【ネパール】スワヤンブナート仏塔と街ブラ

【ネパール】スワヤンブナート仏塔と街ブラ

ネパール最古の仏教寺院ともいわれるスワヤンブナート仏塔へ
「カトマンズの渓谷」の一部としてユネスコ世界遺産になっている仏塔

タメル からは歩いて3kmほどなので歩いて向かっていると

道路のど真ん中に牛がいる、むしろくつろいでる。。。不思議な空間
そして少し高台の場所へと上がるとカトマンズの街が見えてきた

都会のようだけど煉瓦造りの建物ばかり、たまにカラフルな建物
タメル から40分ほどで到着
スワヤンブナート仏塔へはここから階段を登っていきます

最初は緩やかな登りですが

最後の階段はかなり急。。。

みんなヒィヒィ言いながら登ります(笑)
途中で振り返るとガスガスですがなかなかの展望です

仏塔までもう少しというところで入場料を支払います

こちらは200ルピー(約200円)と良心的な値段

登り切ると大きなスワヤンブナート仏塔が姿を表します

登り切ると、ネパールミュージックが流れていた(CDを売ってるらしい)
ネパールに来たなぁ〜と今頃しみじみと思ってしまった

ここからはカトマンズ盆地を一望できる
モンキーテンプルとも呼ばれ、あちこちで猿が遊んでいる

階段を登った反対側へと進むと

タルチョがすごいことに!

 

 

ネパールらしい景色を見れたけどすごいな。。。

スワヤンブナート仏塔見学を終えて
タメルに戻る途中で床屋さんでカットしてみた
料金は250ルピー(約250円)

ビフォー

アフター

こうして見るとそうでもないが、後ろはなかなか刈り上がっていて、帽子をかぶるとまるで坊主(笑)
エベレストトレッキング前にスッキリ!!

タメル へと戻りお昼はモモ!!
ネパールで食べられる餃子らしいです
有名な「NEW EVEREST MO MO CENTER(ニューエベレストモモセンター)」へ

料金は1プレート100ルピー(約100円)
メニューはこれしかない

1プレートを注文すると出てくるのはこちら

小籠包のようなモモで具はバフ肉なんだとか、タレは少しスパイシーで酸っぱい
モモの皮に切り目を入れ、タレを吸い込ませつつ食べます(みんなそうやって食べてた)
安いし美味しいのでモモは癖になりそうですね〜!!

昼からはエベレストトレッキングの予定立てていました
行ってみないとわからないことも多いですが立てた予定はコチラ→エベレストトレッキングへ行ってきます!

23日の予定ですが実際はどうなるのかわかりません。
とりあえず荷物をまとめて行ってきます!(まとめ記事は後日。。。)

2019/3/22
世界一周:66日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
Hotel Rising Home」550ルピー(約550円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事