【ネパール】エベレストトレッキング1日目(ルクラ〜ベンカー)

【ネパール】エベレストトレッキング1日目(ルクラ〜ベンカー)

トレッキング用のパッキングが完了して荷物の重量を測ってみると

<メインザック>14.3kg
<サブバック(カメラ含む)>3.3kg

持ち物についてはまとめ記事にアップしてます。
【まとめ】エベレストトレッキングについて(ルート、日程、費用等)

トレッキングに不要な物は泊まっていた宿に置かせてもらったけど結構重いです。

Advertisement
ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
エベレストトレッキング1日目
コース:Lukulaルクラ(2860m)〜Benkarベンカー(2720m)
宿:RIVER SIDE LODGE(一泊200/1人)

AM5:25 カトマンズのホテルを出発

タクシーで空港へ

ミャンマーからカトマンズに来た際に降り立った場所とは別の場所
こじんまりとしていました

AM7:30発のはずなんだけどなかなか掲示板にも表示されないな〜なんて思っていると急に呼ばれてバスに乗り込む

すぐ飛行機まで移動して乗るのかとおもいきやバスでしばらく待機。。。

そして飛行機の横についたと思ったらまた待機

荷物積んだり、休憩したりしてるので終わったら乗れるかと思いきや
あともう少し待たないといけなくなったらしく待機
結局出発は1時間半ほど送れて出発しました

小型のプロペラ機、中へ入ると

狭っ!機体が小さいのでそれなりに揺れます

出発して間もなく、雪山が見えてきました!!

どれがエベレストなんやー!?って思っている間に着陸態勢??

もうつく??

と思ってる間に着陸!!

あっという間(30分ほど)にルクラに到着

荷物の受け取り場所は人で溢れかえっていました

あんまりチェックはしてなさそう、そして受け取ろうとしている横でガイド、ポーター(荷物持ってくれる人)が声をかけてきます。
僕らはガイドもポーターもつけずに行く予定だったのでお断りして出発!

早速ヤクが歩いてきました
この子たちも荷物を運んでくれるそうです

これが滑走路、短い。。。
ということもあってちっさなプロペラ機しか来れないようです

歩き出すと
こういう景色みたことある〜!!

ついにやってきたんだな〜とワクワクしながら進みます

チケット売り場にて2000ルピーを支払います

さらにツーリストオフィスにチケットを提出してチェック
行き先と期間を聞かれます
「ベースキャンプと3週間くらい!!」と答えておきました。

今日はPhakdingパクディン(2650m) へ(予定はパクディンでしたが実際はBenkarベンカー(2720m)まで行きました)
距離は7.8kmあり、標高はルクラより低いため一旦下ります

歩いているとヤクや馬が荷物を持って歩いてきます!!ポーターさんもたくさん

ポーター雇ったら楽だろうなぁ。。。

エベレスト街道にはチベット仏教に関する物があちこちにあり、独特な雰囲気がある

途中Nurning Ghatという街のSherpa Kitchenでお昼

体調はネパールに入ってから優れないのでおそらく調子の悪い原因である香辛料の少ないであろうフライドライス(チキン)500ルピーをチョイス

味は少し濃い目のチャーハンといった感じでチキンは胸肉??硬めでした(チキン無しでもよかったかも)
水はお店にあった蛇口からもらいました、通り道にもちょこちょことあるので自由にくめます
そしてまた歩き出すとガスボンベを背負ったロバが歩いてきます

余裕を持って避けて置かないと背中の荷物をぶつけられるので注意しながら進みます

たまに休憩中のロバで道が塞がれていることも。。。

ツンツンすると避けてくれます(笑)
そしてエベレスト街道と言えばこれ!

タルチョがかかった吊り橋が見えてきました

1時半ごろに予定していたPhakdingパクディン(2650m)に到着

疲れたのでミルクティーでお茶。砂糖を入れて甘々でいただきます!

お茶したお店はご飯食べてくれれば無料で泊まれるとのことでしたが。。。休憩しても時間はまだ14時

高度順応といえども標高が低い(2650m)気がするし、もうちょい行くか!ってことで少し先へと向かいました

4時ごろBenkarベンカー(2720m)まで進んで気温も下がってきたので宿を探すことに
といえども何を基準に選んでいいのかわからず。。。
どちらかといけばベンカーの街は少し寂れている感じもしました、ベンカーの街の最後にある宿を訪ねてみると誰もいない。。。

一応扉は空いてるのでやってると思うんだけど。。。

としばらく待っているとどこからともなく女将さん?登場

こちらは一泊200とのことでしたが、ご飯や飲み物は少し安めの設定なのでこちらにすることにしました
暖炉等はないので寒いのでマサラティー(90ルピー)を注文

こちらのマサラティーはスパイス強めのティーは薄めな感じでした。砂糖二杯ほど入れて甘くして飲みました

すると

鶏入ってきた(笑)
そんなとこおったら食べられちゃうよ〜!!

お茶で温まってから部屋で寝転がるとそのまま就寝。。。(笑)
しばらく普通に寝てしまいました
6時半ごろ目覚めてご飯を注文
今夜はダルバート(500ルピー)です!!

ご飯はおかわりできます。カレーの追加はなかったけど、豆スープは追加してもらえました。
お腹いっぱい!!(お腹の調子悪いのに。。。)

食ったら部屋に戻って日記でも書こうかと思ったけど、久しぶりに荷物を持って長い距離を歩いたのですぐに寝てました(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございます。

ブログランキングに参加しています
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村ありがとうございます。

2019/3/23
世界一周:67日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩、飛行機
<宿泊>
「RIVER SIDE LODGE」200ルピー(約200円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事