボチェの丘〜エベレストビューホテル〜クムジュ〜クンデ)
エベレストトレッキング3日目
コース:Namcheナムチェ(3440m) – 高度順応日
シャンボチェの丘〜エベレストビューホテル〜クムジュ〜クンデ
宿:A.D. Friendship Lodge(一泊500/1人)


Advertisement
ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

AM7:00 部屋の気温は7℃

朝目覚めたら槍ヶ岳山荘

ではなくここはナムチェのA.D. Friendship Lodge(笑)

今日は高度順応のため、ナムチェからは移動せず周辺散策をします。

散策はナムチェから少し登った場所にあるテンボチェの丘とその先にあるエベレストビューホテルへ

テンボチェの丘へはナムチェから一気に登ります。道は整備しているので登りやすいのですが、なかなかの急登のため息が上がってくる

振り返るとナムチェの街とバックに見える山も綺麗

牛さんも振り返って眺めを楽しんで。。。ないか

高度順応で丘へと上がるトレッカーで渋滞中

地味に登りは続きます

振り返ればナムチェの街が遠くなっていきます

目の前にも大きな山が見えてきます

どれがどの山だかわかりませんが、とりあえずでかい。。。

そして気がついたら3775m

日本の富士山は3776m

ということでここから先は未知の標高ですが、ここから見える山はまだまだ高い・・・

なんかもう規模がでかすぎてすごい・・・

シャンボチェの丘に到着

まだまだ高い山々が目の前に。。。そしてエベレストの姿もチラッとみることができました

写真で一番奥に見えている山(雲がブワァ〜と湧き上がってるところ)がエベレスト

世界で一番高い場所!!その周りにもたくさんの山々が見える絶景です。エベレストは見えたけど右隣のローツェは顔を出してくれませんでした

丘からしばらく歩いてエベレストホテルへ

とてもきれいなホテルです。ホテルには展望デッキがありエベレストを眺めながらお茶ができます(※ホテルに宿泊する場合はツアーで行く必要があるようです)

マサラティースモールポット(450ルピー)を注文

デッキからの景色はエベレスト方面が一望できて最高です!!

左上がエベレスト(8848m)世界一の山、右上は隠れているけどローツェ(8516m)世界第4位の山

素敵な景色を眺めながらのマサラティーは格別!休憩しながらタイムラプスを撮影

ご覧の通り雲がかかってしまいましたが、しばらく優雅なひと時を過ごしましました。

ここで日本人ツアーの方と少しおしゃべり

いろんなとこを旅行されてるようでだったので、もうちょっと話聞きたかったなぁ〜と思いつつもここでお別れ

クムジュの街へと向かいました(クムジュの街へは一旦降ります)

クムジュの街は建物の色がきれいに統一されていました。バックに見える雄大な山と街の美しさが素晴らしい。

街へと降りると

あれ?ランドセル??こんな場所でみるとは。。。日本からの寄付なのかな??

田舎町の風景が広がっていましたが、こんな場所にもなんとATMが!

ちょうどお昼の時間だったのでクムジュの街で昼ごはん、ふらりと寄ったロッジ「PANORAMA IN」でいただきました

ロッジのおばちゃんにクムジュではポテトが採れるので新鮮で美味しいよ〜!と教えてもらったのでフライドポテトを食べてみることに

チーズも乗ってるし新鮮なじゃがいもで本当に美味しい!!

カレーを注文しましたがどちらかというとカレー風味のスープといった感じでしたがこちらも美味しくいただきました!!

昼ごはんを食べてからはあたりは真っ白。。。

ガスガスです

クムジュの隣にあるクンデという街を経由してナムチェへ

畑ではジャガイモを収穫していたり静かな街の風景

ワンコとが黄昏ていました

そしてさらにあたりは真っ白に・・・

ここから先はナムチェへの下り

途中でこんな荷物を持った人が・・・

鉄鋼材を背負って降っていきます。。。さりげなく抜かしていきますが、かなりの重量なのかかなりしんどそうでした。

ナムチェへと戻ってから街でお買い物へ

持ってきたていたダウンが少し薄手だったためこの先の不安を感じて購入することに!(購入する気はなかったけど気に入ってしまったため)

ネパールのブランド「KAEMP 8466」まったくノーチェックでしたが、カトマンズのタメルにもお店がありチラッと覗いたときは高そうだなというイメージのお店。ナムチェの町にもあり気になっていたので入店すると、作りがしっかりしていて、割引でだいたい1万ほどだったので買っちゃいました!なかなかの値段だけど・・・(笑)

まるで宇宙人のようだ。あと別のお店でダウンブーツ(900ルピー)も購入

ダウンブーツには一応「THE NORTH FACE」って書いてますが確実にコピー品。ダウン量はまぁそれなりに入ってるので暖かい。

なかなかいい買い物ができました〜ってネパールで散財しすぎ。。。

そしておしゃれカフェにも行ってみました
「Sherpa BARISTA」

店内にはソファー席もあったり、サッカーがテレビで流れていたりと本当におしゃれなカフェ!!もちろんWiFiも使えます(速度は微妙でしたが)

ホットチョコレート(300ルピー)を注文

おしゃれなやつが出てきた〜!!しばらくおしゃれカフェを堪能。なんだかエベレストトレッキングをしていることを忘れる優雅な時間でした。

夜は宿でヤクステーキ(680ルピー)をいただきました!(散財しすぎだとは思いつつも・・・)

お味は、少し硬い牛肉という感じでしょうか?切るのに苦戦(笑)でも美味しくて、ご飯が進みます!!

ちなみにこちらの宿では日本米も用意しているようなのでお願いすると変更してくれます。ってことで今回はヤクステーキwith日本米でした。

食後に・・・
嫁さんは一応アレルギー対策のためカトマンズから米を1kg背負ってここまで歩いてきましたが、ここから先どこの宿でも米が食べられるということを知ったので軽量化のため下から担いで来た米1キロを宿の人に

「米いりませんか?いや、むしろもらってください!!」

と渡すと、何やら奥から出てきた・・・

逆にアルファー米と味噌汁もらっちゃいました!!軽量化!!いや。。。逆にお得感ありすぎて申し訳ない。

ちなみに・・・

もし1kgの物をナムチェで買おうとしたらどれくらい輸送量(飛行機・ポーター代)がかかるのか聞いてみました。

嫁さんが運んだ米1kg分の輸送費(カトマンズ〜ナムチェ)は

飛行機(カトマンズ〜ルクラ)=150ルピー
ポーター(ルクラ〜ナムチェ)=80ルピー

ってことで嫁さんは230ルピー分の仕事量をこなしたことに。

ちなみにポーターさんは100kg〜75kg担いでるんだとか。。。

重ければ重いほど稼げるので、旅行客の荷物より物資を運ぶほうが儲かるそうです。

宿ではベースキャンプから戻ってきた日本人女性二人組とも出会いました。

お一人は日本人か??と思うくらいめちゃくちゃ日焼けしていました(笑)

二人はもう帰りかぁ〜いいなぁ〜なんて思っていると日本人女性二人は途中で知り合ったガイドさん??と夜のナムチェへ繰り出して行ったのでした(笑)

部屋へ戻ると音がしだして雨だと思ってたのに外を見ると雪が降り出していました。

明日大丈夫か?

明日の予定
Namcheナムチェ(3440m)〜Tengbocheテンボチェ(3860m)

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます

2019/3/25
世界一周:69日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「A.D. FRIENDSHIP LODGE」500ルピー(約500円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事